• 締切済み

SPD-SLについて

当方、現在通勤に、フラットロード・トゥークリップをつかっています。 このほど、ロードバイクを、購入することになり、それも、田舎なので、 ネットショップで、買うことになりなした。 ついでに、SPD-SLのペダルとロードシューズも一緒に購入することに、 しました。いろいろサイトを、検索しているのですが、 あのペダルが、シューズと、どうなっているのか、全然理解できません。 取り付け方や、調整のやり方、を照会しているサイトなどがあれば、 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

どうやってペダルを車体に取り付けるか? どうやってクリートを靴に取り付けるか?については 既出の回答でだいたい分かったかなと思います。 クリート位置はとりあえず拇指球を基準に仮決めして 実際に走りながら微調整を繰り返し ご自身で一番走りやすい位置を探してください。 それ以外に大事なこと。 ビンディングにすると足の位置が固定されます。 これにより膝→腰の位置が正しく導かれ ここからサドル位置が適正化されます。 既出のファンライドのビデオのこちらに↓解説があります。 http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=2&it=76 サドル位置が適正化されるとハンドル位置も決まり これでついにライディングポジションが適正化されます。 http://www.fitte.co.jp/road/road1.htm これはなかなか自分ひとりでは出来ません。 家族や友人などに協力してもらって 一度徹底的にきちんとポジション出しをすることをおススメします。 もうひとつ大事なこと。 > あのペダルが、シューズと、どうなっているのか、全然理解できません。 そうなんですよね。最初ははめるのも上手く出来ないでしょうし はまったらはまったで今度ははずれなくて、下手すると立ちゴケします。 そうならないように以下の練習をしましょう。 1)クリートを固定するビンディングのスプリング強度は最弱にします 2)壁などにつかまって、止まった状態でペダルの入れ外しを練習します。   ペダルの挙動を身体が憶えるまで。   私は最初10分ぐらいはまらなくて苦労しました。   ペダルは下死点に、クリートの先端をペダルにひっかけ   真下に体重を掛けます。クリートの位置が合っていればパコッと   はまります。はまらなかったら、クリートの位置が合っていません。 3)交通量のないところで走りながらの入れ外しを練習します。   最初は片足だけ(もう片方の足は固定しない)。 4)交通量のないところでスタートストップの練習を繰り返します。 5)慣れたらスプリング強度を上げていきます。   上りのダンシングで足が外れない程度に。 ペダルは左足を地面に付くのが原則です(日本は左側通行なので)。 ところでシューズはもう買っちゃったかな? ビンディングにするとシューズのフィッティングが大事になります。 折角ペダルと靴を固定しても、靴の中で足が泳いだら意味がありません。 普段履きのスニーカーよりもずっとデリケートにジャストサイズを選ぶ必要があります。 できればサイズだけで判断せず、いろんなメーカーのモノを試して 自分の足型に合う一足を探してください。

okonomiyaki1966
質問者

お礼

たいへんくわしく説明していただいて、ありがとうございます。 参考になりました。 納車は、一ヶ月ぐらいかかるので、シューズの変更可能でしょうから、 ベストなものをえらびたいと、おもいます。

• azukipapa
回答No.2

下記の自転車雑誌のサイトは如何でしょうか。 サイクルスポーツ http://www.cyclesports.jp/magazine/0606/01/index.html ファンライド(動画。登録が必要) http://www.sportsmovie.jp/funride/maintenance/?sm=2&it=57

質問者

お礼

ファンライドの、動画は、わかりやすかったです。 たいへん参考になりました。

回答No.1
質問者

お礼

今、現在注文中ですので、取説があれば、なんとかなると、おもわれます。 ありがとうございました。