• ベストアンサー

自己破産のデメリットってある?。

岸部四郎さんや細木数子さんが「自己破産はとても恥。親類にも迷惑をかけてしまうから絶対に避けるべき」と話していましたが、そんなに恥をかいたり、生活にデメリットってあるんでしょうか?。  私が思いつくデメリットは  1.10年間ローンが組めない、もちろん借金も出来ない 2.海外など長距離移動が許されない  くらいしか思いつかないのですが、その他にあるんでしょうか?。  私の感覚からすると借金がこれくらいのデメリットだけで、チャラになるんだから得だな~と思ってしまうのですが・・・。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaufune
回答No.4

身内が破産手続進行中です。 恥は恥です。当然です。払うといったものを払わないんですから。恥だと思わなくなったらおしまいだと思います。 しかし「それしかもう手がない」のです。 破産しなければならない状態の人間には、 「得」 などと言っている余裕はありません。 「それしかない」んです。 ここから再度コケたらもう後はない、背水の陣という状態です。 借金、ローンが組めないという状態がどれだけきついものか。特に自営業にとって。 この不況時に、車が故障しても自分が病気になっても、もう一時的に借りるなどということはできません。 必ず、次に車が必要になるまでに、それだけのお金を稼いでおかなくてはならないのです。 破産するまで借金が膨らむような生活してた人間が、それだけの金を必ず貯めるようにするには、「得だ」といえるような余裕のある生活などできません。 破産した人間に貸すような業者から借りたらもう一生借金地獄から抜けられません。 わが身内ながら、次にどこかで借金したときには、夜逃げしようが自殺しようが、きっぱりと見捨てなければならないという覚悟でいます。 「親戚に迷惑がかかるからさけるべき」というのは間違いだと思いますが、 「チャラ」「得だな~」という表現もまた、私には「違うものだ」と思えました。

その他の回答 (3)

• juzube
回答No.3

弁護士に依頼すれば自動的に自己破産が成立し借金チャラとなる、というところがまず世間的誤解で、遊興費(贅沢)などによる借金は原則、破産できません。 (例えば、買い物依存症と診断された人は破産成立しやすいが、そうじゃないとまず無理。キャバクラで使いすぎました、ではまず無理、など、実際にはけっこう厳しいものです)。 また、世間的に(自ら言わなければまず分からないですけど)非常にマイナスイメージがあり、結婚などで大変な不都合を生むことがあります。 自己破産したと知られた途端、彼女にふられるということだっておおいにありえます。「いい加減なダメなやつ」というレッテルになるわけですね。 しかしまあ、そんなせっぱ詰まってなくてもいい加減な人間でも、実際には自己破産が通ってしまうこともあるようで、そういう人にとっては「お得」ってことになるんでしょう。 あとで意外なところで泣くかも知れませんが。

• m4374m115
回答No.2

破産するか悩んでいた身内が居た時に調べたものですが 自己破産のことについて詳しく書かれているサイトを 貼らせて頂きますので参考になると思います。

参考URL:
http://www.yebh3.net/index.html
  • rinring
回答No.1

下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/1p-jikohasan-towa.htm