• ベストアンサー

myrealboxというフリーメールが・・・

4年前からmyrealboxというところのアドレスを使っているのですが 月曜に受信をして以来繋がりません。 4年使っていてこんなことは初めてです。 今就職活動中なんですが、就活サイトや企業に登録したメールアドレスは全部これなので 受信できないととても困ります。 リクナビに登録していることもあり、今Yahoo!のアドレスを持っているのですが、 こちらに移行させたほうがいいのでしょうか? (かなりいろんなところに登録してるのでできればそんな面倒な作業はしたくないのですが) 他のプライベートなメールもこっちに来るようになっているので困りもんです。 月曜に行われる試写会にも応募したんですけれど、当選したかどうかもこれじゃ分かりません・・・。 同じ症状の方いらっしゃいますか? どなたか情報持っている方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.3

こんにちわ(/は)。 このMyrealboxは現在どうも問題有りのようですよ。私の知人・友人の居る十数カ国へも問い合わせましたが全く同様で困惑しています。みんな怒っています(myrealboxは私ともども昨年末までにすでに放棄済みです、無論)。 私は四年半の期間も安心して”捨てMail用”に愛用していました。広告やSpamは全く絶対に来ないし、アクセス時間は素速いしシンプルで良かったんです。旅先の多くの国からアクセスできてとっても便利に使っていました。ところが昨年の11月ころから突然Spamがド~ッと入りだしました(Totalで日に100通ほど)。台灣沖地震の直後?からです。迷惑千万もいいところ(怒)。(直ちにmyrealboxのアカウントからGmailへ引っ越し・変更しました)。 それをきっかけにmyralboxは繋がったり繋がらなくなったりを繰り返すようになり、とうとう2月末からはHomePage、TopPageともにアクセス不可能です。いま現在も不可です。”ただ今修復作業中”などの表示が英文Textで表示されているだけです。 2月中旬に運良く繋がったときのTopPageによると、”2007年3月31日までに全てのアカウントを更新手続きしてください”とありました。”それを行わないと全てのアカウントは無効になります”ともありました。大急ぎで私自身の持っているmyralboxアカウント8個全て更新しました、一応(二度と使用する予定はありませんが)。 そして、Gmailを現在元気に使用中です。もうmyrealboxは使用しない心積もりです。私も被害甚大だったので、もうこりごりです(笑)。(3月31日以降の様子待ち)。 結論; お勧めは、直ちにmyrealboxを放棄するか、直ちにyahooまたは別のfreemailアカウントを取得する・・・が確実です。myrealboxは、31日以降安全を確認したあと、再登録する手も残されていますから。 Gmailは、3年使用していますが現在はInterface・TopPageが洗練されていて、かつアクセスがものすごく速くなっています。現在は不明ですがGmailは、アカウント取得する際に誰かのリコメンドレターが必要だったはずです。誰かとは、すでにアカウントを持っている人のことです。知人のどなたかが持っているのなら相談されてみたらいかがですか。またはhttp://gmail.comにアクセスして検討されたらいかがでしょうか(今はリコメンドレターが不要だったらなお良いですね)。私はLoginしっぱなしなので非会員の人が見れる正確なTopPageに何故かアクセス不可能です、あしからず。Gmailをお勧めした理由は広告Spamが一切来ない・添付されて来ない点です。母体はgoogle。怪しくなってきたmyrealboxもnovellという大きな母体だったのでgmailの確実性についても保証はしかねます。Freemailとは所詮こんなところと覚悟はされたほうがよろしいかもです。

cocoyuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験もお聞かせくださり、大変参考になりました。 結局、yahooのアドレスに就活サイトだけ移行しました。 でもまだ企業に個別に登録したのは移行し切れていません。 今書いているES書き終わったらやります(笑)。 >”2007年3月31日までに全てのアカウントを更新手続きしてください”とありました。”それを行わないと全てのアカウントは無効になります”ともありました。 そんなのあったんですか?全然知りませんでした。(英語きちんと読めないのも手伝って) 最初myrealboxを使い始めたのは父に勧められたからです。 「迷惑メールとか全然来なくていいぞ~」って。 4年後こんなことになるとは思いもしませんでしたけど(汗)。 そういっていた父は今Gmailを使っているそうです。同じような文句でまた誘われました。 何だか怖いのでそれとな~く流しましたけど・・・。 決してtennnouさんのお話を否定しているわけではありません。 とりあえず取得してあるアドレスでまかなおうと思いました。 就職活動中はこれで乗り切ろうと思っています。 就活サイトからのメルマガがちょくちょく迷惑メール分類されてしまって困りもんですが(笑)。 31日以降確認して復活しても使おうかどうかは迷ってしまいますよね・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> リクナビに登録していることもあり、今Yahoo!のアドレスを持っているのですが、 > こちらに移行させたほうがいいのでしょうか? 移行をお勧めします。 Yahooならまずサービスの停止はないと思いますが、フリーメールはいつサービス停止になってもおかしくはないですし、今回のような障害も予想されます。 私もかつては数多くのフリーメールを体験しましたが、障害が多くて辟易しましたね。

cocoyuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局移行の手続きを行いました。 まだ就活サイトだけで企業に個別に登録したのは変更しきれていませんが。 フリーメールは便利ですが障害は付き物なんですね。 就活終わったらいろいろじっくり見極めてきちんとアドレス取得しなおしたいと思います。

• ZENO888
回答No.1

http://www.myrealbox.com/ 5日にハードウェア障害が出て、現在別のサーバーに移動作業中てTOPページじ出てますけど。

cocoyuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトにアクセスするという方法をしっかり忘れていました。 確かに状況報告のような英文が出ていますね。 私の確認不足でした。 ありがとうございました。