• 締切済み

突然動作がありえないほどのものになりました・・

タイトル通りなのですが、特に何もせずにパソコンを再起動させたところ、すぐに異変に気付きました。 画面がなぜか少し左側にずれていて、今このブラウザの左側も少し削れたようになっています。(はみだしてる?) 右側には黒い隙間が出来ています。 おかしいなと思いつつもゲームを起動させると、Cannnot init d3d OR grf file has problem. という文章が出て起動することができません。 他にも弊害があり、ブラウザの画面などをスクロールする速度がかなり重くカクカクします。 スタート→シャットダウンと選ぶと、なぜかスタンバイモードが選択できません。 前にも一度だけこんな状態になったんですが、そのときはシャットダウンしてから起動したらすぐに戻りましたが、今回は何度やっても治りません。 これはどう対処すればよいのでしょうが、教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ビデオデバイスあるいはビデオドライバの不具合です。 メーカ製パソコンならメーカのサイトでアップデートを探して適用下さい。 アップデートしても変わらないなら修理が必要です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

グラフィックボードの不具合と思います。 キーワードCannnot init d3d OR grf file has problem. で検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=ja&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Cannot+init+d3d+OR+grf+file+has+problem&spell=1 ラグナロクというのが目につくのですが http://ag5.net/~roten/cgi-bin/wl-news/wlnews.cgi?id=roten&no=175 ではないのでしょうか? >スタート→シャットダウンと選ぶと、なぜかスタンバイモードが選択できません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ スタンバイを妨害するデバイスドライバをインストールしている スタンバイを妨害するアプリケーションをインストールしている スタンバイ可能であった時期から追加したデバイスやアプリケーションを削除することで、問題判別を行ってください。 特定のディスクドライバや、CPU モニターなどのプログラムが原因で、スタンバイできなくなることが報告されています。 グラフィックボードのドライバ関連で同じ原因と思います。 ドライバが適正のものに更新されれば直るかも。

関連するQ&A

  • ラグナロクオンラインが始まりません

    新しくPCを買ってラグナロクオンラインをインストールしたところ何度やっても、ゲーム開始をクリックすると「Cannnot init d3d OR grf file has proglem.」とエラーがでてしまい始まりません。お手上げ状態です・・・。 どうしたらよいのか対処法を是非教えてください><

  • 16ビットにしたいのですが、32ビットでしか表示できません。

    ラグナロクというゲームをやろうとしたら、Cannot init d3d OR grf file has problemというエラーがでてできませんでした。調べたところ、16ビット対応のようでした。しかし私のPCは画面設定で32ビット以外に選択できませんでした。そうすれば16ビット表示にできるのか教えてください。どうかお願いします。

  • ラグナロクを開始できない。

    一年程前までROをしていて 最近再度開始しようと思い、DLしたのですが 「Cannot init d3d RO grf file hasp problem」と 表示されて開始画面が出てきません。 以前にもこのような事があり、 何かの対処をしてゲームをしていたのですが 方法を忘れてしまいました…。 どうすれば良いのでしょうか…。 ご回答頂けると幸いです。

  • ノートパソコンにインストールした、ラグナロクオンラインが起動しません。

    さきほど、ノートパソコンにROをインストールしましたが、 Error Cannot init d3d OR grf file has problem. というエラーで起動しませんでした。 ノートパソコンは、TOSHIBA DynaBook Setellite 1850です。メモリが1Gに変更しています。 その他のスペックが悪いのでしょうか? WindowsはXPProでDirectx8.1が入っています。サービスパックSP1です。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/02061218/spec.htm http://www.ragnarokonline.jp/beginner/download.html

  • 起動トラブル

     Windows XP [Home;SP2] を起動すると,「A problem has ...」で始まる 青い画面が表示され,一旦シャットダウンされ,自動的に再起動し,その後きちんと起動する,という現象が時折見かけます.  しかし,いずれは青い画面のまま止まるなど,再起動不能状態に陥る可能性もあるので,この状態を改善できる良い方法は何かございませんでしょうか? よろしくお願いします.

  • HTMLで背景を固定した時の誤動作

    1)HTMLで背景を固定(スクロールしても背景は動かないようにする)するため、background-attachment を使いました 2)ところが、スクロールしたところ、添付画面で左側のように表示されるのが正常なのですが、右側(背景がダブって重なる)ようになります 3)ブラウザがfirefoxの場合は正常ですが、IEの場合時々(3回に1回程度)、右側の画面になります 4)再読み込みをして直る場合もありますが、頻発しています 5)文法的には間違っていないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • シャットダウンする時の画面変更で困ってます

    スタートからシャットダウンを選択すると本来の画面だと コンピューターの電源を切るとなり、 その下に左から スタンバイ・電源を切る・再起動 となりますが、私のXPパソコンの画面は以前のOS(98)の様な 実行する操作を選んで下さい となりそこでカーソルで選択してシャットダウン・再起動・スタンバイ・になっています。 この画面を本来の画面に戻すにはどうしたらよいのでしようか 教えて下さい

  • PCを起動すると文字が太くなる

    こんにちわ みなさんに聞きたいんですが、PCを起動すると普通にpC自体は起動するんですが、文字が少し太くぼやけて見えさらに、IEを起動し何かのヘージにアクセスしスクロールするとむちゃくむちゃゆっくりスクロールしてしまいます。 PCを切る時にでる「スタンバイ」・「電源を切る」・「再起動」の画面では「スタンバイ」が押せない状態でこの状態で何度か再起動すると通常状態に戻り、文字の太くなくIEでもスクロールも普通にでき「スタンバイ」のボタンも押せるようになります。 これは何が原因でなってるんでしょうか? OSはXP SP3 CPUは Intel(R)Core(TM)2 Quad Q9650 3.00GHz です。 よろしくお願いします

  • スタンバイに関するトラブル・・・長くてすみません。

    スタンバイに関するトラブル・・・長くてすみません。 スタンバイ中にトラブルが・・・。 私のノートパソコンは、フタ(画面)を閉じると、通常ならば、スタンバイにな り、電源を切ったかのように、静かになります。ところが、先日、フタを閉じた のに、気づいたら、ファンの運転音が聞こえ、明らかに、通常のスタンバイには なっていないようでした。 そこで、フタを開けると、画面は真っ暗でした。キー を押しても、無反応。ファンの回転音はしていました。打つ手が無く、強制終了 しようと思いましたが、ふと思いとどまり、再度フタを閉じて、再び開けました 。すると、今度は、まるでMS-DOSみたいな画面が現れ、「シャットダウンに失敗 しました」みたいなメッセージと、これからどんな方法で起動するかを選べ、み たいなメッセージが現れました。私は、通常に起動するよう選択し、その後は、 普通に起動しました。 結果として、今はパソコンは、何事も無かったかのようで す。 しかし、気になります。なぜ、こんなことになったのか。 可能性として、 何らかの原因でスタンバイに移行できなかったか、スタンバイ後にトラブルが起 きたことが考えられます。だとしても、なぜ「シャットダウンに失敗しました」 の画面が現れたのでしょうか?この画面が出たということは、パソコンがシャット ダウンしようとしていたわけですよね。スタンバイでトラブルが起きたからといって、 シャットダウンしようとするんでしょうか。 もう一つ、考えられる原因としては、一旦は、通常のスタンバイに移行したが、 スタンバイ中に、何らかのアップデートが行われ、再起動しようとして、失敗。 ちなみに、ウィンドウズ・アップデートの可能性は無いと思います。 お読み頂き、感謝します。皆様は同じような、ご経験はございませんか? さて、どちらの可能性が高いでしょうか。ちなみに、トラブル後の初・再起動を して、完全に立ち上がったとき、アドビリーダーのアップデート準備が完了したので、 アップデートしませんか?みたいなメッセージが出ましたが、スタンバイ中に、 アドビのアップデートの準備作業が行われたとして、それがパソコンを再起動させた 可能性ってありますかね? 長くなって申し訳ありません。 御回答をお願い申し上げます。

  • OS終了時の画面設定

    現在自分のパソコンは、プルダウン形式で選択する終了の画面が出てきます。 それをスタンバイ、シャットダウン、再起動の3つのボタンが並んだ画面に戻したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?