• ベストアンサー

ビデオカメラ:画像が半分緑色

日立のハイブリットカムWOOO(DZ HS303)を使っています。 ある日突然、撮影しようと液晶モニターを開くと、 画面半分が薄暗く、しばらくすると濃い緑色になり、ほとんど画像が映りません。 もう半分の画面は正常です。 今まで撮りだめしていた画像を再生する分には問題なく画像がきちんと映ります。 メニューなどの画面も、乱れることなく映ります。 ただ、これから取ろうという画像だけが半分緑色で、 緑色のまま録画した画像はやはり、再生してもその緑色のままです。 これはどこに問題があるか、お分かりになる方いらっしゃいますか? 思い当たるとしたら、 子どもを撮影中に、子どもがレンズを指で触った・・・ ことくらいなのですが、ということはレンズがおかしくなってしまったのかな・・・・? 加えて、それを修理するにはどれくらいの費用がかかりそうか、 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

映像が緑色というのはどこかで断線や接触不良が起こっているのでしょう。 レンズ→撮像素子─*→処理装置 の*あたりで断線すると緑になりそうな気がします。一方撮像素子が壊れれば黒くなりますね。 修理するとなると基盤を全とっかえの可能性が高いです。 私はあまり家電のメーカー修理は経験がないのでどれくらいの額になるかは分かりませんが、たぶん高いでしょう。

mim-tko
質問者

お礼

分かりやすいご説明で、大変参考になりました。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 そうですか…やはり修理は高額になりそうですね。 しかし直さぬわけにも参りませんので、早く修理に出したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

あくまでも一部の参考に留めてください。 過去の一時期に製造されたソニー製CCD(撮像素子)に不具合があり、画像が映らなく なったり乱れたりする現象が報告されました。 まったく映らない場合もあるのですが、画面全体が緑色や紫色などに着色された状態 となり、ほとんど映らない場合が多いようです。また、画面の半分だけが乱れるという ケースも報告されました。 症状は不安定で、電源ON時は綺麗に映っても、しばらくすると乱れ出したり、乱れ方が 途中で変わったりすることもあるようです。 ソニーは撮像素子のシェアNo.1であり、ソニーに限らず多くのメーカーがこのソニー製 のCCDを採用し、非常に多くのメーカーでトラブルが発生しました。 当然、撮像素子の不具合ですから、カメラのスルー画像やそれを録画したものは乱れる のですが、撮りだめしていたものは問題なく正常に再生し、メニューなどの画面も乱れ ません。 既に多くのメーカーはこの不具合の対象製品を発表し、無償で対応しています。 メーカーも対象製品を十分把握できていないケースもあるようで、対象製品を次々に 拡大していったメーカーもあります。 日立はこうした不具合を一切発表していませんが、過去には他社こうした不具合が多発 した事実がありました。あくまでも参考まで…

mim-tko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 詳しくご説明いただき、大変わかりやすかったです。 わたくしといたしましては、できればメーカーの不備であって欲しいものです・・・。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 撮影すると右半分は正常に、左半分が緑っぽく写ってしまうのはなぜですか?

    日立のビデオカメラDZ-HS403について教えていただきたいと思います。 (1)ビデオ撮影しようと液晶モニターを見たところ、右半分は正常に写っているものの、残りの左半分が緑っぽく写ってしまいます。また、その緑っぽい部分が多少左右にぶれることもあります。そのまま撮影すると、録画したものも同じように、右半分は正常に、左半分は緑っぽく録画されてしまいます。 (2)そして、電源を切っても電源が切れず、DVD挿入部分が開いてしまうこともあります。 特に設定を変えたわけでもなく、初期設定のまま使用しています。また落としたりぶつけたりなどもしていませんが、離れた場所の音を鮮明に録音したいと思い、外部マイク(FM電波を利用したもの)を取り付けた後このような結果になりました。 今までにHDDに撮りためていたものは、通常通り見ることができます。その他の機能についても特に問題なく作動していますようです。 先に書いた2つの問題点についての原因と・解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうしても近日中にビデオを使用しなければならないので、恐れ入りますが大至急教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼で撮った画像が赤と緑になります

    Eos kiss Digital Nを使用しています。 撮影した画像の上半分が赤、 下半分が緑色になり困っています。 数日経つと通常通り撮影できたりするのですが 何が原因なのでしょうか?

  • 動画を見ようとすると、画像が緑色になってしまう

    オリコンなどで「最新の動画をチェック」などを見ようとすると、緑色の画像が出てしまいます。音声はちゃんと出ているのですが、画像だけが、緑色のままになってしまします。どうすれば、動画を見れるようになりますか??

  • 動画が緑色に・・

    先日いただいた動画が見れなかったので (再生から20秒ほどで画面が固まって音声のみ が再生される、その間も画面は固まったままで エラー表示もなく進んでる) 「極窓」、「真空波動研」「Divx503」を 入れた所 その20秒間が部分部分で緑色に なりました。 その後「Divx4」を入れた所 普通に再生は されるようになったのですが 緑色はとれません。 最初の3つのソフトを 「極窓」、「真空波動研」はアンインストール項目がなかったのでそのファイルを丸ごと削除。 「Divx503」はアンインストール項目での削除を したのですが 相変わらず緑色はとれません。 どうすれば緑色がなくなるでしょうか?

  • ビデオカメラ購入について(ビデオカメラ初心者です)

    もうすぐ子供が生まれるので成長記録を残したくビデオカメラの購入を考えてます。家電量販店巡りをして話を聞き、最初はHITACHIのWoooに決めようとしていました。理由はHDDからDVDに本体だけでダビングできるところに惹かれたからです。もともとパソコンでデーターの処理等は苦手なのでパソコンを通さず処理できれば助かるなと思いました。しかしある家電量販店ではこれからはハイビジョンだということで、SONYのDZ-HS(8mmDVD)を勧められました。確かに画像が美しいし、録画時間は30分と短いけれど、DVDを入れ替えれば問題ないかな(今使っているテレビはアナログですがそのうち買い換えるだろうし)…と気持ちが揺らぎましたが、こちらでで色々な意見を参考にしてみると、8mmDVDの評判はイマイチと感じました。いっそのこと初心者でも扱いやすそうなテープの方がいいのか悩みます。同じようなビデオカメラ初心者の方で購入して良かった、悪かった製品があれば理由も添えて教えていただければ嬉しいです。

  • ビデオカメラのエラーについて

    ビデオカメラ《HITACHI WOOO DZ-HD90》を使っています。子供の卒業式当日、撮影をしようとしたら、HDDエラー初期化しますか?と言うメッセージが表示され、全く撮影できなくなりました。過去数年分のデータも本体のHDに保存したままで、バックアップ等はとっていません。(ついつい先送りになってしまって・・・。)初期化をして過去の映像がすべて消去されるのはとても悲しいです。それでもやはり初期化するしかないでしょうか? 電器店へ修理の相談に行く前に、詳しい方の意見をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いします。 

  • 日立のWoooDZ-HS303が動かなくなりました

    2006年の秋ごろ発売された日立の「Wooo DZ-HS303」を使用しています。 今日の夕方、子供の画像を撮影している途中、いきなり「修復作業をしますか?」というようなメッセージがでたので、とりあえず「はい」を選ぶと、画面に「修復作業中です」と表示され、そのまま動かなくなっていまいました。 サポートセンターは時間外で、自分達ではどうすることも出来なくて困っています。 このまま置いておいていいのでしょうか? ハードディスクには、現在2歳の子供が生まれたときからの映像がたくさんつまっています。 これを全部失うのはとても辛いです。 いい対処方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • DVDカメラでとったビデオをムービーライター5で書き込みたいのですが・・・。

    DVDカメラ(日立DZ-HS303)で撮った映像をムービーライター5で編集して、DVDに書き込みたいのですが、取り込んで編集までうまくいくのに、書き込もうとすると、タイトルのビデオを変換しています。という画面の10~20%くらいのところで止まってしまい、経過時間だけがカウントされ、キャンセルもきかず、×でも閉じず、プログラムが応答しなくなってしまいます。 PC内に入っていたサンプルビデオや自分で撮った写真のスライドショーなどはきちんと書き込めるのですが、このDVDカメラの映像は変換できず、書き込めません。 このDVDカメラの映像はムービーライター5では書き込めないのでしょうか?ちなみにMPEG2・ドルビー2チャンネル・AC3だそうです。 このWOOO DZ-HS303 で編集して書き込めるソフトは添付のイメージミキサー3しかないのでしょうか? イメージミキサー3では、再生画面に黒い枠が必ずはいるのと、映像の中に文字が入れれず、黒幕を入れてそこに文字を入れるしかできません。できれば、全画面表示で映像内に直接タイトルをいれれるソフトがよいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか? パソコンのことがよくわからないので、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した16:9をDVDダビング後、PCで4:3再生になってしまいます。

    初心者のため教えてください。 HITACHI DZ-HS503にて16:9の画面でHDDに録画した画像がありました。 (1)機器でHDD→DVD-RW(8cm)へダビング実施 (2)機器でファイナライズ実行 (3)通常のDVDプレーヤーで再生視聴したら16:9で視聴可能 (4)※問題は、ここです。   OSがWinXPSP3のWindowsMediaPlayer11で視聴すると4:3で再生されてしまいます。 (4)の視聴で16:9で再生視聴するには、どうすれば良いでしょうか?それとも、4:3でしか再生されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ緑色の撮影について

    デジカメ緑色の撮影について 服の色味をできるだけ正確に撮影したいのですが、少し青味がかったミントグリーン色が灰色にくすんだ青に写ってしまいます。 他の色は割と見たままに写るのですが、なぜか緑色だけ綺麗に写ってくれません。 これはカメラの設定でなんとかなる問題なのでしょうか? ちなみに使っているカメラはオリンパスのμ730です。 4年くらい前に購入したので機能が今のと比べると良くないのでしょうか・・・ ・どうしたら緑色を綺麗に撮れるか ・カメラを機能のいいものに買い替えるべきなのか どなたか回答よろしくお願いします。