• ベストアンサー

占いは当たるの?

こんにちは!六星占術ってありますよね。あの細木数子さんの!あれってみなさん 当たってますか?私は天王星人の+なんですけど今年からよくなるはずなのに 悪いことばかり起こります。私の妹の彼氏も私と同じ星の+で同じB型なんですが 最近お父さんがミニロトを当てて抱えていた借金がチャラになったそうです。 人それぞれ違うものなんでしょうかね?私の場合は交通事故起こしたり勤めていた 会社が倒産したり・・・。言えばきりがないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

細木数子氏の能力には言及しませんが、 占いで強く記憶に残るキーワードを記憶していて、 それが当てはまる状況で思い出された場合に、 当たったと認識するのでは、 正負それぞれ当てはまる内容が書かれている場合が多いですよ、 占いのエキスパートは相談者や相談時の雰囲気や人相風体からある程度推測できるそうです、 若い女性に恋愛問題をブツけると8割以上の確率でHitするとか、 男性で悩んでいる場合は仕事関連でコナかけると確率高いとか、 大概の場合受け入れやすいキーワードで構成されてますよ、 熟練した占い師の場合、 占い師が発する質問の反応を見て占いの結果が変化します(一種のソーシャルハッキング、ヤバイ例では弟子などが事前相談で聞き出し、それを師匠に伝えるケースも)。

その他の回答 (5)

• chima1125
回答No.5

科学的なことはこの際別にして、占いも当たるものも当たらないものもあるのではと思います。雑誌の占いとか見てても全然当たってないなあと感じるときもありますし、個人的な意見としては大まかに誕生日とかで占うものって、該当する人数が多すぎて、いまいち・・・という感じです。でもタロットとかの一人ひとりを占うもの(本人がカードを選ぶなど)は、その人だけの運勢って感じがするので当たるかも・・・!?実際私自身、高校生の頃自分でやってみたタロット占いは自分の結果も友人の結果も当たっていて驚きました。占ったその時は「えー、そんなことになるはずないよ」と思ってたけど、何ヶ月か後にカードの結果どおりになってて。プロの方にタロットをしてもらったときも、その日は半信半疑でしたが後日当たっていたなあと実感することがあったので、当たる占いも確かにあるのではないでしょうか。 そういえば、私も今年は運がいいらしいのに交通事故やってしまいました。でも考えようによっては、ケガももめごともない事故だったし、それがきっかけで前より安全運転になったので悪いばかりでもないかも・・・。 でもやっぱり自分自身に実感できることがないと占いって信用がおけませんよね。今年もあと半分ありますし、今から一気にいろいろといいことが起こるといいですね。 Good Luck!

• AFROS
回答No.4

私は、霊感タロットの先生に良く鑑定していただきますが、自分のことを見透かされたようで怖いくらい良く当たります。タロットの場合は、カードの読み方(解釈)が上手いかどうかで当たる当たらないが決まるように思います。

• django
回答No.3

私の友人に細木さんの占いに詳しい人が居ます。 悪いことは9割ぐらい当たるけど、良いことは全然当たらないよ、と言っていました。(笑) 相性とか性格に関しては、的中率が高いみたいです。 うろ覚えですが、天王星人+の運気は、全体的に良かったように思います。 占いに関係なく、悪いことばかり起こるなぁ・・って思っていると、悪いことを引き寄せてしまうので、プラス思考で良いことばかりを考えていると、運も開けてくると思いますよ。(^^)v 気分転換しましょう!!

• sakura-77
回答No.2

私もあまり当たってないですね~。私は雑誌の占いでも何でも、いい事だけを「軽く」信じてます(笑)。絶対に当たる、とは思ってません。悪い事が立て続けに起こる時もありますが、その状態がずーっと続く事はないと思います・・・。

• wolv
回答No.1

夢を壊すようで悪いですが, 占いはデタラメだと思っています. 占いで用いるような数個のデータの組み合わせを使って, 例えば,百種類の「占いの結果」があったとしても, 日本人1億人/100種類=100万人,つまり,100万人の運命がみな同じになるんでしょうか. ただし,悩んでいるよりも何かを信じて行動したほうが良い結果になるのは確かです.例え悪い結果になったとしても,悩んでしまうような状況よりも,悩む余地のない状態になった方が,あきらめたり,まったく別のアプローチに進むことができて,結果的には良い状態になります.そういう点では,「占い」という名目で悩みを解消できるのなら,存在意義もあるかな,とは思います. また, 「占いは,膨大な統計的事実に基づいていて,科学的にも証明できる,」 といわれると,それを完全に否定することは(現段階の私には)できません. (それをするためには, 占いが,結果を出すためにどういう作業を行なっているのか,それがどういうデータに基づいているのか,を理解した上でないと,……以下略.) ただし,大抵の占いは,それがデタラメだということを証明できると思って います.