• 締切済み

ひちわゆかさんの小説の題名

ひちわゆかさんの「昼となく夜となく」の原型?となった、宝石を食べる内容の小説が以前に有ったと思うのですが、タイトルを忘れてしまいました。 どなたか憶えていませんか?

みんなの回答

回答No.1

たぶん、「お願いダーリン」に収録されていた 「THIS NIGHT」じゃないでしょうか? 登場人物が某歌手グループのメンバー名でした。 参考になればいいですが・・・(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 題名を思い出せない小説があるのですが

    私が中学生だった頃、一冊の小説を読んだのですが、そのタイトルを思い出せません。  物語の内容は、主人公は男性で、何か一つの物事に興味を示すと、暫くの期間それにしか集中出来なくなり、仕事にも支障を来す(毎日歌い続ける、昆虫採集、スポーツ等)という性格をしていました。また、主人公はヒトの言葉を喋るネズミか何かを飼っていたと思います。  小説のページ数はそれほど多くなく、最終的には一人の女の子に一目惚れするという内容だったと覚えているのですが、このような内容の小説を知っている、読んだ事があるという方が居られましたら、そのタイトルを教えて頂けないでしょうか。言われたらそんなタイトルだったと思い出せるような気はします。

  • 小説の内容と全く関係無い題名の小説

    小説の内容と全く関係無い題名の小説について知っているものを教えて下さい。 具体的には、小説の質問なのに歌を引き合いに出して恐縮なのですが、スピッツの歌「ロビンソン」のように、 (それぞれ箇条書きの前が「ロビンソン」での例、後が今回教えてもらいたい小説の条件です) ・歌詞に「ロビンソン」と言う言葉が無い →文中にタイトルに使われる名詞・固有名詞が出てこない ・「ロビンソン」を示唆してると思われる名詞・固有名詞が歌詞に無い →タイトルが小説の名詞・固有名詞などの何かを指しているとも考えにくい ・既存の偉人・文学作品の登場人物の「ロビンソン」(ロビンソン・クルーソー等)をモチーフにしている訳でもない →タイトルの名詞・固有名詞をモチーフにした、オマージュにしたとも考えにくい ・そもそも「ロビンソン」はタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店からとった仮題だったのが、好評だったので正式名称になった →実際のタイトルよりキャッチーでは無くとも内容に沿ったタイトルが他にもある程度考えられそう 注文が多くて申し訳ないですが、短編や長編、歴史的文学作品から大衆小説まで、書籍化されたものならジャンルは問いません。どうかよろしくお願いします。

  • 題名を思い出せない小説を探しています・・

    内容が断片的にしか思い出せない、とある小説を探しています・・ ●主人公と友人が恋愛について話している ●友人が、男を物に例えるときに「チョコレートとスカーフ」を出す 友人は、チョコレートとスカーフを混同してしまうのが恋愛なんだよ、的なことを主人公に言っていたような。 おそらく、山田詠美の小説だったと思うのですが、探しても探しても見つからないのでもはや自信はありません。 心当たりがあれば是非教えてください!!お願いします。

  • 小説の題名><

    趣味で、小説を書いているのですが題名が思いつきません><小説の内容は……(かなり短縮!!!!)ある子が誰か知らない人からチェーンメールが来て、本気にし悩んでいました。そして、学校にいる子にそのメールを見てもらっている最中に先生に見つかり、携帯を没収されてしまいました。でも、メールの内容では「3日以内に15人に送らなきゃ呪われる」と言うメールでその子はメールを送らないと呪われると思い、先生から携帯を返してもらおうとします。ですが、返してもらえず、メールのないように怖がり、まともに授業を受けられない状況でした。そして 職員室に友達と忍び込み携帯のありかを探し………。みたいな感じにしています(まだつづきますが…)今ここに書いた内容で題名を考えて欲しいのですが。時間がなく急ぎです!!!回答よろしくお願いします><

  • 牛が言葉を話す小説の題名が思い出せません

    昔図書館で借りて、内容は思い出せるのですが タイトルがさっぱり思い出せません。 どなたか以下の内容の小説のタイトルを、ご存知ないでしょうか? ・テレビマンの主人公のところに、言葉を話せる和牛がやってくる ・牛の名前は綾菊秀(あやきくひで) ・そのうち他の和牛まで言葉を話せるようになり、牛肉を食べられなくなる ・和牛が人間に対し反乱を画策 みたいな内容でした。 どうかよろしくお願いします。

  • 小説の題名を教えてください。

    小説の題名を教えてください。中学の教科書に出ていた記憶があります。ストーリーは主人公が当てようと思って投げたわけではない石が、思いがけなく魚?トカゲ?に命中してしまい、死なせてしまうという内容だったような・・・?アバウトですみませんが。よろしくお願いします。

  • ある小説の題名を知りたいです。

    昔読んだ外国の短編小説の題名が知りたいです。 ストーリーは 少年が一人で留守番をしていると傷ついた兵士が逃げてきます。 少年は兵士をかくまうのですが、追手がやってきて少年に時計を ちらつかせます。 少年は時計欲しさに兵士の隠れている場所を教えます。 兵士は連行されるのですが、帰宅した少年の父だか祖父が時計を 見つけて少年を問い詰め、話を聞いた父だか祖父は恥ずべき行為を した少年を殺す、という話です。 以前から気になって夜も眠れません。 (冗談ではなく何か気になると他のことが手に付かない性格なので) ご存知の方よろしくお願いします。

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。内容は覚えているのですが・・・。 「ある少年のもとに、宇宙人がやってきて、その宇宙人は少年が飼っていたハツカネズミに入り込んでしまう。やってきた宇宙船の中にはコア(?)みたいなものがあり、それが壊れてしまったために変えることが出来ない。そこでしばらく少年と暮らすことになる。そしてラストは、少年の家に逃走中の宝石強盗が押し入り、強盗を撃退することに成功するが、強盗は宝石を置いていってしまう。そのなかのダイヤが宇宙船のコアとよく似ていたので、ハツカネズミはそれを代用して星に帰る・・・・」 というような話だった気がするのですが(汗) もう一度読みたいのですが、いかんせんタイトルがわからないと探しようがありません。どなたか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。

  • 小説のタイトルを教えてください。

    かなり以前に読んだ小説をもう一度読み返したいのですが タイトルがどうしても思い出せません・・・ こんな内容です。 ・主人公(登場人物の一人かも)が聖子という名前 ・弟がいて、東大を目指している ・母が雪の夜にサイダーを買いに行かせるシーンがある ・最終的に、母親が雪の中で亡くなってしまう ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小説の題名「○○の盾」を知りたい

    10年くらい前に流行った小説で、たしか翻訳ものだと思うけど、「○○の盾」とかいうタイトル。○○の盾っていうのはハプスブルク家の紋章のこと。