• ベストアンサー

おじいちゃんに内祝い これじゃダメですか?

出産して祖父から5万円のお祝いを頂きました。 半返しなので2,5万円位のものをと考えていますが。。。 実際、2,5万円のものとなるとなかなか都合のいいものがありません。 遠くに住む祖父は1人暮らしで、近所の人におかずをもらったり、お惣菜を買って食べている毎日だそうです。 絶対的に、調理の必要がなくて日持ちのする食べ物がいいと思うのですが、2,5万円の食べ物なんてなかなか丁度良くありません。 そこで。。。 2,5万円の予算でいくつか分けてあげてもいいのでしょうか。 例えば、 1万円の何かと、5千円、5千円、5千円の食べ物とか。。。 そうするとやたら品数が増えますが(祖父的には食べ物に困らないのでいいと思うのですが)、こんなのもアリですか? *2万円位でもいいのでしょうか・・・?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 食べ物に困っているようですから、食品をあげることはいいですよね。 額を小分けにする考えはいいと思いますが、5千円とかの額ですと 結構良いお品になりません? 祖父様にとっては、普段食べているような食べ物の方が馴染みがありますし もしかしてカタログギフトや通販から頼むことを考えられているとしたら お好みに合わないのでは?と少々心配です。 そのあたり、祖父様の好きな物などに配慮して選んであげた方がいいと思います。 (考えていたら、ごめんなさいね) 二万円になっても、構わないと思います。半返しといっても、きっちり半額でなければいけないことはないですから。 大きくなったら、お子さんを連れて遊びに行ってあげてくださいね。 きっと喜んでくれるでしょう。 あと、余計なお世話かもしれないのですが いつもお世話になっているご近所さんに、お礼としてお菓子を配られるのも、ありかな~と思います。 気持ちですから、千円程度のものでもいいと思いますが、やはりいただいて嬉しくない人はいないと思いますし 祖父様が一人で生活できているのも、周りの方の協力があってだと思うので。 今回の内祝いとは別の話ですけれども・・・。

hana0521
質問者

お礼

そうなんですよね、老舗の物の扱いが多く、5千円ものも、結構良いお品になります。 今リストアップしているのは某有名通販(赤す●など)で購入予定なのですが、 【5千円の品】佃煮、スープ、カレー、 【2千円弱の品】赤子の名前が入るお赤飯×2パック位(4千円弱)などです。 >いつもお世話になっているご近所さんに、お礼としてお菓子を配られるのも、ありかな~と思います。 非常に参考になるご意見、大変ありがたいです。 なるほど!!!!w( ̄Д ̄;)w 余計なお世話なんてとんでもないです!! 言って頂いてよかったです!!! 先日、祖父は毎朝コーヒーを一緒に飲みに行くおじいさん友達がいるそうなんですが、朝、お友達がコーヒーを飲みに行くのにいつものように誘いに来てくれたところ自宅で祖父が倒れており、急いで救急車を呼んでくれて一命を取り留めたということがありました。 そのお友達のおかげで祖父は今まだ健在です。 お医者さんには「あと30分遅かったら死んどったって言われた」と昨日電話で話しておりました。 いうなればそのお友達は祖父の命の恩人。 こういう機会に是非お礼が出来ます!! clarice-3は素晴らしいですね、私はそういう事にイマイチ気がつかなくて情けないです。 (そういう事に気がまわる女性になりたい・・・) 本当にどうもありがとうございます!! 内祝いの件でも非常に参考になり、また、違った意味でも勉強になりました。ありがとうございます!!(*^▽^*) おじいちゃん、「ひこ(ひ孫)の顔が見れるとは思わんかった。写真また送ってね」と言っていたので、写真もいっぱい送ってあげようと思います! 質問してよかったです! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

その他の回答 (2)

noname#59065
noname#59065
回答No.3

おじい様、いっぱい包んでくれたんですね。孫の誕生が嬉しかったんでしょうね。 お返しの額ですが、私の中では目上の方には半返しではなく3分の1程度のお返しの方が失礼に当たらず良いかなあと思っています。うちもだんだん後輩にお祝いを贈る立場になってきまして、明らかに半返しだと逆に負担かけてしまったかなと思うところがありますので。 質問者様が実際、おじい様をごらんになって食べ物が良いと思うのであれば変ではないでしょう。金額もこだわらず甘い物がお好きならそのような物を好みを考えて贈って差し上げてください。私なら日持ちのする物で好きそうな物、多くなってしまってもご近所の方にもお世話になっているようなので、近所の方にもおすそ分けも出来るもので考えると思います。 それでもそんなに金額はいかないでしょうが、孫の写真を引き伸ばして額に入れそのまま飾れる状態にしたりカレンダーにしたりして一緒に贈るというのも離れているからこそ嬉しいと思いますよ。

hana0521
質問者

お礼

>私の中では目上の方には半返しではなく3分の1程度のお返しの方が失礼に当たらず良いかなあと思っています。うちもだんだん後輩にお祝いを贈る立場になってきまして、明らかに半返しだと逆に負担かけてしまったかなと思うところがありますので。 なるほどです。 確かに私自身もお返しに負担がかかると悪いな、と思ったこと何度もあります! そうですね、祖父には絶対食べ物がいいと思っております! 甘いものも大好きですし、年齢のわりには入れ歯で何でもよく食べます(笑) 結婚式のコース料理もペロリです(*≧m≦*) >多くなってしまってもご近所の方にもお世話になっているようなので、近所の方にもおすそ分けも出来るもので考えると思います。 皆様、素晴らしいですね、#2様の所でも申し上げておりますが私はそんな所まで配慮が出来ず、自分自身とても恥ずかしいです。 今回は質問の意図とは別に、違った意味で勉強になりました。 とても自分の中に衝撃が走りました。 これからは、きちんとそういう事に気づく女性になっていきたいです! 写真を送るだけじゃなく、引き伸ばして額にいれる。。。。!! なるほど!!! そういう気遣いにまたまた今私は自分の足りなさを痛感。 是非そういうプレゼントもしたいと思います!! 本当に色々どうもありがとうございます! 今回は人としてもとても勉強になりました。 (私はちょっと足りなさ過ぎなのですが・・・汗) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.1

 どのくらい遠くに住んでいるのかにもよりますが・・・。  私だったら、おじいちゃんの所に、内祝いとしては1万もしないような食べ物を持って、孫の顔を見せに行きます。  もちろん、生まれたばかりの子供をつれて遠いところは行けないでしょうから、ちょっと間は開いちゃうでしょうが・・・。  かえって高上がりになる可能性が高いですが、喜んでもらえるのは何かなぁ・・・と思って考えますね。

hana0521
質問者

お礼

ちょっとやそっとでは行けない距離です・・・><。 ひ孫を抱いてもらいたいので病気をしながらも元気なうちに会いに行きたいのですがそうもいかず・・・。 会いにいければ一番ですよね><。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 出産内祝い 悩み

    友人から出産祝いでハンカチ1枚いただきました。 半返しだと品物がないので、500円くらいの内祝いを送ろうと思っています。 しかし、ネットだと500円プラス送料になって、いただいたものを上回ってしまいます。 結婚祝いの時も半返しだといいものがなく、足が出てもいいかと思い、けっこう足が出てしまいました。でも友人はすごく喜んでくれました。 今回は500円の品物を自分で買って、手紙をつけてゆうパックか茶封筒で送ったら失礼でしょうか?

  • 出産のお祝いのお返し(内祝) 喜ばれるものは?

    先月出産いたしました。 お祝いを頂いたのですが、 お返しにはどんなものが良いと思いますか? よくお返しで「タオル」など頂くことが多いのですが、 正直タオルばかり増えて困っています。 もらってもあまり喜ばれないようなお返しでは あまり意味がないと思います。 頂いた金額にもよると思いますが、 お祝いで10000円、5000円の方々には 大体いくらくらいのものでどんなものが 喜ばれるかアイディアを頂ければ幸いです。 よく半返し・・とは言われますが。

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

  • 内祝い

    出産の内祝いに義理の両親から50万も頂きました。 この場合、お返しはどのくらいするのが妥当なのでしょうか? とにかくお金持ちのお家なので家にないものはなく好みもあるので あげるものが思いつきません。 食べ物も好き嫌いが多く、おかきは好きなので6000円位のものを用意しました。 好きといってもあまりおかきで何万円もとなるとすごい数になりますしこのくらいの金額の量が妥当で・・・。 でもこれではあまりにも少なすぎるかなーと思ったり、お返しといっても半返しとかできないし形としてと思ってはいるのですが。 皆さんならどうされますか??

  • 出産の内祝いについて(夫の両親へ)

    出産のお祝いで、私(妻)の母親(母は年金生活・父は他界)と夫の両親(両方とも年金生活)からそれぞれ 10万円ずつもらいました。 (1)私の母親は内祝いは要らないというので、簡単な3000円くらいの食べ物 を送るだけでいいでしょうか? (2)夫の両親は、内祝いは要らないとは申し出ていないのでするつもりなのですがいくらくらいすればいいのですか? 5万だと多すぎますか?2~3万でいいでしょうか?(それでも多いですか?) (3)親戚や知人から一万円や二万円を頂いたのですが、これは半返しで良いのでしょうか? 特に(2)が分からなくて困っています。 宜しくお願いします。 その場合、どんな品物がいいでしょうか。

  • 内祝いの金額

    よくある話かもしれませんが、友人の出産祝いに 手土産・お祝い合わせて1万弱の物を持っていきました。 なのに、内祝いは千円強程度。 ブランド物の子供服数点だったのに、 そんなに安物と思われたのかとショックです。 別のお祝いの時は、3千円くらいの物だったのに、 同じく内祝いが千円強。 三分の一~半返しが常識と思っていたのに、 内祝いはいくらのものを貰っても千円程度なのでしょうか? その人にもう高い物をあげるのはやめようと思いました。 1万円に千円強ってひどくないですか・・?

  • 結婚の内祝いは何が嬉しいですか?

    内祝は何を頂いたら嬉しいですか? 入籍のみの結婚をし、現金でご祝儀を頂いた親戚・友人には商品券を半返しし、お菓子を添えました。 そして先日、友人数名の連名で現金と品物(私がリクエストしたもの)のお祝いを頂きました。 そのお祝いの額は、一人あたり現金5000円と品物代5000円でした。 その友人たちへのお返しに商品券5000円ずつは、やはりおかしいでしょうか? カタログギフトも考えたのですが、あまり欲しいものは載っておらず…。 私の実家が食べ物のお店をしていて、その食べ物とデパートのお菓子5000円分というのはどうでしょうか? 実家の食べ物自体は、喜ばれる商品なのですが、ケチったと思われそうですか?(私はお金を払って購入するのですが…) いい案がありましたら、お聞かせ下さい。

  • 内祝いについて

    お世話になります。 先日、私の職場の上司から、出産祝いとしておもちゃをいただいたんです。「5000円ぐらいかな?」と思い、3000円の物を内祝いとしてお返ししました。 が、昨日たまたまお店で同じものを見つけ、値札をみると10000円! よく内祝いは半返し・・と言いますが、非常識な人間、もしくはケチだと思われたでしょうか? これ以外の人にも、赤ちゃん用品の相場がわからないため、結構安いものを返してしまったような気がします・・・。 今度、お歳暮などでお返ししたほうがいいでしょうか?(今まではそういう習慣はありませんでしたが・・・)もしくは、職場に復帰するとき、全員に(お祝いをくれた人もくれない人もひっくるめて)という形でお菓子でも持っていったほうがいいでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 内祝いをしない人には、こちらもしない方が良いのですか?

    主人の姉(私から見ると義姉)は全く お祝い返しをしない人です。 今までの例だと 再婚祝い(5万円)←式なし 出産祝い(1万円)←私が義姉にもらった額 いずれも内祝いなしです。 電話で「ありがと~」と軽く連絡はありましたが。 それだけです。 私達が義姉に貰ったお祝いは、きっちり半返し してきました。 これからの方針としては私達も義姉には 内祝いを贈らない方が良いのでしょうか? それとも今まで通りで良いのでしょうか?

  • 結婚の内祝いについて

    25歳の女です。 14年の付き合いになる、親友から結婚祝いを頂きました。 結婚祝いは2万5千円相当の、ハンディクリーナーでした。 親友自身も、結婚、出産をしており、そのとき私も家電製品を送りました。 今回は私が頂いたので、内祝いとして、1万相当のものを送ろうかと思っています。 ただ半返しが礼儀だとも聞いたことがありますが、私の周りで実際に半返しをしている人はおらず… 親友も結婚と出産が同時期だったこともあり、そこまで高価なお礼は贈られていません。 なので旦那は、お互い普段から良くしてるから送りたくて送った物だし、そんなに高いものもらったら、気を遣うんじゃない?と言っていました。 そのため気になっているのは、1万相当の贈り物は高すぎるのかということ。 もう一点は、親友も今はお母さんで好きだった洋服をあまり買えてないと思うので、商品券をあげたいのですが… 金額が丸わかりなので、少し気が引けてしまうことです。 それならばカタログにしようか、迷っています。 小さい頃からずっと仲良く支え合ってきてくれた親友が、1番喜んでもらえる物をあげたいです。 何がいいか聞くのも良いのですが、お互いお祝いの品を希望で聞きあっていますので、今回は聞かずにあげたいと思っています。 無知なもので、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう