• ベストアンサー

パソコン購入時の最低条件

現在5年前のデスクトップを使用中ですが、ノートパソコンを購入予定です。 使用するソフトなどを考えると OS・CPU・メモリ・容量(分割が必要?また必要でしたらどのぐらいの割合での分割がベストでしょうか?)・グラフィックボード等は 最低限どのぐらい必要でしょうか? バックアップにはデスクトップのHDを利用する予定です。 また、おすすめの購入先などがありましたら教えて頂けると嬉しいです^^ 宜しくお願い致します。 【使用ソフト】 フォトショップ イラストレーター 筆王 デジカメdeベストアルバム DVD書き込みソフト 3Dゲーム(30分~2時間程度) 上記の内容をB5ノートパソコンにやらせるのはパソコンがかわいそうでしょうか? せめてA4にしたほうがいいでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい。 お時間のある時で構いませんので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ノートパソコンで3Dゲームをしたかったなら、 独立したグラフィックチップを搭載した機種を選んで下さい。 さらに、プレイしたいゲームによって、求められる動作環境が異なりますので、 それに応じた以上のスペックを持つグラフィックチップが必要です。 「シムズ2」はそれほど高いスペックを求めていませんが、 「ファンタジーアースゼロ」はそこそこ高いスペックを必要とします。 よって、快適なプレイを望むのなら、 グラフィックチップに GeForce Go 7600 以上搭載のノートパソコンが必須でしょう。 そして、ゲームを含め、まだまだ Vista に未対応は多いです。 その二つのゲームも Vista 未対応ですね。 個人的には下記パソコンをお勧めします。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_aw6/index-g.htm また、ノートパソコンで3Dゲームを快適にプレイしようとすると、 デスクトップ型に比べ割高になります。 下記サイトもご参考にどうぞ。 http://kettya.com/ ところで、しっかりしたグラフィックチップを搭載したノートパソコンで、 B5の大きさは恐らくありません。 そして、3Dゲームが動作できる性能を持つことで、 ご質問者さんの他の目的の用途は全てクリアしてしまいます。 ただし、フォトショップとイラストレーターを使うのなら、 メインメモリは計 2GB あった方がより良いです。

doutou
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 B5はあきらめました^^ 店頭にはビスタしかなくなってきているので、ネットでの購入になりそうです。

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.4

>現在5年前のデスクトップを使用中ですが、ノートパソコンを購入予定です。 >3Dゲーム(30分~2時間程度) ほんとにノートが必要なんですか、「今のPCが古いので新しいものを買おう → デスクトップはあるのでノートにしよう」 程度の判断なら再考されてはいかがでしょう。 『ほんとにノートが必要なのか?』 3Dゲームを2時間程度、これは自宅で行うわけですね、→デスクトップの方が画面も大きいし快適。 DVDへの書き込み、→どちらの機種でも良い。 その他、どのアプリケーションにしても画面は大きい方が快適ですし、 記載されているソフトはどれもある程度「腰を据えて取り組む」ソフトだと思います、出先で“ちょこっと”という感じではないです。 私もノートPCは持ってはいますが結局はほとんど使いません、デスクトップ一台に集約しておいた方が便利なので。 『ほんとにノートが必要なのか』 屋外使用などが無ければデスクトップの買い換えを推奨します。 機種によりけりですが、ノートPCは熱に弱いので連続使用で加熱するとセンサーがキャッチして CPUの動作に制限を掛けそれ以上の発熱を防止するなどの工夫がしてあるものもあります。 この場合、安全対策としては有用ですがゲームを連続して行うには不向きです。 直接の回答ではありませんが、ご参考まで。

doutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスクトップの方がなにかと作業がしやすいのは、現在使っているので十分わかっているのですが、 これから自宅以外での作業が増えるため、どうしてもノートパソコンが必要なのです。 それがなければデスクトップが欲しいところなんです^^

回答No.3

こんにちは。 >現在5年前のデスクトップを使用中ですが、ノートパソコンを購入予定です。 >フォトショップ >イラストレーター >筆王 >デジカメdeベストアルバム >DVD書き込みソフト >3Dゲーム(30分~2時間程度) 3Dゲーム以外なら・・・ OS:XP PRO(理由はサポート期間が長いから) CPU:現行機種ならOK メモリ:最低512MB、出来れば1GB 容量:HDDと考えると・・・Cドライブ最低20GB、Dドライブ最低40GB データ保存は、CD-R・DVD-Rと外付けUSB HDDの併用をお奨めします。 DELLあたりで見積もってみてください。 予算としては15万円以上は要ると思います。 3Dゲームやりたいなら10万円くらいでで専用デスクトップPCを組んだほうがいいです。 ノートで無理にやろうとおもうと定スペックで却って高くなります。 メイン:ノートPC、ゲーム:デスクトップPCの使い分けした方が故障時を考えたらベターです。

doutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりデスクトップと分けるのがベストですよね…

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>上記の内容をB5ノートパソコンにやらせるのはパソコンがかわいそうでしょうか? B5ノートでは3Dゲームをプレイするのに必要なスペックを満たしている機種ありません。どれもチップセット内蔵グラフィックになるのでハンゲームなどの軽い3Dゲーム以外は動くかすらあやしいです。 >OS・CPU・メモリ・容量(分割が必要?また必要でしたらどのぐらいの割合での分割がベストでしょうか?)・グラフィックボード等は 最低限どのぐらい必要でしょうか? 3Dゲームのタイトルが不明なのでおおよそですが、 CPU:Core Duo以上、Core 2 Duo推奨 メモリ:1GBのデュアルチャンネル以上、2GB以上を推奨 グラフィック:GeForce Go 7600以上 HDD:80GB程度 Core DuoとCore 2 Duoは同じ動作クロックで1割程度しか性能が変わらないのでそれほど気にしなくても良いです。メモリは3Dゲームをプレイするなら1GBは必須ですね。最近は推奨環境が2GBなんてソフトもあるので出来れば2GBの方が良いでしょう。グラフィックは3Dゲームを快適にプレイするにはGeForce Go 7600が最低ラインです。これ以下でも快適な場合もありますが後から交換出来ないので後悔します。HDDはデスクトップのものにバックアップするのなら容量はそんなに要りません。80GBにしたのはコストパフォーマンスが一番良い容量だからです。 3Dゲームが目的のノートだと最低でも18万円はしますね。OSがVistaの場合は3Dゲームの多くがまだ対応していないのでプレイ出来ません。また、フォトショップも現在発売している製品はVistaに対応しないので買い換えが必要になります。その辺を考慮するとOSはXPの方が良いでしょうね。

doutou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 B5ノートだとグラフィックが対応していないんですね↓(>_<) 3Dゲームはファンタジーアースゼロっていうオンラインゲームか、 シムズ2っていうオフラインゲームをやってみたいなぁと思っています。 やっぱり経験豊富な方に質問してよかったです^^ OSをVistaにすると対応していないソフトが出てくるという事を見逃していました。 ありがとうございます。 ノートだと最低18万するんですね…(>_<)