• ベストアンサー

住宅ローンを組める可能性は・・・?

はじめまして。どうかお知恵をお貸し下さい。 39歳既婚、年収550万、勤続年数15年。 この度1000万(20年)の住宅ローンの仮審査が不可でした。 余裕を持って望んだ審査なだけに、原因不明で不動産担当者もビックリ、私も落ち込んでいたのですが、 妻が去年単独で起こした任意整理に原因がある事がわかりました。 (私自身は、個信を開示した結果、白でした) 連帯保証人にならなければ、調べられないと思っていましたが、 やはり調べられたようです。 妻の今までから現在に渡る返済は、妻自身の給料の中から支払っており、 生活費以外でかかる個人の支払い財布は別々といった感じです。 妻曰く、「ローンを組むのが私でなければ、整理をしても大丈夫だと思った。」 「あなたの収入から返済にあてたくなかった。」という理由で相談なしに妻は整理を行ってしまいました。 現在、まだ残り60万ほどあるらしいです。 これに関しては、頭金を2000万近く用意しているので、 そこから私が一括返済をしてあげる事も可能ですが、 なによりまず、住宅ローンが通らないのが私個人としても辛いです。 そこで質問なのですが、例えば・・・ (1)妻がこういう状態で(ブラックは消せませんが一括返済すると仮定し)、 住宅ローンが組める所はあるのでしょうか? (2)同居しているのが問題ならば、妻の住民票を移動すれば可能なのでしょうか? (3)配偶者である事で、数年不可能であるなら、離婚すれば可能になるのでしょうか? 今回私も参ってますが、妻も私に迷惑がかからないようにした事が、 逆に迷惑になってしまったとそれ以上に参っており、 妻自身「私が何とかすれば(夫=私の)ローンが通るのなら、何でもしたい」と、言っております。 どうぞよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • car36310
回答No.2

おっしゃる通り、連帯保証人等にならないかぎり個信調査はされません。もしその同意書に署名なしで照会されていれば大問題です。そうでなければ、任意整理した先にその金融機関があり、たまたま気付いたのかもしれません。不動産の担当者に事情を説明し、奥様の個信を照会されないようにローン申込みされれれば良いかと思います。ただ、立て続けに申し込むとまた怪しまれますので、条件等を踏まえ複数の金融機関に申し込んでいると言い訳を用意しておくのもいいかもしれません。質問者様の条件は申し分ないと思いますので、頑張って下さい。

kanae_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに連帯保証人や合算者ではありませんので、 調べられたのはどうしてか、それが気になる所です。 確実に妻が調べられたという証拠は無いですが、 私に何も無い以上、これ(妻の整理)しか理由が思いつきません。 今回申し込んだ金融機関は、夫婦共全く取引の無い所でした。 とりあえず、不動産担当者と話をして、打開策を考えていければと 思っております。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• echino
回答No.3

不動産屋です。 契約書や重要事項説明書に奥様の名前が明記されてませんか? 持分を持つ人くらいは金融機関内及び提携期間内での調査はします。 また奥様のメインバンクがその銀行だったりしませんか? P.S うちの会社ならまず通るような状態ですので、大丈夫でしょう。 不動産屋に原因を特定してもらえば多分通ります。ご安心下さい。

kanae_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書や重要事項説明書はまだ交わしておらず、 まず仮審査を・・・という事で、審査申込み書の家族記入欄に 子供の名前を含め、妻の名も書いたくらいです。 今回は夫婦合算しなくても大丈夫と言われた為、 保証人欄(合算者欄)は無記入での提出でした。 明日また不動産会社の担当者と話す事になりましたので、 いろいろ話をしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

• kadakun1
回答No.1

家族に事故があると、ローンを通すのは難しいでしょうね。(特に住宅ローンのように長期は) 実際、私も借入れの時に話しを聞きましたから。 残金を返済しても5年は無理だという話しでした。 (つまりブラックになれば5年は無理) しかし、事情によっては他社なら可能かも知れません。何行か当たってみては? もちろん、離婚すれば可能だと思います。が、借入れのために籍を抜いて、その後また籍を入れたら問題になると思いますよ。 残金の一括返済を求められるかも知れません。 ここは正直に打ち明けては? 初めはあなたも知らなくて(ブラックを)申し込んだのでしょうから、今度はすべて担当者に話しましょう。もちろん他行で!

kanae_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の事実を知っていれば、もっと調べるなり、 担当者に相談するなり、いくつかの前置きを用意できたのですが、 何も知らないまま、金融機関が個信を調べたという記録だけが残り、 次一歩踏み出す事に、消極的になってしまいました。 しかし色々なサイトを拝見すると、少しではありますが、 同じような同居の家族の事故があっても、ローンを組める方が いらっしゃったというのは、せめてもの救いです。 担当者とまた話しをしながら、何か道が(邪道でない)あれば いいなと、ほんの少しの希望を抱きつつもう少し頑張ってみます! どうもありがとうございました!