• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緑がかった色にスキャンされてしまう

Canoscan 9950Fを使用しています。 今まで動かなくなったり異音がしたりで数回修理に出させてもらいましたが、一番最近(12月頃)修理されて返ってきた時からスキャンされた画像の色が緑がかってしまうようになりました。 元々頻繁に使うものではなかったし、ネットで検索したところ「数回使ったら元の色に戻った」と載っていたのもあり、気にしないでいたのですが、数回使っていても元に戻る気配がありません。 12月頃の修理が終わった時点で、CANONからは「テスト済み。正常に作動しています」とコメントをもらっています。 その修理から戻ってきた日に一度試しにスキャナを使ったのですが、その時点で既に画像が緑がかっていました。 修理はかれこれ5度目くらいなので、あまりこのようなことが続くようであれば買い替えを考えています。 もう一度修理に出すべきなのでしょうか。 何かこちら側の設定に不備があるのでしょうか。 どなたか回答のほうをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

試しにキヤノンサイトでFAQに記載がないか調べましたら、ひっかかりました。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037952 キャリブレーション作業を行ってみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 キャリブレーションを行ったところ、元の色味に戻りました! PhotoStudioをインストールしていなかった為、そんな機能があるとは全く知りませんでした…困っていたので助かりました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

型番までは同一か自信はありませんが、2005年にCCDヘッドのCanoscanを購入し使用しています。 購入時はWin98環境のPCに接続しましたが、モノクロでスキャンすると必ず緑がかった色合いになり、 カラーでは特に異常はないという状態でした。 それほど使用頻度も高くないため気にしなかったのですが、WinXP環境の新しいPCを 導入したところ、その現象は収まりました。 緑がかるのは白黒、モノクロ、カラー全てのモードで発生するのでしょうか。 可能であれば別のPCにてテストしてみてはどうでしょうか。 ダメ元でドライバのアンインストール、再インストールを試みてはどうでしょう。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 緑がかるのはカラーの時のみで、グレースケール、白黒では正常に読み取れているようです。 先程インストールをし直して再度スキャンしてみましたが、症状は直りませんでした…。 >可能であれば別のPCにてテストしてみてはどうでしょうか。 もしかするとCANON側のPCでは正常に作動したのかもしれませんね。 近々自分のノートパソコンで接続してやってみます。