• ベストアンサー

小説の題名「○○の盾」を知りたい

10年くらい前に流行った小説で、たしか翻訳ものだと思うけど、「○○の盾」とかいうタイトル。○○の盾っていうのはハプスブルク家の紋章のこと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! ちょっと古いですが、ひょっとしてロスチャイルド家を扱った 広瀬 隆さんの「赤い盾-ロスチャイルドの謎(上・下)」でしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%A5%AF%E2%80%95%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E9%9A%86/dp/4087728161 ご参考まで

bosatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんそれだと思います。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ハプスブルク家の紋章は「双頭の鷲」で盾ではないのでは? 高貫布士「双頭鷲の紋章」2000年 佐藤賢一「双頭の鷲」1999年 谷克二「双頭の鷲のごとく」1987年 山田風太郎「忍法双頭の鷲」1980年 上記でなければ 広瀬隆「赤い楯―ロスチャイルドの謎」1996年

bosatsu
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 題名を思い出せない小説があるのですが

    私が中学生だった頃、一冊の小説を読んだのですが、そのタイトルを思い出せません。  物語の内容は、主人公は男性で、何か一つの物事に興味を示すと、暫くの期間それにしか集中出来なくなり、仕事にも支障を来す(毎日歌い続ける、昆虫採集、スポーツ等)という性格をしていました。また、主人公はヒトの言葉を喋るネズミか何かを飼っていたと思います。  小説のページ数はそれほど多くなく、最終的には一人の女の子に一目惚れするという内容だったと覚えているのですが、このような内容の小説を知っている、読んだ事があるという方が居られましたら、そのタイトルを教えて頂けないでしょうか。言われたらそんなタイトルだったと思い出せるような気はします。

  • 昔読んだ小説の題名が思い出せません

    20年以上前に読んだ小説の題名が思い出せません。 その小説はミステリーというか怖い感じ。 横溝正史っぽい作風で、昭和20年代か30年代が舞台だったと 記憶しています。たぶん有名な小説だと思います。 角川映画全盛期の頃に読んだ小説です。 その小説には”ハタイッキ”という権力者が出てきます。 ハタとう字は”秦”と書いたかもしれません。 呪いとか怨念とか復讐とか そういう言葉が似合う小説だったと思います。 ピンときた方、ご回答お願いします。

  • 小説の内容と全く関係無い題名の小説

    小説の内容と全く関係無い題名の小説について知っているものを教えて下さい。 具体的には、小説の質問なのに歌を引き合いに出して恐縮なのですが、スピッツの歌「ロビンソン」のように、 (それぞれ箇条書きの前が「ロビンソン」での例、後が今回教えてもらいたい小説の条件です) ・歌詞に「ロビンソン」と言う言葉が無い →文中にタイトルに使われる名詞・固有名詞が出てこない ・「ロビンソン」を示唆してると思われる名詞・固有名詞が歌詞に無い →タイトルが小説の名詞・固有名詞などの何かを指しているとも考えにくい ・既存の偉人・文学作品の登場人物の「ロビンソン」(ロビンソン・クルーソー等)をモチーフにしている訳でもない →タイトルの名詞・固有名詞をモチーフにした、オマージュにしたとも考えにくい ・そもそも「ロビンソン」はタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店からとった仮題だったのが、好評だったので正式名称になった →実際のタイトルよりキャッチーでは無くとも内容に沿ったタイトルが他にもある程度考えられそう 注文が多くて申し訳ないですが、短編や長編、歴史的文学作品から大衆小説まで、書籍化されたものならジャンルは問いません。どうかよろしくお願いします。

  • 「賞盾」を英語では?

    お世話になります。 タイトルのとおり「賞盾」を英語でいうと何でしょうか? 「PRIZE SHIELD」か「AWARD SHIELD」かと思ったのですが、(賞)盾をSHIELDとしてしまって良いのか・・・宜しくお願いします。

  • ボーイズラブ小説の題名

    ボーイズラブ小説を探しているのですが、何年も前でありタイトルも出版社も著者もわかりません。 確か内容は… ・主人公は一人暮らしの男の子(受) ・バイト?学校?から帰ってきたら窓にバラがおいて  ある。隣の部屋の女性の為だろうと思っていたが、  バラを送る人物(攻)を捕まえて確かめてみると自分宛 だとわかりびっくり。 ・そのバラの人物と主人公がくっついて確かハッピーエン ドになったと思います。 ほのぼのした内容だったと思うのですが、何年も前であり記憶違いかもしれません。 どうか、似ような本、それらしい本を ご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 小説の題名教えてください

    小説の題名教えてください。 本屋で二か月くらい前に本の冒頭まで読んでとても面白いと感じたのですが 題名が分かりません おそらく二か月くらい前に発売された小説だと思います ・主人公は男 ・初恋の相手が幼稚園の先生 ・小学生か中学生になった時その先生に告白して失恋 こんな感じのことしか覚えていません。 分かる方いましたら教えてください。

  • ひちわゆかさんの小説の題名

    ひちわゆかさんの「昼となく夜となく」の原型?となった、宝石を食べる内容の小説が以前に有ったと思うのですが、タイトルを忘れてしまいました。 どなたか憶えていませんか?

  • 鍵のついた小説

    この本のタイトル、評判をご存じの方、詳細を教えてください。 1、1970年代に売り出された。 2、たぶん、推理小説です。 3、たぶん、翻訳ものです。 4、その小説の終わりごろ、何ページかが、鍵がかかっています。で、その小説がおもしろくなければ、鍵がかかった状態で、本屋さんに返却すれば、本の代金を返してくれます。 実は、4が一番気になっているところなんです。よほど、内容に自信があったのだと思いますが、評判になったとは記憶にありません。 よろしくお願いします。

  • 小説の題名を知りたいのですが。

    次の小説の題名を探しています。 昭和48年から51年の「中一・中二・中三コース、中一・中二・中三時代」 昭和51年から54年の「高一・高二・高三コース、高一・高二・高三時代」に連載された小説です。 内容は息子が自宅に帰ると  父親と父親の知り合いの若い女性が関係を結んでいたというもので (1)部屋に女性の脱いだ下着があった (2)父親から 「すまない」と言われた。 よろしくおねがいします。 国会図書館で調べるのにも「あたり」をつけて行かなきゃならないので

  • 次の小説をご存じの方いませんか?

    20年以上も前に読んだ小説です。 ハヤカワ文庫か、あるいは創元推理文庫じゃなかったかな?とは思われるのですが、定かではありません。 タイトルも全くわかりません。 手がかりは――、 (1)外国人作家の翻訳物だった (2)地球以外の、とある惑星が舞台となっていて (3)「自分は」とか「私は」とかいうふうに自己主張をしてはいけない法律だか掟だかが支配している (4)主人公(男)はその禁を犯して、追われる身となる とまぁ、たしかこんな内容でした。 急に、どうしてもその小説のタイトルを知る必要に迫られております。 どなたか、上記のような小説をご存じの方、教えてくださいませm(__)m