• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緑がかった色にスキャンされてしまう

Canoscan 9950Fを使用しています。 今まで動かなくなったり異音がしたりで数回修理に出させてもらいましたが、一番最近(12月頃)修理されて返ってきた時からスキャンされた画像の色が緑がかってしまうようになりました。 元々頻繁に使うものではなかったし、ネットで検索したところ「数回使ったら元の色に戻った」と載っていたのもあり、気にしないでいたのですが、数回使っていても元に戻る気配がありません。 12月頃の修理が終わった時点で、CANONからは「テスト済み。正常に作動しています」とコメントをもらっています。 その修理から戻ってきた日に一度試しにスキャナを使ったのですが、その時点で既に画像が緑がかっていました。 修理はかれこれ5度目くらいなので、あまりこのようなことが続くようであれば買い替えを考えています。 もう一度修理に出すべきなのでしょうか。 何かこちら側の設定に不備があるのでしょうか。 どなたか回答のほうをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

試しにキヤノンサイトでFAQに記載がないか調べましたら、ひっかかりました。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037952 キャリブレーション作業を行ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 キャリブレーションを行ったところ、元の色味に戻りました! PhotoStudioをインストールしていなかった為、そんな機能があるとは全く知りませんでした…困っていたので助かりました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

型番までは同一か自信はありませんが、2005年にCCDヘッドのCanoscanを購入し使用しています。 購入時はWin98環境のPCに接続しましたが、モノクロでスキャンすると必ず緑がかった色合いになり、 カラーでは特に異常はないという状態でした。 それほど使用頻度も高くないため気にしなかったのですが、WinXP環境の新しいPCを 導入したところ、その現象は収まりました。 緑がかるのは白黒、モノクロ、カラー全てのモードで発生するのでしょうか。 可能であれば別のPCにてテストしてみてはどうでしょうか。 ダメ元でドライバのアンインストール、再インストールを試みてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 緑がかるのはカラーの時のみで、グレースケール、白黒では正常に読み取れているようです。 先程インストールをし直して再度スキャンしてみましたが、症状は直りませんでした…。 >可能であれば別のPCにてテストしてみてはどうでしょうか。 もしかするとCANON側のPCでは正常に作動したのかもしれませんね。 近々自分のノートパソコンで接続してやってみます。

関連するQ&A

  • スキャナーでスキャンした画像の色がおかしい

    添付画像は、スキャナー(CanoScan200)で真っ白なスーパーファイン紙をスキャンして取り込んだ画像です。 全体的に、ピンクになっています。 これは、修理に出すべき症状でしょうか? それとも、個人で治せる症状でしょうか? 詳しい方、教えてください。 また、説明不足な部分ありましたら仰ってください。

  • スキャンをすると黒い色が虹色になって出てくる!!

    canonのTR8530のプリンターとスキャナー複合機なのですが、スキャンをすると黒い色が虹色になって出てくるので困っています。修理に出したほうがいいのでしょうか。買ってまだ2年ぐらいしか経っていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーで取り込むといつも色が薄いんですが

    スキャナーをノートパソコンに繋いで使っているのですが、スキャンして取り込む画像がどうしても色が薄いように思うんです。 スキャナー自体はオークションで入手したもので(中古ですが新品同様でした)だいたい5、6年前に発売された製品だったと思います。使用しているWINDOWSはXPなので、スキャナーに対して古いですが、とりあえずXP用のドライバーがサイトよりダウンロード出来ます。ですが、それに付属するソフトがとても単純で、ピクセルやカラーかグレー、白黒程度は選べますが細かな色調整などありません。なので画像編集ソフトで修正しますが最初の画像があまりに色が薄くて調整してもなんだか不自然です。 これはもうスキャナーを変えるしかなのでしょうか? という以前に本当に相性の問題なのでしょうか、それとも他のスキャナーにしても同じ事態になり得ますか? 解決法・・・難しそうですがもしありそうならご提示頂けると助かります。 スキャナーはCANOSCANです。 どうぞ宜しくくお願いします。

  • スキャンされた画像の色合いが・・・

    Canon汎用スキャナー最上位機種という事で購入したスキャナーでしたが、ちょっと期待ハズレの部分がありましたのでご意見をいただきたいのですが・・・ フィルムからのスキャン、写真屋でプリントした写真からのスキャンとも赤っぽく色かぶりした感があります。 まったく同じ色合いでスキャンできるとは思っていませんが、私個人としては相当な色かぶりでPhotoShopでいちいち編集しないと使えません。 皆さんは写真をスキャンしたとき元の写真とスキャンされた画像に色合いの違和感を感じませんか?

  • CANON CanoScan9950F の色調整について

    CANON CanoScan9950Fを使ってフィルムをスキャンしているのですが、 本当は一枚一枚きちんと調整してスキャンしたいのですが、 一枚の画像に対して設定したデータがすべてに反映されてしまうため、 大まかな調整しかできません。 一枚一枚調整して、あとでいっきにスキャンすることは出来ないのでしょうか? このスキャナは一枚取り込むのに結構時間がかかるので、 一枚一枚調整してはスキャンしたのでは気が遠くなってしまいます。 もし出来るなら設定方法を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 淡色のスキャンについての不具合

    Canoscan 5200F を使用しております。 レンタルで借りてきたCDをダビングする際、そのラベルをスキャナーでスキャンして複製CDにインクジェットプリンタでプリントしているのですが、白や灰色で彩られた淡色ラベルを、スキャナーでスキャンできません。 何も無い真っ白な状態で、スキャンされた画像が上がってくる不具合が最近発生しています。というのもこれはシリーズ物で、つい先日まではその薄い色調のラベルをちゃんとスキャニング出来ていたんです。 ちなみに少し濃い色調のものになると本来のラベルの色とは少し異なりはするものの、なんとかスキャニング可能です(これらはエラーではないですよね。) 詳細設定の何かしらをいじることで回復できる問題なのか、それともメーカーの方に修理依頼をする必要のあることなのかが分かりません。 ご教示お願いいたします。

  • Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

    Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか? PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。 線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。 これをPhotoshopで細くする事はできますか? スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。 モードはグレースケールで取り込んでいます。 元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。 スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。 解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。 線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。 タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

  • スキャナが使えない‥‥

    私は以前 Photoshop5.5 を使用していたのですが、最近 6.0 に変えました。 6.0 に変えて、スキャナ(Canon CanoScan FB636U)から画像を取り込もうとした所、 5.5 の時にあったように ファイル→読み込み→スキャナ という選択項目がなくなってしまいました。 読み込みまではあるのですが、スキャナと言うのがありません。 どうやってスキャナから読み込めばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • カラーイラストをスキャナーで取り込むには・・・

    教えていただきたいのですが・・・ 今度ホームページを作ろうと思っていて、そこにコピックで着色したイラストを載せたいです。 スキャナーで取り込んでも色が本物より濃くなってしまったりとうまくいきません。 上手な取り込み方法や編集方法がありましたら教えてください。 それとホームページに載せる時、取り込んだイラストのデータサイズはどのくらいの方がよろしいのでしょうか? ちなみにスキャナーはCanonのCanoScan LiDE70を使っています。 教えてください。お願いします。

  • カラー原稿を写真モードでスキャンした場合の背景の陰について

    カラー原稿を写真モードでスキャンするとどうしても背景に薄く陰が出てしまい、プリントアウトしても写ってしまいます。 雑誌モードでスキャンしてみると原本とけっこう色が違い、写真モードでスキャンするときちんと原本と似た色は出るのですが、背景に陰が出てしまい困っています。 カラー原稿の一部を写真モードでスキャンして、それをWardに貼り付けて使用したいのですが、貼り付けるとその部分の背景だけうっすらと色がついてしまい、その場所だけ若干違和感が出てしまいます。 関係ないかもしれませんが、スキャナーはCanon CanoScan8800Fです。 もし知っている人がいれば設定方法等教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。