• ベストアンサー

HTML ページの最も上にテーブル表示

HTMLでYahoo!のサイト(http://www.yahoo.co.jp/)の一番上にある 「今すぐツールバーを使ってみよう!」などと書かれている テーブル? 見たいなものはどうやればできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんばんは。 CSSの記述について説明すれば際限がなくなりますが、ポイントだけを述べます。 <BODY>~</BODY>の中であればどこに記述しても良いのですが、例えば一番上に持って来たいものがテーブルだったら <DIV style="position:absolute; top:0px;"> <TABLE> <TBODY> <TR> <TD>abc</TD> <TD>def</TD> </TR> </TBODY> </TABLE> </DIV> とすれば良いですし、テーブルでなくて文字でしたら <DIV style="position:absolute; top:0px;"> <P> あいうえおかきくけこ</P> </DIV> (別の書き方もありますけど) 要するに上記の例では<DIV>~</DIV>にあるものを position:absolute(絶対位置で表現して) top:0px;(最上部から"0"の場所、つまり最上部に置く) という書き方です。 このようにして作ったセルとか文字背景などに色をつけ、左右位置を指定してやれば例示されたサイトの最上部に似たものが出来ます。

daiki6515
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 少しわからないところがあったのでタグを載せていただき 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CSSを使用して Body{padding : 0px 0px 0px 0px; margin : 0px 0px 0px 0px;} で一番上に表を作る事が出来ます。 http://www.tagindex.com/stylesheet/page/margin.html

daiki6515
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 早速アドレスを参考にやってみたいと思います。