• ベストアンサー

マットではなく、芝から上手く打てるイメージを

KGSの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

この疑問はゴルフを趣味としている人であれば、一度は思い当たることがあるでしょう。 原因は書ききれないほどたくさんありますが、一番はやはり苦手意識でしょうね。 練習場であってもシングルを意識するくらいの人であれば、スイングの基本はできていると思います。 そのスイングがコースでできていれば、かなりの確率で芝の上からでもナイスボールが打てるわけですが、人のスイングを見ていると打つ前からミスするのは予想できます。 初心者に多いタイプは、打ち急ぎ、練習場で見たスイングとは別人になっているのに気が付いていない。 中級者に多いタイプとしては、イイかっこしたくて飛ばしたくてチカラ入り過ぎ。 上級者はこれらの失敗する要因を未然に防ぐことがでる人です。 失敗するパターンで共通しているのは、力みすぎと打ち急ぎです。 これは精神的なもので自信のなさが、早くスイングをすませたいという潜在的な意識のもとに起こります。 ゴルフというスポーツは、当然、止まっているボールを打つわけですが、日常で飛んでくるボールや物を受け取ったり、払ったりするのは反射神経で無意識のうちにできるものです。 ところが止まっている小さな物体を大きなアクションで打つという動作は反射神経が使えないので、すべて意識下において体を動かさなければなりません。 これが、ゴルフが精神的なスポーツと言われるゆえんで、イップスなどという現象はゴルフ特有のものです。 初心者ならいざしらず、マットの上で打てるのに芝の上からは打てないというのは幻想です。 ちゃんとしたスイングをすればマットなどより芝のほうが格段に打ちやすいものです。 こんなことを書くと他の回答者さんから袋叩きに遭いそうですが、私の場合、練習場よりコースで打つ方がうまく打てます。 だって考えてみてください。 マットの上にボールを置いて打つのはベアグラウンド(土の上)から打つのと大差ないんですよ! それに比べたら柔らかい芝生の上から打つことのなんと易しいことか。 一発勝負で芝生かマットか選ぶことがあれば、私なら百回聞かれても芝生を選びます。 易しいと思い込んでいるからです。 ではグリーン上のボールをアイアンで打てと言われたらどうか・・・ まったく自信がありません。 これが精神的なスポーツという証拠です。

anhei-komitsu
質問者

お礼

KGSさん、ご回答ありがとうございます。すごく深く考えさせられるご回答ですね。。。私は初心者タイプの「練習場とは別人のスイングになっているのにそれに気付いていない」タイプです。少し違うのは、『別人のスイングになっているのが分かっているのにラウンド中に修正出来ない』と言う所でしょうか。バックスイングが出来ないくらいですから、もうスイングの始動しはじめた時には『違うおかしいおかしい』ばかりが頭の中を支配し、結局そのままスイング。特にショートホールのティーショットでは素振りの段階で『あっ、シャンクだ』と予想出来て、結果もシャンクかトップスライスになる始末。ただ、4回ある内の4回目の最後のショートホールでは、開き直ったせいか『もうシャンクを打とう』とバックスイングを大きく取り、思い切りアウトサイドからヘッドをボールに叩きつける感覚でスイングしたら、綺麗なストレートボールが打てました。これには正直『???』でしたが、全てのスイング軌道が狂っている中でしたので、結果オーライでおりました。また、KGSさんが仰るとおりゴルフは反射神経の使えないスポーツ。全て意識が支配している中で行うスポーツですよね。芝に対する苦手意識がKGSさんとは逆に大きくついてしまっているので、それを克服しなければ先へ進めないと思います。「芝生の上から打つことのなんと易しいことか」このプラスイメージをどうにか作っていきたのですが・・・練習場で打つことも出来ないですしね。半年に一回のラウンドで克服するには、自宅の庭に芝を植えて実際にボールを置き、何度もアドレスに入って慣れるしかないですね。最後の「グリーン上のボールをアイアンで打てと言われたらどうか・・・」これはすごくゴルフというメンタルスポーツの究極性が分かる見事な表現だと思いました。自分は・・・もちろんトップどころか空振りしてしまいそうです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝の上から打てる練習場はありませんか?

    いつもこのカテでお世話になっています。 当方、大阪府内に住む者なのですが、芝の上から打てる練習場はないものかと考えています。 いわゆる 「打ちっ放し」 は近くに多いのですが、どこに行っても人工芝というかゴムのマットの上からの練習になります。 一階を指定しても最近は大きな人工芝のマットの上からの練習になっているので、昔、教えられたように 「アイアンの場合、マットの一番左端にボールを置いて打ち、マットの先の土が削れていればダウンブローに打てた証拠」 という話も今では無理です。 最近、いくら人工芝のマットの上で練習しても意味が無いのではないかと、迷っております。 もちろん、しないよりした方がいいのでしょうが ・・・ コースに行ってもアイアンが練習場どおりに打てないのは、もちろん気持ちの問題もあるでしょうが、人工芝のマットとの違いがとても大きいように感じています。 だってマットの上と違って、芝生の上では本当にダウンブローに打たないとアイアンなんてみんなダフリになってしまい、大叩きの原因になります。 というわけで大阪~神戸間で 「本当の芝生の上で打てる練習場」 はないでしょうか? ちなみに、私がメンバーになっているゴルフ場でも芝生の上からの練習は禁止になっています。  でも以前、専属のプロが芝の上から練習しているのを見たことがあるんですが ・・

  • トゥ側に当たります。

    コースに出ると突然 アイアンのショットがトゥ側に当たりシャンクのように右に行きます。 練習場では全く出ないので何故なのか分からなくて… どのような場合このようなショットになるのでしょうか?

  • ゴルフの悩み

    ドライバーは練習場ではドローで良い弾道のショットが打てるのに、コースで打つと完全なスライスになってしまいます・・・。(それ以外でたまに火花が出てゴロになる時もあります) アイアンは練習場では良い球が出るかトップするかですが、コースでは確実にダフります。(ティーショットではシャンク) 練習場でやってしまうミスは、まだ前に飛んでくれるのでマシですけど、コースでやってしまうミスは、チョロ球やOBになってしまうので本当に悩んでます。 やっぱりこれは精神面の弱さから来る違いなのか、コース特有のものなのか教えてください。お願いします。 ゴルフ暦10ヵ月です。

  • 長年ゴルフをやってますがコースに出ると

    ゴルフを長年やってます 練習場では 満足の出来るショットが出てます が いざ コースに出ると ドライバーアイアンのトラウマです ダフり トップ あげくの果てがシャンクと ゴルフの悪い面が総攻撃をかけてきます 今 悩んでいる トラウマを 全て味方につけての ゴルフショットのやり方に ついて 助言お願いします

  • アイアンのキャリーとラン

    皆さんはアイアンショットのランの距離をどうコントロールされていますでしょうか? 私のいつも行く練習場の地面は人工芝なのでよく転がります。 5番でミスショットしてキャリーが150ヤードくらいでも200ヤードのあたりまで転がっていきます。(トップだから余計に転がるのですが) 練習場を変えればよいのですが、近所は似たようなところばかりなのであきらめています。 ここで、質問ですが、皆さんの番手毎のキャリーとランはいかほどでしょうか? またコースではラン(特にミドル、ロングアイアン)をどのように意識されてますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • 150ヤード以内の練習方法

    得意だった150ヤード以内のショットが狂い始めてきました。ダフリ、トップそしてアプローチではシャンクしてしまいます。そこで以下の練習方法のどちらかを試してみようと思うのですが、アドバイス頂けないでしょうか 1.古いアイアンを使って小さなスイートスポットにしっかり当てる練習 2.現在、使用している簡単型アイアン(ハイボア)でとにかく勘を取り戻す練習 ラウンド前の練習ではそんなにシャンクが出ないので原因は精神的なものかもしれません。特にグリーン周りでのアプローチに自信をなくしてしまいました。また、直ぐにボールの行方を見ようとしてしまうのもまずいのかなと思っています。 もしくは1年前から使用しているミスに強い簡単型アイアンを使っているうちにスイングがおかしくなってきたのかもしれません。 私は35歳男性、スコアは100前後です。シャンクが出てからは110以上叩いてしまっています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アプローチ/練習とラウンドとのギャップ

    よろしくお願いいたします。 数ヤードから2~30ヤードのアプローチで、ラウンドではゴロに近いトップや、時としてシャンクではないが真右に出る破滅的なショットが出ます。 練習場では安定的に真芯にあたるので、どのような修行をしたら良いのか迷います。 メンタルなもの(振りぬけなくなる)、ボールの浮き沈み(この季節のコースは芝が薄い)、の両者がからみあったものかとは思いますがアドバイスください。 この問題が解消すると、コンスタント80代が望める状況です。

  • 逆にマットが

    芝で打つ感触が慣れたのか、最近練習場でのマットが、アイアンがさっばり打てなくなりました。これって、いいのか悪いのか解りませんが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

  • フルショットは問題ないのにハーフスイングで打つと・・・

    ドライバーもアイアンもフルショットでは自画自賛したくなる程打てるのに、グリーン手前10ヤード、アプローチを使ってハーフスイングで打つと、シャンク・・・。 せっかくパー5のホール3打でグリーン直前まで行くのに悲しくなります。 正直ハーフスイングになると肩をどこまで回したらよいのかよく分からずに打っている感があります。 ハーフショットの時に押さえるコツ何かありますか?