• ベストアンサー

Illustrator10が快適に使える最低限のappleのノートパソコンは?

現在Windos版のIllustrator10を、pen4・2.8G、メモリ・1GのWindowsデスクトップマシン環境で使用しています。ノートパソコンを買おうと思うのですが、この際Macも良いかな、と。(1)仕事でIllustrator10を使用するので、それが快適に動作すること、(2)貧乏なのでできるだけ安いマシンであること、それぞれの希望についてベストな中古Macノートは何でしょうか?iBookG4(1.07GHz、1G)あたりを考えていますがどうでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windos版のIllustrator10をお持ちなんですね。 Macノートのエミュソフト上でウインドウズを動かしてWindos版のIllustrator10を使用する予定ですか? それとも、Mac用のIllustratorを新たに購入して使用予定ですか? 「快適」というのは主観的なものなので、どのレベルの快適さを求めるかにより違ってきます。 たとえばモニタ解像度1280 x 800で耐えられるかどうかとか。12~14インチモニタでベジェを扱うのは表示が小さく扱いにくくないかとか・・・・。 値段重視なら、同じ値段ならウインドウズの中古ノートのほうが高スペックなマシンが買えますよ。

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.2

否定するだけで 紹介するの忘れてた・・・・ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?node=home/shop_mac/family/macbook まずお膝元 普通のmacBookでも13万くらいするね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%20macbook&hl=ja&lr=lang_ja 中古で「macBook」を探すと…新品よりは確かに安いけどあんまり変わらないみたい。 なんでiBookじゃなくmacBookを挙げるのかはNo1の話があるから。 それでwindowsだと・・・ http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PC02000000 12~13万くらいからのばっかりみたい。 デスクトップくらいのを想定すると、現実問題winでもmacでもそんな差は無いって事になるのかな。(とりあえずスペック要求するとかなり高いのは確か) ノートだから、同じクロックでも画像処理は若干もたつくと思う。(メインメモリ共用が多いから) うーん…ノートメインにするのは厳しいかな…

• SAYKA
回答No.1

iBookG4でIllustrator10? そのIllustrator10は勿論windows版だよね?だとすると動かないよ。 え?最近のmacはwindowsも動くんじゃないのかって?だってそのiBook、最近のじゃないし。 例えmac版Illustrator10を持っていても…まぁ現在のwindowsより快適になることはないだろうね。 気分でmacにするのはきついよ? mac用のソフトを揃えないとならないし(winソフトは全て使い得ないしillustratorを使うにはフォントも(略)) winのソフトも使えると言ってる人が居るけどそれはmacにインストールできる「windows」そのものを現在使っているwinとは別に持っている人の話だから。