• 締切済み

12系客車

12系客車の「スハフ?」の車両に乗車する事になったんですが、この車両は発電装置が付いているそうなんですが、うるさいですか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

起きている分には、余り気にならないかと。 特に冷房期間中でなければ、アイドリングに近いのであまりうるさい ことはないです。冷房期間中はフル稼働なので結構音がしますが。 ただし、寝る場合は別です。シート経由でエンジンの振動が伝わって 来ますので、14系寝台のスハネフはそれなりにうるさいですし、 ムーンライト九州などでもエンジンなしのオハ14とはかなり違います。

回答No.2

12系の他の車両よりはうるさいですが、車内にいれば、それほど気になるほどうるさいとは思いません。車外はうるさいですが。

• yoshi-thk
回答No.1

オハ12(付随車)よりもうるさいです。ディーゼルエンジンで発電しているので、どうしてもうるさくはなります。 ただし、ディーゼル動車よりは、静かだとは思います。