• 締切済み

女を優遇する国は駄目になる?

日本のような女を優遇する国は駄目になると思いますか? あるサイトで現実的に女を優遇してきた国は駄目になっているのは 事実だとの事が書かれていました。 たしかに、そんな感じもします。

noname#25437
noname#25437

みんなの回答

回答No.1

優遇の定義が、いまひとつ、ピンときませんが。 例えば、アメリカは女性の社会進出を優遇している。 女性の労働力を、社会全体で有効活用しているので、活発で良い。 香港とかもそうかな。女性でも男性と対等以上に働く例がある。 日本は、女性を甘やかしてと?それが優遇ですか。 映画の女性サービスデーとか。のこと? アメリカ女性と比べると、日本の女性は3歩下がる、封建的で甘やかすイメージは少ないと思う。アッシー、メッシーのバブル時代は終わったし。アメリカの奥さんは、スペイン人の家政婦やとったり、高校生をベビーシッターにしたりして、主婦でも遊んでる。家事そんなにしない。でも日本の主婦は、そうじゃない。 日本社会では、女性は家庭からサラリーマン旦那を支えるのが役目という慣習が今まであったので。女性の社会進出は、そんなに求められなかった。専業主婦で子育て専念でよかった。企業戦士の銃後としての女性、なんて言われてきた。 でもアメリカの影響でそれも、少しずつ変わってきてますね。働く女性も増えてきた。 そのサイトが示した事実というのを、その具体例となる国名を例えば、示して欲しいですね。駄目になるって、何が駄目になるのでしょうか? 倫理観とかモラルが低下?経済が不景気になる? 質問がいまひとつ、つかめませんでした。

noname#25437
質問者

お礼

2ちゃんねるからの貼り付けサイトを見て、このようなサイトがあったので、そおいわれてみたらそうなのかなぁって思って質問してみましたありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜ国は障害者を特別に優遇するのか

    世界には障碍者を保護していない(経済的にできない)国のほうが多いと思いますがそれで社会問題が起きたとかいう話は聞いたことがありません。障害者がいてどういう国益があるんでしょうか?障害者を保護しないと日本、国民にとってどういう不利益の可能性が考えられますか?社会が障害者を保護し優遇する意義や意味を教えてください。

  • 日本の税制は本当に金持ち優遇税制ですか?

    こんにちは、貧乏人です。よく日本では‘金持ち優遇税制‘だと批判されています。しかし友人(金持ち、年収億)が‘何で税金あんなに持っていかれるのだ・・・?‘とぼやいていました。ちなみに納税額は自分の年収をはるかに超えていました・・・。全然優遇されていない気がします。‘金持ち優遇税制‘というのは本当でしょうか?もし本当でしたら具体的に教えていただけると嬉しいです。又、事実でないのなら日本より‘金持ち優遇税制‘を行っている国を教えてください。

  • 優遇

    日本は分野によって女性優遇男性優遇があると聞きます。 例えば一般的な生活においてはレディースデーや女性限定○○というような女性優遇がありますが、仕事や政治に関しては男性の方が優遇されていると聞きました。 仕事や政治で男性優遇って例えばどのような事なんでしょうか? ぱっと思い付きません

  • 女性優遇について

    女性優遇について あの私は女ですが、疑問に思うことがあります。 日本は女性は特別視されているし、男性より女性への優遇やサービスが多い社会だと思いますし、昔の男女格差の反動だと思います。 男性の方がまだ権威があるし、男性の方が力があるから、女性が女性優遇しろ、女性差別だと言うのは分からなくもないですが、女性差別発言が多く目立ってしまい、逆に男性差別に到達し、男女平等ではなくなってる気がします。 確かに男性の権威の方が強いですが、日本の権力者や支配層は女性に甘くフェミニストが多いような・・・。 過去に女性関係の記事を見たことあったので ・・・。 あと、女性優遇政策が増えてますが、明らかに男性より優遇で男性に対して酷いように思います。 それに女性に甘い社会になると、甘える女性が増えるだけでしっかりとしていない女性や実力がない女性でも生きていける世の中が出来てしまうし、逆に日本が駄目になるような気がします。 私は行き過ぎた女性優遇や男性をないがしろにするとかではなく、仲良く生活し協力し合える男女平等の政策が望ましくあるので悲しいです。 (なので、まるで、私には男女分断工作みたいに思えてきます。) そこで思ったんですが、日本の女性優遇は異常で行き過ぎじゃないですか? ※ 私自身、色々と分かってないで質問していますので、不快に思われた方はすいません。

  • 親指を立てはてだめな国

    日本で親指を立てると意味は頑張ってとかですよね? 逆に親指をたててはだめな国ってありましたよね?どなたかどこだかわかりませんか?

  • 国と国の関係は、親子の関係があるのでは?

    独り立ち出来ない国は、金の無心をしてきます。生産力が無いから自然に属国関係になります。この関係は、隠しようが無い事実で現れます。親は、子にいう事をきかす力が備わります。そうしないと生きられないからです。悔しいから反発してきますが。どうしようもない現実です。現実を受け入れれば問題も起こらないすなをな子とダダコネする困ったちゃん現れます。

  • なぜ今の日本は女ばかり優遇されるのですか?

    なぜ今の日本は女ってだけで優遇されるのですか?常日頃疑問に思っておりました。自分が納得できないのは次の通りです。 (1)テレビなどで男のセクハラ発言や女に対する暴言などはすぐに問題にされ非難されるのに、女の男に対するセクハラ発言や暴言などはスルー (2)痴漢などで間違えて訴えられても、警察は男の言い分は聞かず、女の言い分ばかりうのみにする。 (3)女は仕事で偉い地位について、何か大きな失敗、事件を起こしてもほとんど責任追及はほとんどなし。泣けば許される?的な・・悲(シエスパがいい例) (4)あきらかにメンズデーよりレディースデイが圧倒的に多い。 (5)男性専用車両がない (6)男の女への暴力は悪で女の男への暴力は正義。みたいな。(主にフェミ女の考え方?かも) などなどです。他にもたくさんありますが、とりあえずこれくらいで。 では 回答をおねがいします。(できれば回答するするとき女性か男性かもお答えください。)

  • 「この国」という言い方

    いつの頃からか、「わが国」「日本」と言わずに、 「この国は」という言い方をするようになりましたね。 人の国みたいなよそよそしさ、突き放した客観主義、 他人事感覚、等を感じるのは私だけでしょうか。 自分の配偶者を、「私の妻・夫」と言わずに、 「この人・女・男」と言うのと何か似た感じを受けます。 マイ・カントリーではなくて、リス・カントリーなんですね。 ちょっと違和感ありませんか?

  • 韓国は、なぜ、いつまでたっても"ダメな国"なのか?

    財務省を退官されて、現在、経済コラムニストをされている小笠原誠治さんのブログを読んで、日韓スワップ協定というものは、実際には、日本政府が韓国の中央銀行相手に、韓国のウォンを担保にお金を貸す契約なのだという事がわかりました。 興味がある方はぜひ、こちらのブログを読んで見てください。 http://blogos.com/article/45375/ 韓国は以前、台湾、香港、シンガポールと並び、新興工業国NIESとかアジア四小龍などと呼ばれていました。 現在、この中で台湾、香港、シンガポールは立派に先進国となり、主にアジアの中でそれなりの役割と責任を果たしています。 しかし、韓国だけは未だに、あらゆる面で途上国のままです。 韓国は先進国クラブと呼ばれているOECD加盟国にも係わらず、途上国に対する援助をほとんどしていません。 いや、していないどころか韓国は現在でも日本などから援助される側なのです。 韓国は今や、GDPランキングでも15位辺りで、韓国のハイテク、自動車産業の躍進ぶりなども注目されてはいますが、それらは、すべて日本を始めとした大国の後ろ盾のおかげです。 もし、韓国が日本という後ろ盾を失い、信用担保が無くなれば、韓国は貿易が出来なくなり、GDPも激減するでしょう。 日本のメディアは、しきりに、「韓国経済は好調」、「日本は韓国を見習え」などと韓国の事をよいしょして持ち上げますが、実際には世界中の途上国と同じで先進国から援助される立場の国です。 私は、援助する側とされる側を比較し、「勝った、負けた」などと言っている事自体、オカシイと思っています。 普通なら日本は台湾、香港、シンガポールなどと比較するのが妥当なのではないでしょうか? なぜ、台湾、香港、シンガポールは順調に発展をし、立派に先進国、経済大国になったのに、韓国だけは、いつまでたっても"ダメな国"なままなのでしょうか? 事情通のみなさん、韓国だけが"ダメな国"なのは、何に原因があると思いますか?

  • どうしてか、ある国の女性が特に好き。

    私は男です。 5月に、30歳になります。 どうしてか、とあるアジアの国の女性が強烈に好きです。 今まで日本人の女性で好きだった人も、思い返してみれば、その国の女性に特徴が有る顔立ちでした。 当然、日本にはその国の顔や容姿の特徴を持った女性が少ないので、あまりときめかない、という事に気づきました。 テレビを見ていても、雑誌を見ていても、日本の女性は同じ年齢でも容姿が幼ないといいますか、私は大人っぽい女性が好きなのか、例えばその国の22歳の女性でも、話してれば、やはり子供っぽいのですが、容姿は日本女性の26.27歳くらいの大人の女の魅力が有ります。 日本の芸能人を見ていても、『ああ、綺麗だな』くらいで、街を行く女性を見ても『ああ、綺麗にしてるなぁ』くらいなのですが、その国の女性の美人を見たら、抱きつきたくなるほどの妖艶さと(抱きつきませんよ!kk)、ため息が出るほどに見とれてしまいます。 本能に、訴えてくる感じです。 思い返せば、日本の女性を見て、ため息が出るほどに綺麗だと思った事が無いです。 ちなみに私は、日本人です。 近い先祖が帰化したとかは全く無く、日本人です。 遠い先祖までは、分かりませんが。。 これはある種の病気なのでしょうか? ただ悲しいことに、その国の女性は未だに口説けずじまいで、失恋記録更新中です。