• ベストアンサー

搾乳ってわからないことだらけです。

minajyunの回答

• ベストアンサー
  • minajyun
回答No.5

こんにちは。 うちの子は私の乳首が吸いづらく直母では飲めなかった為ずーっと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでいました。 私の場合は出は良かったので子供に母乳をあげるタイミングで(3時間おき位を目安に)搾乳していました。 でも出が良かったのはやはりお風呂上りでしょうかね。 体が温まるのでさらに良く出ました。 搾乳器は使いませんでした。 楽かと思い買ったのですが結構痛かったです。 なので哺乳瓶を片手で押さえがら搾るというより胸の横を押したりしていました。 でもだんだん疲れるしいつも同じところを押すのでそこだけ肌が擦り剥けたようにかさぶたになったりしました。 そのうち確か『かねまん』だったかな?そこの手動式のを買いました。何か理科の実験に使えそうな試験管見たいのでした(笑) 絞れましたがかはり手の方がよくでました。 搾乳した母乳は哺乳瓶に入れて冷凍ました。 搾乳するごとに違う哺乳瓶を使っていたので数は必要です。 飲ませるときは量にあわせて温め混ぜて飲ませていました。 病院でもそうしていたので何の問題もないと思いますよ。 がんばってくださいね!

hana0521
質問者

お礼

友達に借りた搾乳器で今日試してみましたが、なかなかイケました。 手で搾るより私は使いやすそうです。 そうなんですよね、搾乳ごとに哺乳瓶が必要なんですよね。 しかし今の所、完母でいけてるので哺乳瓶の数を増やす気になれなくて。。。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>