• ベストアンサー

保険の適応となるリハビリに日数制限150日?

akaginosusoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。 相手の保険会社が対応していると云うことは、相手の過失が大きいと云うことですね。・・・・・と云うことは相手の不法行為に対してあなたは賠償させている訳です。不法行為による怪我に対して治療期間を制限するのは可笑しいでしょう。もし健康保険の適用が150日限度なら、「以後は自由診療で治療するから病院や整骨院の支払いをして下さい、」と云って保険会社に支払わせる事です。・・・・・納得の行くまで治療して改善しなければ相手は賠償責任を負ったとはいえ無いでしょう。保険の適用期間と賠償での治療期間は何の関係もないのです。

naganoboy
質問者

お礼

そういうことなんですね。 ニュアンスがよくつかめなかったのですが、どうやら現在自由診療となっているようです。負担も保険会社と接骨院との間で直接やってもらってます。 賠償としての治療期間は、人それぞれ指図されて短くなるものではないと思いますし、完全復帰できるようにがんばりたいと思います。