• 締切済み

ボート以外の物を載せると違反ですか。

トレーラーの車検証には、積載物、ボートと書いてあります。 このトレーラーにちがう物を載せて走ると違反になりますか。

みんなの回答

回答No.4

>何でも載せられる登録 通常のトレーラ登録なら何でも乗せられますが、 ボートを載せるなら ボートより荷台が大きくないとダメです。

ryomen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

車体の形状:ボートトレーラ(611) だと思いますが、 >手続きするだけで 構造等変更検査(車両の改造が必要)で可能ですが、 そうするとボートが載せられなくなります。

ryomen
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも載せられる登録は出来ないのでしょうか。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

http://www.boat-plaza-co.com/hithi&trailer/hitch_faq.htm トレーラーについてのQ&Aがあります。 Q13では法律が変更になったようです。 駄目な場合でも変更手続きが出来るようです。

ryomen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

もちろん違反です。

ryomen
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 手続きするだけで載せられるようになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ボートトレーラーについて

    ボートを購入したいのですがトレーラーに困ってます。 船の重さが550キロ 大体のボートトレーラーは最大積載量500キロなんです。 私の探していますトレーラーは 最大積載量600キロ トレーラーの重さ150kg のボートトレーラーは売っていますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ボートトレーラーバックのコツを教えて下さい

    腰の持病が出て カートップからのボートトレーラーへ移行しました それは良い物の いざボートトレーラーを購入(車検合格)して バックの練習をしているのですが これまた、メチャクチャ 難しくて ジャックナイフ現象になります 練習しているのですが 逆方向へ切りかえして、何度も何度も切り返したりと 非常に苦戦しています ヒッチを軸に考えてはおりますが クネクネと、、、 これではスロープへのアプローチが1人では大変不安です 慣れしかないのでしょうか。。 何かコツみたいな物はありますでしょうか・・・? ボートトレーラー所有している方 ご教授何卒宜しくお願い致します。

  • 軽8ナンバートレーラーを4ナンバーに。

    軽トレーラーの登録に関して質問させて頂きます。 現在の状態  軽8ナンバー登録(ボート用) 用途:特殊 車体の形状:ボートトレーラ 車両重量120kg 最大積載量:350kg ナンバー付き・車検切れ 中古で購入、ボートを積載する為のレール・ウインチ?等は取り外されたフレームだけの状態です。 車検と同時に積載物の限定されないカーゴトレーラー(4ナンバー)変更したいと思うのですが、出来るのでしょうか?(車検場へは自分で行く予定です) 分かる方、宜しくお願いします。

  • ボートトレーラーで質問です

    ボートをトレーラーに積み込む際の補助として、ボートローラーガイドを購入しました。 しかし、軽トレーラーなのでどうしても車幅からはみ出てしまいます。(片側5cmくらい) 牽引車は普通車です。これは違反ですか??

  • ボートトレーラーの車検について教えてください

    ボートトレーラーの車検について教えてください。当方12fのボート用トレーラーを自分で継続検査したいと思って勉強していたのですが、どうしてもわからない事があって困っております。教えてください普通通ナンバーです。まず点検整備記録簿の件ですが、これは資格の持った人またはしかるべき機関でしか発行はできないのですか?当方のトレーラーサイドブレーキが付いてないのですが点検整備記録簿にチェックマークが付いていますし?車と連結していればいらないとかあるのでしょうか?またボートは乗せたままでは、だめなのでしょうか?いろいろ疑問があり困っています。お助け下さい。もう車検が近いのであせっております。お金もないのでがんばって自分でしたいのでよろしくです。

  • ボートトレーラーの降ろす場所を教えて(中部地方で)

    14フィートのボートを購入し、トレーラーで運んでいます。名古屋をはじめ、愛知、三重、福井などでボートをトレーラーで降ろせるポイントをご存知の方は、どんどん教えてください。特に、トレーラーの車検の時は、どうしていますか?近くに降ろせる場所があると、便利ですよね。ではよろしくお願いします。

  • ボートトレーラー

    今度ボートトレーラー(アルミ12ftVハル用)を購入しようと 思っているのですが、分からない事があるので教えてください。 トレーラーの方はどこかのボート屋で購入しようと思っているのですが ヒッチメンバーは近所の車やでつけようと思っています。 そこでよく注意書きとかにあるようにトレーラとヒッチメンバーは 水平にしなければならないとありますが、別々に購入した際に うまく水平になるのでしょうか?それともトレーラーをつけた際に 微調整をおこなうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボートトレーラーの最大積載量を変更できないでしょうか

    ボートトレーラーを買いました。最大積載量が550kgなので、車両総重量が730kgになります。これですと、連結検討書でトラクター(引っ張る車両)の車両重量が2倍の1460kg以上必要になります。今度、トラクターをディーゼルから低公害車に買い換えたいのですが、ガソリンの乗用車で1460kg以上の低公害車は少なくて車種が限定されてしまうのです。しかも、ボートの重量が465kgで、専用トレーラーなのでそれ以外のものを載せることはありません。最大積載量を470kgに変更できれば、トラクターは1300kgの車両重量以上であれば良く、これなら低公害車が該当してきます。陸運事務所で聞くと、シャーシーの構造で最大積載量は決まるから変更できないと言われましたが、構造上積載を軽くするのであれば安全側へ傾くので問題ないはずですし、税金も変わらないので問題ないと思うのですが、良い解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アルミボート(12フィート)+普通トレーラーの月/維持費は。。。

    アルミボート(12フィート)+普通トレーラーの月/維持費は。。。 どれくらいなのでしょうか? 当方現在、 10フィートパント+軽トレーラー+5馬力 (船舶免許所有 / 駐車場有り) にて現在  小~中規模リザーバーを中心にバス釣りをしています。 軽トレーラーの車検も近いので そこで普通トレーラーの購入と、船外機馬力UP+ 12フィートクラスのアルミボートに変えようと考えています 船検も必要になると思いますし トレーラーの場合、中間検査?も必要になるみたいです。 船検と車検別々に考えてもいいのですが そこで質問です 12フィートクラスのVハルアルミボートを 普通トレーラーで所有すると 月当たりの概算維持費はいくら位になりますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します 。

  • トレーラー(18フィートボートトレーラー)について教えて下さい。

    先日【18フィートボートトレーラー】を購入したのですが ウィンカー及びストップランプが付いていません。車検を取りナンバーを付けないと乗れない事は存じていますが、せめてウィンカー類などは自分で取付したいのですが・・・・。取り付けキット及び取付方法など教えていただけましたら助かりま~す!!どうぞ宜しくお願い致します。