• ベストアンサー

金属粉やトゲ状の異物の取り除き方

ご覧いただき有難うございます。 このカテに質問していいのか、迷いつつ書き込みました^^; もしカテ違い、もしくは「こっちのほうがいいよ」など ご意見ありましたら、お願いします。 さて本題なんですが、仕事上金属を扱っています。 たまにですが、金属の切りカスというか トゲ状のものが指や手のひらに刺さって痛いときがあります。 こういうときどうやって刺さったトゲを取り除けるのか? どなたかご存知でしたら、教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。ぺこ <(_ _)>

  • posux
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naasan
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

とげ抜き、滑るときがあります。掴んだっ!って思って引っ張ると、つるって。意外といいのが、布ガムテープ。金属によっては、磁石。毛穴に入り込んだときは、入浴後が良い、とうちの旦那が言っています。

posux
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 >意外といいのが、布ガムテープ ほぉ~、これはよさげですねぇ^^ 早速試してみますね。

その他の回答 (1)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

出てるやつは、刺抜きですね。(100均で毛抜きとして売ってます。先端をグラインダーで平らにして、つかむ部分に隙間のないように加工すればOK) 掴めれば、抜けます。 問題は刺さって、出てないやつですが、これは、待ち針などで皮膚を破ってほじくり出すしかないです。 かなり痛いですよ。 それでも見えるのは出せるのですが、見えないのは2~3日すると、刺さった部分が黒くなる(鉄の場合、錆びるので)ので、そこをほじくります。痛い・・・。

posux
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 >問題は刺さって、出てないやつですが そうなんです、コレが困るんですよ^^; たぶん、大きさにして1ミリあるかないか? そういう異物を取り除くのは容易じゃないですよね。 >待ち針などで皮膚を破ってほじくり出すしかないです あわわ・・・これは最終手段?として、覚えておこうと思います。

関連するQ&A

  • ウニのトゲが刺さってしまい…

    2週間まえほどに海の岩場でウニのトゲが手のひらに刺さってしまいました。 皮膚科に行きトゲを取り除いてもらいました。小指の第二関節のところにも刺さっており、皮膚科の先生にグリグリとほじられました。それから2週間経ったのですが、第二関節を指で抑えると痛みが走り、思いっきり拳を握ると関節に何かが入ってるいるような感覚があります。 このような場合はやはり病院にいった方がいいのでしょうか? また、病院は皮膚科がいいのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 刺さったとげを放っておくとどうなりますか?

    初めての質問です(^^♪ とげが足に刺さりました。どのようにしてもとれそうにありません。初日は痛かったのですが、翌日からは痛くないので、いっそ放っておこうかと思っています。 ネットには、放っておけば良いという意見と、皮膚科に言ったほうが良いという意見があるようです。 とげは、かなり長いのですが、深くなく、表面をなぞるような形で刺さっています。一日しかたっていませんが、初日よりも覆っている皮膚が厚くなり、体の一部になりつつあるようです。 このまま放っておくとどうなるのでしょう?

  • とげ?虫さされ?

    朝起きてすぐに何かに触れた時に指がちくっとしました。 見ると、ひとさし指の甲側に薄茶色の少し太めのとげのようなものが刺さっていました。 端が少し出ていたのですぐに抜いたのですが、そのときに白い汁のようなものが出てきました。にきびをつぶしたときのような、どろっとした感じのものです。 もしかして何かに刺されたのでしょうか。 半日経っても何ともないので、傷は大丈夫だと思うのですが、 何かに刺されたのであれば室内の可能性もあるので気になります。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 毒棘が体内に残っていた場合

    十日ほど前に、ゴンズイに刺されたのですが、熱いお湯につけるなどして、痛みや腫れは二日ほどで収まりました。ですが今頃になって、刺されたところが少し固くなって腫れていて、触ると痛いです。これは毒棘が残ったままだからなのでしょうか? 指の奥に極小さな黒いのが見えるのですが、かさぶたのようにも見えます。針でほじったけど出てくる気配もないです。刺されてすぐ口で何度も吸出したのでまさかとは思うのですがもしかしてこれは棘のせいなんでしょうか? 心配なのでご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーでしょうか?

    今年初めてホワイトゴールドのリングを買いました。 時々、リングを着けている指がかゆくなります。気のせいかと思い指を変えるのですが、変えた指がかゆくなります。 普段から着けていたのですが、仕事中(暖房効いてます)になることが多いのです。これって金属アレルギーなのでしょうか? シルバーなどではなったことがありません。 ホワイトゴールドって金属アレルギーになりやすい金属なのでしょうか? 経験のある方のお話聞かせてください!

  • 手の親指のトゲのようなもの

    数週間前から、左手の親指の指紋部分の中央辺りが、なんだか異物感があるなぁと思っていました。押すとチクっとする痛みがあったのですが、特に気にしていませんでした。 今日ふと、また押すと痛いと思い、よく見てみたところ、押すと痛い部分の皮膚の中の方にすごく小さな白いものが見えたので、トゲが刺さっているんだと思い、針で取ろうと思い、少し皮膚を傷つけながらも、その白いものの部分まで届きました。 ところが、何度取ろうとしても取れないのです。 ずっと格闘していたら、なんだかトゲではなくて、にきびの白くなったものみたいな感じなのです。 なぜ、そんなものが指の中にできたのかと思いながらも、それならばと思い、それを潰してしまおうと思い、針や毛抜きで痛がりながらもやってみましたが、全然ダメです。 少し小さくなった気はするのですが、白いものは無くならず、押してもまだチクリと痛いです。 今は、指の真ん中に小さな穴が開いていて、その中に白いものがむき出しになっている状況です。 白いものは1~2ミリ程度の大きさですが、なんだか気になります。 これは何なのでしょうか。 不快な質問になってしまいましたら、申し訳ないのですが、初めての経験で困っているので、もし経験された方や詳しい方がいましたら、これが何なのか、今後どうなるのか、もしかすると病院に行かなければいけないのか?、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯科用金属パッチテストについて

    こんばんは。 皮膚科で、掌蹠膿疱症と診断を受けました。そこで、歯科を受診するよう勧められました。 かかりつけの歯科に行き、そこで、掌蹠膿疱症の原因は歯科の治療に使用している金属かもしれないとの説明を受けました。 歯科の治療をするにあたって、歯科用金属アレルギーのパッチテストを受けるよう勧められましたが、診断を受けた皮膚科では対応していないので、他の病院に行った方がいいと言われました。 札幌市内で歯科用金属のパッチテストを受けれる病院を探しています。 ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 大事な物が古くなってボロボロになったとき

    何か大事なものがあるとします、それが古くなってボロボロになった時に私はそのカスのようなものまで大事にまとめておこうと思うのですけども皆さんだったらどうしますか? 例えばもう腐ってしまって触るだけでぽろぽろと表面が崩れてしまうような木製の物とか、 さびまくってボロボロになった金属の物とか。 ここで言うものとはものすごい小さいものでも大きいものでもないです、しいていうなら手のひらサイズの長さ7センチとかそんな感じの物といったところでしょうか? もう少しわかりやすく言うとクッキーとかのお菓子の微妙にこぼれるカスまで大事かという感じです。 すごく抽象的な質問ですがどうぞご回答よろしくお願いします。

  • 爪のあいだに棘

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今日家の柱の棘が爪のあいだに刺さりました。 すぐに抜いたのですが爪のあいだに黒い線が出来ています。 これはまだ残ってるって事ですよね? そんなに深く刺さったと思ってなかったのですが少し勢いがあったのでなくも無い…感じで自分でよく分かりません。 針でツンツンしてみましたが痛くてどうにもなりませんでした… ずっと指先がジンジンと痛いし多分残ってるんだと思うんですが、これは放って置いても大丈夫なのでしょうか? 病院行ったとしてどんな処置になりますか? 爪剥がすのかな……怖いです ご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • こんにゃく芋でかぶれ

    お尋ねいたします 初めて手作りこんにゃくに挑戦しました レシピには手袋をと・・・と けれど何度も作っている友人が素手で大丈夫よ!と自信気に ^^; 私もそのように素手で・・・なんと 両手のひらが何百本の針で刺しているような痛さ かゆみは無く痛さです 痛みは次の日には和らぎましたが 1日半痛みました そして1日過ぎ今度は痒み 両手の平 指の間 眠れぬほどの痒みです 腫れてはいません 触ると掻いたせいなのかわかりませんが 小さな棘が刺さっているようにザラザラ チクチク 特に左手のひらは触ると棘だらけの感覚です ワセリンや馬油をつけていますが(・・;)今日で4日目です 病院へ行かずの対処方法ご存知の方 どうぞ宜しくお願いいたします 

専門家に質問してみよう