- ベストアンサー
海外の客車・荷物車について
イギリスのインターシティ225や海外の機関車の最後尾に連結されている制御客車(荷物車)ですが、これらの車両に動力を搭載する事は不可能なのでしょうか? 最後尾にも動力車を連結するとしたら同じタイプの機関車を連結するしかないのでしょうか?
- 路線・駅・電車
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
必要なら搭載しているでしょう。 搭載しないのですから必要でないと判断していると思います。 不必要なものを搭載しても経費がかかるだけです。
関連するQ&A
- 動力のない客車に「最高速度」があるのはなぜ?
JR東海のホームページで「車両図鑑」(↓)というのを見て、不思議に思ったことがあります。 http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/index.html 電車や機関車のように自力で走る車両に最高速度があるのはわかるのですが、12系や14系のように、動力のない客車にも最高速度があるようです。 これは一体、どういう意味なのでしょうか? それ以上の速度で引っぱると壊れてしまう、ということだとも思えないのですが。。。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 20系客車の急行化って?
鉄道に詳しい方、教えてください。 急行「ちくま」や「さんべ」のように、12系座席車と併結するために、20系客車は、急行転用を目的に、スハフ12から受電するためにジャンパ栓の変更と昇圧変圧器の取り付けなどが行われたようですが、その編成にはカヤ21形は連結されていませんでした。 20系の急行化というと、もう一つの改造であった、カニ21形に大型コンプレッサーと元空気だめを設置した車両(カヤ21形)があると思うのですが、カヤ21形のない編成で、元空気だめ管引き通しのない機関車でも20系客車を牽引できたのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 小説「塩狩峠」の事故の状況を教えてください
「塩狩峠の区間に差し掛かった旅客列車の客車最後尾の連結器が外れて客車が暴走しかけたところ、当時鉄道院(国鉄の前身)職員でありキリスト教徒であった長野政雄という人物が列車に身を投げ、客車の下敷きとなり乗客の命が救われたという事故」 http://ja.wikipedia.org/wiki/塩狩峠 1.最後尾車両の連結器が離れたらそんなに危険ですか?動力がないので自動的に停止すると思うのですが。峠に差し掛かった場所なので、坂を下り、逆走してしまうと考えたのでしょうか? 2.ブレーキがついていませんでしたか? 3.人間が客車の下敷きとなる方が危険ではないでしょうか?脱線しませんか? 4.どうやって飛び込むことができたのでしょうか?現在の車両だと進行方向に飛び込むことは不可能です。窓にガラスがなかったのでしょうか。 5.本当に自ら飛び込んだのですか?足をすべらせた可能性はありませんか。 小説を読んだ方、解説をお願いします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 日本の特急について
韓国の鉄道路線に乗ったときに感じたのですが、韓国は特急、急行といった優等列車はほとんどといっていいほど客車を使っており、電車・気動車は普通列車に限られているようです。KTXでさえ見かけは電車でもモーターがついている車両は先頭と最後尾のみで乗客が乗っているスペースは客車です。これは韓国に限った事ではなく海外の鉄道における優等列車は客車主体ではないかと思います。しかし日本はブルートレインを除く、昼間走る特急客車を見かけません。短編成・短距離のものは無理だとしても長距離で10両近く連結しているものは客車の方が乗り心地がいいと思いますが、日本の鉄道は圧倒的に特急電車が多いようです。これには何か理由があるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 機関車が最後尾で運転している列車の運転方法
機関車で客車を牽引して運転する場合、上り下りの逆方向への運転は、どうするのでしょうか? その機関車を先頭に付け替えればいいのでしょうが、そうはいかない場合(たとえばスイッチバック区間など)はどうするのでしょう? 先日乗った列車は、行きの最後尾車両には、引き返し用?の運転席がありました。つまりは帰りは先頭車から最後尾にある機関車をリモートコントロールする訳ですね。 かつて立野でスイッチバック区間に乗りましたが、確か最後尾の機関車がバックで列車を押して行き、その際先頭車両に車掌さんが乗って旗を持って安全確認しながら進んだような(運転手さんは車掌さんが振る旗が頼りということ)記憶があるのですが、本当にそのとおりだったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- スイス国鉄の自動連結器について
1970年代頃からスイス国鉄の一部の高速客車車両と貨物車両に特定の自動連結器を取り付けて、機関車列車として運用していた画像を過去に本で見た事があります。現在は、ねじ・リンク式とシャッヘンブルク型?と称される画像を見かける事が有りますが、以前見た自動連結器を見かける事が有りません。以前だと思うのですが、この連結器の名称と、詳細図面・画像を捜しております。お心当たりの方教えてください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 電気機関車について
鉄道の電気機関車についての質問です。 電気機関車は先頭車両の動力源のみで後ろに連結された貨物貨車やブルートレインのような客車を引っ張ってますが、その力の大きさは膨大だと思うのですが、大体どれぐらいの力なんでしょうか? 例えば大人何人分で引っ張っる力なのか?あるいは蒸気機関車何台分なのか? 特に貨物列車に至っては、貨車1両につきコンテナ3個、最大24両連結して走っているのをよく見ます(全ての貨車にコンテナをちゃんと3つ載せてる事はないですが) 例えば目の前に重さ50kgの箱があったとします。持ち上げるのはしんどいのでひきずりますよね。台車があれば尚楽です。 貨物列車もいくら重たいとはいえ貨車には車輪がついていますが、それを考慮に入れてもやはり電気機関車の力は相当ではないかと思うんです。 また、いくら力が強いとはいえ機関車そのものが軽いと車輪が空回りしてしまうのでは?蒸気機関車はレールと車輪の摩擦抵抗を上げるために砂を撒いたりしますが電気機関車はそんな事しません。電気機関車の重量はどれくらいなんでしょうか? 一応物理のカテゴリー、鉄道のカテゴリー両方に投稿致しました。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 海外旅行の際の荷物・テロの影響
家族が海外旅行に行くことになり、手荷物(あと預ける荷物)について疑問が浮かびました。 イギリスの空港テロ未遂事件の関係で、検査や持込が厳しくなっているという話を聞きましたが、具体的な注意点はどんなものでしょうか? 特に手荷物の中に化粧品を入れておいて大丈夫かどうかが知りたいです。 旅行の目的地はイタリアなのですが、イギリスを経由する事になっているそうです。(蛇足とは思いますが飛行機はブリティッシュエアーとの事) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。
ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。 ヨーロッパの鉄道模型というとメルクリンが有名ですが、その他にもロコ(Roco)やリバロッシ(Riverossi)などがあります。調べたところメルクリンは3線式のレールで独自なものとのこと。ところが、メルクリンの線路をロコの電気機関車が走っている写真を見ました。 質問1: 今、メルクリンの鉄道模型を購入しようと思っているのですが、メルクリンの線路の上をロコやリバロッシの蒸気機関車や電気機関車を走らせることは可能なのでしょうか? 質問2: おそらく動力を持たないロコやリバロッシの車両(客車や貨物など)は、HOゲージならばメルクリンの線路の上でメルクリンの動力を持つ車両(蒸気機関車や電気機関車など)に引かせることはできるのでしょうが。。。この場合、客車の内部の照明を付けたりすることは可能なのでしょうか? どなたか、このあたりのことに詳しい方がいらっしゃったらお教え願えませんか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- ・DD16 300番代のラッセル部分
調べてみたのですが、どうしてもわからないので教えてください。 DD16 300番代のラッセル部分について疑問があります。 あの部分には運転席があり機関車を制御したり雪掻きの羽根の角度を調整しているのはわかります。その羽根ですが動かしている動力は何でしょうか? 機関車からの空気圧?油圧?電気?それともラッセル部分にエンジンでも あるのでしょうか? それとラッセル部分の車両は結構大きいですがどんな機器が搭載されて いるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車