• ベストアンサー
  • 困ってます

20系客車の急行化って?

鉄道に詳しい方、教えてください。 急行「ちくま」や「さんべ」のように、12系座席車と併結するために、20系客車は、急行転用を目的に、スハフ12から受電するためにジャンパ栓の変更と昇圧変圧器の取り付けなどが行われたようですが、その編成にはカヤ21形は連結されていませんでした。 20系の急行化というと、もう一つの改造であった、カニ21形に大型コンプレッサーと元空気だめを設置した車両(カヤ21形)があると思うのですが、カヤ21形のない編成で、元空気だめ管引き通しのない機関車でも20系客車を牽引できたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#147390

カヤ21が連結されなくても、12系客車併結対応改造された20系客車は一般型の機関車で牽引可能です。言ってみればオハ12やオハフ13とほぼ同じ扱いが出来るようになっている訳ですから。 「銀河」「だいせん」のように編成すべてが20系客車で構成された列車の場合には、カヤ21が必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 納得しました。