• 締切済み

クラビット内服中の妊娠は問題ありますか?

こんにちは。 先日膀胱炎になってしまい、10日ほど放置してしまい、頻尿や残尿感があったのでクラビットを処方してもらいました。 現在妊娠していませんが、クラビット内服中にSEXをしてしまいました…。 クラビットは一週間分出ていますが、すでに5日分ほどは内服してしまいました。現在は症状は軽減し、残尿感がたまにある状態です。あとは水分をたっぷり取るようにして内服中止するか、または膀胱炎は慢性化するといいますのでこのまま飲んだほうが良いのか、迷ってしまいました。万が一妊娠した場合、なにか影響は考えられますでしょうか。

• 6448
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• hwmbc122
回答No.2

クラビットは妊娠の可能性のあるときは避けたほうが良いと思います。私も妊娠していると知らずにクラビット錠を飲み、医師にあまり良くないといわれ、心配していました。よく調べると、通常の服用での奇形児などの心配はとても低いそうですが、膀胱炎の時なら同じ抗菌剤でもフロモックスという薬なら影響ないそうです。経験から、病院によってどちらか処方されます。  また、SEXした後にすぐトイレに行く、コンドームをつける、と膀胱炎を予防できるそうです。 放置すると悪化して高熱がでる腎盂腎炎という病気にもなるので気をつけてください。

• simakawa
回答No.1

薬の影響があるのは,器官形成期ですので,先ず心配はありません.これは服用はしない方がいい薬ですが,奇形等の報告はありません. むしろ,病気が病気なのに治療中の行為自体は慎まねば習慣になります. 妊婦または妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]と記載されています.   http://www.ootsukihome.com/page30.htm   http://d-inf.org/drug/index_02.html