• 締切済み

セックスレスでも愛を深める事

始めてこちらに相談させていただきます。 結婚3年目の妻(子なし)です。結婚半年くらいから1、2ヶ月に一度の夫婦生活になり、何度か夫にもっとコミュニケーションを取りたいと話したことがあります。その時はわかったと言うのですが、何も改善されません。夫が言う理由は、結婚してまもなく転職をして、なおかつ資格取得の為に平日の夜や、週末に勉強をしているから、そのことで頭がいっぱいになってしまうし、疲れているのでその気になれない。タイミングが合わない。とのことでした。夫の言い分もわかるのですが、私としては勉強の為にあまり会話も出来ず、出かけることも出来ないのでせめてコミュニケーションをとりたいと思うのですごく寂しいです。ただ、もう何度も話をしても改善されない、最近ではセックスをしても服は着ていますし、明らかに手を抜かれている感じが伝わるので女性としてすごくむなしさでいっぱいになりました。正直これならしないほうがいいと思います。女性として見られてないのではないか、という気持ちから浮気を勘ぐってしまい、そんな自分がまた嫌になります。セックスをしなくても愛をはぐくまれている方がいらっしゃったら、自分の虚しさや、寂しさをどう乗り越えていったのか教えてください。

みんなの回答

• yukko03
回答No.3

はじめまして。 私もまだ軽くですが悩んでいたので拝見しました。 私は結婚して半年ですが付き合って8年になります。 付き合っている頃は月3~4回程度でしたが、同棲生活を始めてまだ1年ですが回数は1ヶ月に1~2度に減りました。 お互い仕事も結婚生活は楽しく過ごしているのですが、夜となるとお互いに疲れていたり、一緒にいることで満足してしまって今では全くありません。 でも親戚や友達に子供の話をされると、今作らなくてはいけないのかなと考えてしまいます。お互い子供は好きなのでいずれはと思っているのですが、二人の生活や仕事の事を考えてしまうと、まだまだと思ってます。 新婚さんでしてないなんてやはりおかしいのでしょうか? xokogiさんの質問の回答にはならなくてすみません。 でもこれから年数を重ねていくとどうなるんだろうと思ってしまいます。

noname#97085
noname#97085
回答No.2

私も結婚はしていませんが、今、一緒に暮らしている彼と付き合いは四年になります。一緒に暮らし始めてまだ半年にもなりませんがセックスは一ヶ月で1,2度です。知合って1,2年は、彼に会うのが嫌になるほど求めてきていました。なので、今は、愛が無くなってきたのかとよく聞きますが、全くそんなことはないし、やはり、愛がかんじられますよ。仕事は夜勤なので、話す時間は平日は2,3時間しかありません。やはり、疲れているので、そんなきになれないみたいです。私も彼を愛していますが、昔のようなときめきも無ければドキドキすることもないので彼とセックスをしたいとあまり思いません。ただ、彼の愛情が、言葉や態度で感じることにより、私は安心して毎日を送っているのです。セックスは大切です。でも、心の結びつきに勝るものはありません。なので、心と心のコミニケーションを大切にしてくださいね。

xokogi
質問者

お礼

madonna777さんこんにちは。お返事ありがとうございました。 そうですね。心の結びつきに勝るものは無いと思います。セックス以外の部分では十分に愛を感じています。夫もそう言っています。ただ、私は自分が女性である。ということを感じたいのだと思います。それにこの先子供がほしいと思っています。そのときに、子供を作るためのセックスはしたくないのです。二人が愛し合って、子供が出来る。それが私の理想です。きっと頭では納得しているつもりでも心が理解できていないのかも知れません。

回答No.1

結婚はしておりませんが、同じような経験があります。 コミュニケーションというのはとても大事ですよね。 セックスも大切なコミュニケーションですし、 会話も大切なコミュニケーションです。 このどちらも欠けてしまっては、自分の存在は何なんだろうと疑ってしまいます。 セックスって、男性にとっては行為が終わってしまえば満足かもしれないけれど、 女性にとってはその過程が大事ですよね。 手を抜かれたセックスは、xokogiさんのおっしゃるように「しない方がまし」と、私も思いました。 まずは、xokogiさんが旦那様をどう思っているのかを、自分の中で確認してみてください。 恐らく愛しているからこそ、セックスや会話がないことを寂しく感じるのだと思います。 愛しているという気持ちを、沢山表現することだと思います。 そして、旦那様にも同じように、表現して欲しいと伝えることです。 セックスがなくても、会話の時間はなるべくとれるようにしたいですね。 一日10分でも、お互い向き合える時間を頑張って作れないでしょうか? 旦那様を観察して、ゆったりしてる時に、それとないことから(セックスなどは絡めず)会話を弾ませてみてはいかがでしょうか? その時、旦那様の話も良く聞くことが大切だと思います。 疲れてる旦那様にとって、xokogiさんが癒しの場になれるといいですね(^-^) 応援しています♪

xokogi
質問者

お礼

wlo_olwさんこんにちは。お返事ありがとうございました。愛してる。正直「愛」という事がまだ良くわからないのかもしれません。20代の頃まではこれが愛だ!とカーと熱くなった経験が多々あります。が、夫に対しては熱い思いではなく、どちらかというと深さを感じます。ですが、結婚をして愛ということを考えるようになって、自分が今まで思っていたよりもずっと愛とは深いもの、という事に気がつき、愛しているということがどういうことなのか、正直いまだ答えは出ていません。  1日に1時間程度は話す時間はあるのです。その間はすごく話も弾むし、じゃれあうようなスキンシップは十分にあります。夫も結婚生活がこんなに楽しいものだとは思わなかったといってくれていて、私もそう思います。セックスだけがないのです。このままいくと男女の愛ではなく、人間愛のようになりそうで怖いのかも知れません。 ただ、私は十分に夫の話を聞いているつもりですが、アドバイス頂いた様にもう一度初心に戻って夫が本当に求めている対応を出来ているか振り返って見ますね。 癒しの場、本当に夫にとっても私にとっても、家庭がお互いの癒しの場になれることを切に願って努力してみます。ありがとうございました。