-PR-
解決済み

AWK使いのPerl入門

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28132
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Perlを勉強しようと本屋に行ったり、HPを検索したりしましたが、まだ壁は厚いようです。(^^;;

その昔は『MS-DOSテキストデータ料理学』という本で、jgawkを勉強しました。(今でも愛読しています。)
このような本でPerl版をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

それから、テキスト処理をマスターしてから、CGIの方に行こうと思っているのですが、こう考えるのはどこか勘違いしていますか?
本屋ではCGIとしてのPerl本ばかりだったので少し不安です。
環境はWindowsです。(Linuxはまだ憧れです(^^;;;)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (25/40)

本については、CGIのためのものと、Perlについてのものと、
2種類揃えることを「強く」お奨めします。
特にPerlについてのものが不十分だとプログラムできんでしょう。
という観点で本を挙げてみます。

●Perlについてのもの。
「プログラミングPerl〔改訂版〕」(Larry Wall他著、オライリー・ジャパン)だけは
手元に置いておくべきかなと思います。作者が書いてるし。
表紙にラクダが描いてある、通称「ラクダ本」です。背表紙は青いです。

ピンク色のは前のバージョン(Perl4)のころのものなので注意。
(でもピンク色の本のほうが、サンプルいろいろ載ってたなあ。たしか)

少し慣れたら、正規表現について詳しく書いてある、
「詳説正規表現」(Jeffrey E.F. Friedl著、オライリー・ジャパン)も揃えたいところ。
マニュアル読んでもよく分からない部分、
例えば複数行モードなども丁寧に解説してあります。
広くgrep、sed、awkやらemacsの正規表現も扱ってて便利。
正規表現にからめていろいろ制御できるのが、
Perlのコアな便利な部分だと思うのでお奨めです。

上の2冊でawkの代わりに(?)Perlですることは十分にできるかと。

●CGIについての本。
「Perlで作るCGI入門」(結城浩著、ソフトバンク)あたり、いいかなあ。
下手にPerlだけの入門書買うよりも、こっちでいいんじゃないかと思います。
クエリとかクッキーあたりのCGI用の知識はCGIの本見ないと、わからないですからね。
awkは理解されていると思いますので、なおさらPerlだけの入門書はいらない気がします。

でもCGI書くのなら、unix環境必要かもしれない。
実行するため、アクセスログとるためなどで、
ディレクトリやファイルのパーミッション関連、
ファイルロックの手順などの知識が必要になると思います。
CGIの本には書いてあるんですけどねえ。
やっぱり実行環境って大事だからなあ。
リムネットとかtelnetできるISPならいいんですけど。

代わり映えしない意見になってしまった。スマソ。
でもPerlでテキスト処理だけの本を見つけようと思っても、
なかなか難しいかもしれません。
というのは、きっと、そこそこ簡単にプログラムが書けてしまって、
本を書くほどのネタにならないからじゃないかと思うんです。
ってことでCGIも習うより慣れろですよ、
Enjoy Perl!

# URLにPerl関連書籍をまとめてあるページをリンクしました。参考まで。
お礼コメント
noname#83007

「ラクダ本」はよく目にしますね。
価格が高いので、一度図書館で見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-16 23:30:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

あまり参考になるかわかりませんがPerl(環境はLinuxですが)使いと言うことで・・・ 実際にCGIを最初から組んだことはありませんが、改良はPerlを日頃使ってるおかげで簡単にできました。ですから、Perlをある程度覚えてからCGIに行けばOKかと。 テキスト処理ってのはawkで勉強されてると言うことですので、 Perlもすぐになれると思います。 Perlの売りはawkと同じく(awk ...続きを読む
あまり参考になるかわかりませんがPerl(環境はLinuxですが)使いと言うことで・・・

実際にCGIを最初から組んだことはありませんが、改良はPerlを日頃使ってるおかげで簡単にできました。ですから、Perlをある程度覚えてからCGIに行けばOKかと。

テキスト処理ってのはawkで勉強されてると言うことですので、
Perlもすぐになれると思います。
Perlの売りはawkと同じく(awkも正規表現がうりと解釈してますが間違ってます?)正規表現ですから、苦にはならないでしょう。

本の方は、難しいところです。
しっかりPerlをやるならば、それなりの本を買わなくてはならないですが、
CGIの部分についてふれてないのが多いです。
「CGIのためのPerl入門」ってな本がありますが、これだとCGIについて書かれてますが、
Perlをマスターするには寂しい気もします。
両方もってたほうが良いのかな?
Perlをじっくりこってり学びたい&本が見あたらない場合は、
現在手元に本がないので忘れましたが米国のオーライリー社が出したPerlの本の和訳版がよいです。単行本サイズでピンク色のカバーです。
また、この本のなかにPerlからawkへ変換するコマンドがあるというのを見た気がします。ひょっとしたらその逆の関数も存在するかもしれません。

あと、もちろんHTMLは知ってないとだめですね。
OSもLinuxのほうがパーミッションやらパスやらかってに覚えて
後々便利かもしれません。Perlもawkもだいたい標準で入ってますし。
お礼コメント
noname#83007

テキスト処理からCGIへという道順で大丈夫と聞き安心しました。
AWKも正規表現が「売り」ですね。(^^;
本の方もご紹介の本を探してみます。
HTMLはHPを作成しているので大丈夫、かな (^^;。
OSはOS/2->MS-DOS->Win95&98(Macも使います)と来ていて、本当にUnix系は憧れなんですよ。
アドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 10:40:57


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ