• ベストアンサー

クリーニング店とのトラブル

クリーニング店にアンサンブルニット(D&G)のカーディガンのみを出したところ、紛失してしまったとの連絡を受けました。 インナーはノースリーブタートルなのですが、カーディガンがないと着る機会がめっきり少なくなってしまいます。 どのような対応を求めたら良いでしょうか、、、 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

No.1です。 お返事ありがとうございます。 紛失や汚れが店内で出てしまった場合、品物○パーセントの支払いをします・・・など店内に張られているのでしょうか? 私の行ったクリーニングは個人経営のところでした。 現在妊婦さんなのに、そういう嫌な思いをしてしまったのですね、とてもかわいそうです・・・。 質問者様のためにもおなかの赤ちゃんの為にも、ストレスをためないようにして下さいね。 今回は妥協した方がいいかもしれません・・・。 妊婦さんだと聞いて、急に心配になりました。 店内に告知されている場合はやむをえないと思いますが、されていない場合は当然全額請求してもおかしくないと思いますが、今回はぐっと抑えたほうがいいかもしれません・・・。 私がお友達だったら、質問者様の代わりに怒鳴り込みに言ってあげたいところですよ、全く。 私は専門家じゃないので詳しい事はなんとも言えませんが、こちらのサイトの法律のカテの方が相談しやすいかも知れません。 でも、専門家じゃない人からの心無い言葉もあるかも知れないので、必要なところだけ読んであとは飛ばせばいいです。 まずはお身体お大事にしてください。 今回はもらえる分だけもらって、違うクリーニング屋に変えたほうがいいと思います。 元気な赤ちゃん産んで下さいね、頑張って下さい^^

amefuri5
質問者

お礼

keiko1121さま、私の体の心配までして下さりありがとうございます。 特定メーカーについてはクリーニングによるトラブルが発生しやすいのでご了承の上お出し下さい等という内容の張り紙は見た事がありますが、紛失についての張り紙は見た事がありません。。。 私もあまり興奮するとお腹に悪いと自分に言い聞かせつつ、でもここで妥協すると後悔してしまう等葛藤があって。 もう一度クリーニング店へ全額請求でないと受けたくない旨を伝え、様子を見てみたいと思います。 親身になってくださった事だけでちょっと救われた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dora929
回答No.3

こんばんは。クリーニング屋です。 ニットアンサンブルのカーディガンを紛失されたということであれば、「2点以上を一対としなければ着用が著しく困難な物品についてはその一部にのみ損害が生じた場合でも、一対のもの全体を考慮して賠償額を算定する」と「クリーニング事故賠償基準」にあります。紛失は業者側の過失なので全額弁償を要求してもいいと考えます。業者側の言う事に納得できない場合は行政の「消費者相談窓口」へ相談されて仲裁に入ってもらうのも一つの考え方ですが、妊婦さんということであればあまり無理をなされない方がいいかなとも思います。それか旦那様に代理で業者と交渉してもらってみては如何でしょうか?

amefuri5
質問者

お礼

専門の方にアドバイスいただけると心強いです。 今回は最初からお店側が補償額を出来るだけ安くしようという気持ちが見え見えでうんざりしていたのです。 捜索をかけていると言いながらも、私が紛失の事実を知ったのは受け取り予定日から1週間から10日後。しかも店舗へ出向いた際詳しい特徴等を聞かた次第です。本当に捜索する気持ちがあるならば、すぐに電話で商品の詳細を聞いてきても良いはずなのに・・・探す気持ちは無いんだなとそのとき思いました。又、秋口になれば間違えて渡したお客様から申し出があるかもしれない、、、など万にひとつも無いような慰められ方をされたり。話にならないと思って、自分なりに対処法を考えようとしているところでした。 ただ、体が思うようにならない時期でもあるので、まずは全額保障を再度お願いし、それでも誠意ある回答が無いようなら窓口へ相談したいと思います。 心強いアドバイスありがとうございました。

• keiko1121
回答No.1

うちも以前そのような事がありました。 主人のスーツ上下をクリーニングに出したところ、 ジャケットだけ紛失されてしました。 やはりスーツは上下で購入していたので、スーツ代 (私は結婚してからのレシートは全てとってあるので)レシートをクリーニング屋に持っていった所、 スーツ上下での金額を頂きました。 私から金額を請求したわけではなく、クリーニング屋からそのような申し出がありました。 ワイシャツやネクタイなどの紛失はよくあるようです。 クリーニング屋からは何と言われていますか? 何も言われていないのでしたら、全額返金してもらうのが筋だと思います。 アンサンブルで買ったのですから、「幾らのアンサンブルです」と言った方がいいと思います。 店側のミスで起きたことですから、全額返金を求めるのはおかしくない事だと思います。 ご参考までに。

amefuri5
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 全額返金とは親切ですね、、、 私の場合は、クリーニング店内の規定の保障金額つまり商品代金の52% を返金することで了承して欲しいと言われました。 私の記憶ではアンサンブルで4~5万円位だったと思うのですが、その旨を伝えたところ、最初は¥13800、次に¥20800と査定金額が変わり。。。 どうして商品を無くされて、その上泣き寝入りの様な条件を出されなくてはならないのか・・・と悔しいです。 ですので、私はその金額では了承できないので、同等の商品もしくは同じ商品の変換を希望したのですが、シーズンが変わり、同じものは店舗になく、又今シーズンのモノでも金額により受けられないかもしれない等と言われる始末です。 現在妊娠している事もあり、体が思うようにならない為、店舗へ商品を見に行くのもままならない状況で、何とか良い解決方法はないものか・・・と思案しています。 keiko1121さんのように、全額返金の方向で話をしたほうがよいでしょうか。。。