• 締切済み

女を優遇する国は駄目になる?

日本のような女を優遇する国は駄目になると思いますか? あるサイトで現実的に女を優遇してきた国は駄目になっているのは 事実だとの事が書かれていました。 たしかに、そんな感じもします。

noname#25437

みんなの回答

回答No.1

優遇の定義が、いまひとつ、ピンときませんが。 例えば、アメリカは女性の社会進出を優遇している。 女性の労働力を、社会全体で有効活用しているので、活発で良い。 香港とかもそうかな。女性でも男性と対等以上に働く例がある。 日本は、女性を甘やかしてと?それが優遇ですか。 映画の女性サービスデーとか。のこと? アメリカ女性と比べると、日本の女性は3歩下がる、封建的で甘やかすイメージは少ないと思う。アッシー、メッシーのバブル時代は終わったし。アメリカの奥さんは、スペイン人の家政婦やとったり、高校生をベビーシッターにしたりして、主婦でも遊んでる。家事そんなにしない。でも日本の主婦は、そうじゃない。 日本社会では、女性は家庭からサラリーマン旦那を支えるのが役目という慣習が今まであったので。女性の社会進出は、そんなに求められなかった。専業主婦で子育て専念でよかった。企業戦士の銃後としての女性、なんて言われてきた。 でもアメリカの影響でそれも、少しずつ変わってきてますね。働く女性も増えてきた。 そのサイトが示した事実というのを、その具体例となる国名を例えば、示して欲しいですね。駄目になるって、何が駄目になるのでしょうか? 倫理観とかモラルが低下?経済が不景気になる? 質問がいまひとつ、つかめませんでした。

質問者

お礼

2ちゃんねるからの貼り付けサイトを見て、このようなサイトがあったので、そおいわれてみたらそうなのかなぁって思って質問してみましたありがとうございました