• ベストアンサー

胎児を写すエコーは、技術差がでるものなのか

mayuhyuの回答

• mayuhyu
回答No.3

こんにちわ(^^) エコー、技術の差はあると思いますよ。 同じ病院なのですが、担当医と違う先生がエコーをすると見にくかったですよ。まだ新しい先生だったので、練習を兼ねてエコーだけを自分が外来担当の日でなくてもしに来られてたようです。胎児が6ヶ月に入っていたころで、エコーが難しい時期でもなかったはずです。担当医は、素人がはっきりわかるくらい上手にとってくれてましたから。 まったく同じ機械を使っても、素人が違いをわかるんですから、技術差はかならずと言っていいくらいあるのでは?と思います。 しかし、エコーのお金高いですね・・・(^^; エコーのお金って別とは聞いてましたが、わたしの行っていた病院は公立だったためか、エコーのお金は別にとられてませんでした。なので、毎回の検診はほんと安かったですよ。

runrun1970
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、6ヶ月で見にくいという場合も有るのですね。 少し安心し、来週に期待をかけようという気持ちにもなってきました。 結局出産までは胎児の様子をみていくだけたけど思うので、出産までの診察は別でしようかとも...検討中です。一回12000円はちょっと高すぎのような気がするので...。