• ベストアンサー

おじいちゃんに内祝い これじゃダメですか?

出産して祖父から5万円のお祝いを頂きました。 半返しなので2,5万円位のものをと考えていますが。。。 実際、2,5万円のものとなるとなかなか都合のいいものがありません。 遠くに住む祖父は1人暮らしで、近所の人におかずをもらったり、お惣菜を買って食べている毎日だそうです。 絶対的に、調理の必要がなくて日持ちのする食べ物がいいと思うのですが、2,5万円の食べ物なんてなかなか丁度良くありません。 そこで。。。 2,5万円の予算でいくつか分けてあげてもいいのでしょうか。 例えば、 1万円の何かと、5千円、5千円、5千円の食べ物とか。。。 そうするとやたら品数が増えますが(祖父的には食べ物に困らないのでいいと思うのですが)、こんなのもアリですか? *2万円位でもいいのでしょうか・・・?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 食べ物に困っているようですから、食品をあげることはいいですよね。 額を小分けにする考えはいいと思いますが、5千円とかの額ですと 結構良いお品になりません? 祖父様にとっては、普段食べているような食べ物の方が馴染みがありますし もしかしてカタログギフトや通販から頼むことを考えられているとしたら お好みに合わないのでは?と少々心配です。 そのあたり、祖父様の好きな物などに配慮して選んであげた方がいいと思います。 (考えていたら、ごめんなさいね) 二万円になっても、構わないと思います。半返しといっても、きっちり半額でなければいけないことはないですから。 大きくなったら、お子さんを連れて遊びに行ってあげてくださいね。 きっと喜んでくれるでしょう。 あと、余計なお世話かもしれないのですが いつもお世話になっているご近所さんに、お礼としてお菓子を配られるのも、ありかな~と思います。 気持ちですから、千円程度のものでもいいと思いますが、やはりいただいて嬉しくない人はいないと思いますし 祖父様が一人で生活できているのも、周りの方の協力があってだと思うので。 今回の内祝いとは別の話ですけれども・・・。

hana0521
質問者

お礼

そうなんですよね、老舗の物の扱いが多く、5千円ものも、結構良いお品になります。 今リストアップしているのは某有名通販(赤す●など)で購入予定なのですが、 【5千円の品】佃煮、スープ、カレー、 【2千円弱の品】赤子の名前が入るお赤飯×2パック位(4千円弱)などです。 >いつもお世話になっているご近所さんに、お礼としてお菓子を配られるのも、ありかな~と思います。 非常に参考になるご意見、大変ありがたいです。 なるほど!!!!w( ̄Д ̄;)w 余計なお世話なんてとんでもないです!! 言って頂いてよかったです!!! 先日、祖父は毎朝コーヒーを一緒に飲みに行くおじいさん友達がいるそうなんですが、朝、お友達がコーヒーを飲みに行くのにいつものように誘いに来てくれたところ自宅で祖父が倒れており、急いで救急車を呼んでくれて一命を取り留めたということがありました。 そのお友達のおかげで祖父は今まだ健在です。 お医者さんには「あと30分遅かったら死んどったって言われた」と昨日電話で話しておりました。 いうなればそのお友達は祖父の命の恩人。 こういう機会に是非お礼が出来ます!! clarice-3は素晴らしいですね、私はそういう事にイマイチ気がつかなくて情けないです。 (そういう事に気がまわる女性になりたい・・・) 本当にどうもありがとうございます!! 内祝いの件でも非常に参考になり、また、違った意味でも勉強になりました。ありがとうございます!!(*^▽^*) おじいちゃん、「ひこ(ひ孫)の顔が見れるとは思わんかった。写真また送ってね」と言っていたので、写真もいっぱい送ってあげようと思います! 質問してよかったです! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

その他の回答 (2)

noname#59065
noname#59065
回答No.3

おじい様、いっぱい包んでくれたんですね。孫の誕生が嬉しかったんでしょうね。 お返しの額ですが、私の中では目上の方には半返しではなく3分の1程度のお返しの方が失礼に当たらず良いかなあと思っています。うちもだんだん後輩にお祝いを贈る立場になってきまして、明らかに半返しだと逆に負担かけてしまったかなと思うところがありますので。 質問者様が実際、おじい様をごらんになって食べ物が良いと思うのであれば変ではないでしょう。金額もこだわらず甘い物がお好きならそのような物を好みを考えて贈って差し上げてください。私なら日持ちのする物で好きそうな物、多くなってしまってもご近所の方にもお世話になっているようなので、近所の方にもおすそ分けも出来るもので考えると思います。 それでもそんなに金額はいかないでしょうが、孫の写真を引き伸ばして額に入れそのまま飾れる状態にしたりカレンダーにしたりして一緒に贈るというのも離れているからこそ嬉しいと思いますよ。

hana0521
質問者

お礼

>私の中では目上の方には半返しではなく3分の1程度のお返しの方が失礼に当たらず良いかなあと思っています。うちもだんだん後輩にお祝いを贈る立場になってきまして、明らかに半返しだと逆に負担かけてしまったかなと思うところがありますので。 なるほどです。 確かに私自身もお返しに負担がかかると悪いな、と思ったこと何度もあります! そうですね、祖父には絶対食べ物がいいと思っております! 甘いものも大好きですし、年齢のわりには入れ歯で何でもよく食べます(笑) 結婚式のコース料理もペロリです(*≧m≦*) >多くなってしまってもご近所の方にもお世話になっているようなので、近所の方にもおすそ分けも出来るもので考えると思います。 皆様、素晴らしいですね、#2様の所でも申し上げておりますが私はそんな所まで配慮が出来ず、自分自身とても恥ずかしいです。 今回は質問の意図とは別に、違った意味で勉強になりました。 とても自分の中に衝撃が走りました。 これからは、きちんとそういう事に気づく女性になっていきたいです! 写真を送るだけじゃなく、引き伸ばして額にいれる。。。。!! なるほど!!! そういう気遣いにまたまた今私は自分の足りなさを痛感。 是非そういうプレゼントもしたいと思います!! 本当に色々どうもありがとうございます! 今回は人としてもとても勉強になりました。 (私はちょっと足りなさ過ぎなのですが・・・汗) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

• k_cee
回答No.1

どのくらい遠くに住んでいるのかにもよりますが・・・。  私だったら、おじいちゃんの所に、内祝いとしては1万もしないような食べ物を持って、孫の顔を見せに行きます。  もちろん、生まれたばかりの子供をつれて遠いところは行けないでしょうから、ちょっと間は開いちゃうでしょうが・・・。  かえって高上がりになる可能性が高いですが、喜んでもらえるのは何かなぁ・・・と思って考えますね。

hana0521
質問者

お礼

ちょっとやそっとでは行けない距離です・・・><。 ひ孫を抱いてもらいたいので病気をしながらも元気なうちに会いに行きたいのですがそうもいかず・・・。 会いにいければ一番ですよね><。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>