• ベストアンサー

動力のない客車に「最高速度」があるのはなぜ?

JR東海のホームページで「車両図鑑」(↓)というのを見て、不思議に思ったことがあります。 http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/index.html 電車や機関車のように自力で走る車両に最高速度があるのはわかるのですが、12系や14系のように、動力のない客車にも最高速度があるようです。 これは一体、どういう意味なのでしょうか? それ以上の速度で引っぱると壊れてしまう、ということだとも思えないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

列車の最高速度とは、限界まで出せる速度ではなく、 「ブレーキの性能」で「最高速度」が決まります。 つまり、在来線では非常制動時に600m以内に停止できる速度のことを意味します。 ですから、たとえば速度が200キロ出せたとしても、600メートル以内に停止できるブレーキを装備していなければ、最高速度200キロとは表示しないのです。

naomi2002
質問者

補足

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 「ブレーキ性能によって最高速度が決まる」ということはわかりました。 しかし、動力のない客車にもブレーキはついているのでしょうか? それとも、機関車のブレーキのことでしょうか? もし機関車のブレーキの問題だとすると、客車の種類だけでなく、連結する車両数などによっても事情が変わるのでは?と思いますが。。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mooti887
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

#3です。 #2への補足の質問に回答します。 > 動力のない客車にもブレーキはついているのでしょうか? 付いております。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 やはり客車にもブレーキはついているのですね。 そう言えば、電車の場合も最後尾の車両にいる車掌が、緊急の場合にはブレーキをかけるという話を聞いたことがあります。 それと同じことなんですね。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.5

すでにほかの方も書かれていますけど、いわゆる「600mルール」がありますので、諸元などに記載されている最高速度はその速度からフルブレーキ(一般的には非常ブレーキ)をかけて600メートルで止まれる速度ということです。 この600mルールはかつては、省令で定められていましたが現在は撤廃されていまして、必ず600m以内で停止というルールは存在しません。 ただ、信号や踏切などの地上設備はこの600mルールを前提にして設置されていますので、現在でも600mルールを基準にして最高速度を定めているところが多いようです。 ほくほく線などは、踏切がなく信号なども高速運転に対応した設備にした上で、600mルールを撤廃した最高速度で運転しています。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 「600mルール」というのも初めて聞きました。 機関車が客車を引いて走る列車の場合、動力のない客車は単なるハコでしかないのに、なんで最高速度があるのか、とても不思議に思っていました。 皆さんのお答えで、納得できました。 詳しいお答えをいただき、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denca
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

2番の方がおっしゃる急ブレーキで停車するまでの距離(制動距離)で決められていると考えてよいと思います。 もう走っていませんが、海峡線用の50系は種車が95km/hであったものが改造によって110km/hになりました。これはブレーキを強化したために可能となったものです。 余談になりますが、動力付き車両も制動距離で最高速度が決まっているものが少なくないと思います。ほくほく線の「はくたか」はトンネル、高架で踏切がないなど、安全上問題がないため特例で600mの制限を外してもらっていると思います。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 最高速度が「走る能力」だけでなく、「止まる能力」によっても決まると言うことは、全く知りませんでした。 言われてみれば、なるほどと思います。 そういう点では、動力のある車両もない車両も、共通なんですね。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mooti887
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

動力の有無に関わらずどんな車輌であっても 目茶苦茶速度を上げてしまえば、 車輌自身が激しく揺れて脱線するでしょう。 脱線する手前の速度であっても、 乗り心地はとても悪く 乗り物酔いするでしょう。 車輌自身の揺れによって、 軌道も大きなダメージを受けてしまうと思います。 あまり自信はありませんが、 動力のない客車の最高速度は多分 車体の重心の高さや、サスペンションの硬さに 依存するだろうと思います。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >動力のない客車の最高速度は多分 車体の重心の高さや、サスペンションの硬さに 依存するだろうと思います。 なるほど、これはたしかにありそうですね。 納得できます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「輪重偏差」がポイントだと思うが自信なし!

参考URL:
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/knl/nagase/comment15.html
naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 「輪重偏差」ですか。 紹介いただいたサイト、読ませていただきました。 難しくてよくわかりませんでしたが、要するにカーブを走るときの安全性ということですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外の客車・荷物車について

    イギリスのインターシティ225や海外の機関車の最後尾に連結されている制御客車(荷物車)ですが、これらの車両に動力を搭載する事は不可能なのでしょうか? 最後尾にも動力車を連結するとしたら同じタイプの機関車を連結するしかないのでしょうか?

  • HC85系 の設計上の最高速度は時速何キロなのか?

    JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートル なのでしょうか? (⇩)この下記の URL の記事にある 2022年度にデビューする予定の JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートルでしょうか? 【JR東海の新旧特急 乗り比べてみた結果 新型「HC85系」は「静か」だけじゃなかった】 https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b4f64d04021f22bd255b2153fe6ea29c18aee3 https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b4f64d04021f22bd255b2153fe6ea29c18aee3 https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b4f64d04021f22bd255b2153fe6ea29c18aee3 特急「(ワイドビュー)ひだ」「(ワイドビュー)南紀」で使用されているキハ85系ディーゼルカーの後継車両として、2022年度、JR東海の新型車両「HC85系」がデビューする予定です。  HC85系の大きな特長は、ディーゼルエンジンと蓄電池による電気を用い、電気モーターを回して走るハイブリッド方式を採用すること。ハイブリッド方式では日本初で日本最速となる120km/hでの営業運転を行います。 質問があります。 2022年度 に デビューする予定の JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートルなのでしょうか? (⇧)上記の記事には、 ハイブリッド方式では日本初で日本最速となる120km/hでの営業運転を行います。 と書かれており、 JR東海の新型車両「HC85系」の営業運転での最高速度は 時速 120 キロメートル みたいですが、 設計上の最高速度と、営業運転での最高速度は違います。 JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートル なのでしょうか? JR東海の新型車両「HC85系」の設計上の最高速度は時速何キロメートル なのかを教えてください。

  • リニアの理論的最高速度は?

    JR東海が建設予定のリニアの営業最高速度は500キロであり、実験線での最高速度は580キロ程度ですが、理論的にはどの程度まで出せますか?

  • 500系の速度

    nozomi500を名乗りながら、じつは500系に乗ったことがありませんでした。 乗ってみると、壁がせまってきて狭いですね。 それはいいとして・・。 「東海道」を走るときは、世界最高速をほこった500系も、東海道のダイヤで走るわけですが、どうも500系のほうが700系よりちょっと遅い設定のようです。 理由は 1:JR「西日本」の車両を「東海」の車両より速く走らせるのは許せない。 2:どうせ「山陽」でスピードアップするのだから、そのくらい遅れてももんくはあるまい。 3:500系をスピードアップすると電気代が高くなるので経済速度にしている。 など考えてみましたが、実際、どうなのでしょう。

  • リニア新幹線の最高速度は何故500キロなのですか

    リニア中央新幹線の最高速度の試算は全て500キロの前提ですが以前JR東海の社長か会長が700キロを目指せと言っていたと聞きましたし、実験では581キロを出しているのですからせめて、700キロ~800キロを目指してほしいのですが何故最高速度500キロでの運転と決まってしまったのでしょうか教えてください。

  • 何故リニア中央新幹線の最高速度は500キロ

    リニア中央新幹線の最高速度の試算は全て500キロの前提ですが以前JR東海の社長か会長が700キロを目指せと言っていたと聞きましたし、実験では581キロを出しているのですからせめて、700キロ~800キロを目指してほしいのですが何故最高速度500キロでの運転と決まってしまったのでしょうか教えてください。

  • E5系とE6系の最高速度と環境性能

     JR東日本のE5系とE6系は(どちらも最高時速360km走行を目標に開発された試験車両をベースにしていながら)営業運転での最高速度は時速320kmであるようです。  けれども単に時速320kmで走るだけなら(以前にJR東海が運用していた)300系の性能でも達成可能なレベルであり(300系は試験走行で最高時速325kmを記録したことがあるらしい)、「より速く」というよりは(N700系等同様に)「より安全に」「より快適に」「より地球環境にやさしく」走ることを目標に開発されたと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (E5系とE6系は(どちらも)走行中の騒音や振動などを配慮に入れる必要がない場合時速340~350kmは出せるのでは)

  • 北海道新幹線、営業最高速度は260km/h?

    JR北海道は、北海道新幹線の開通にともない、JR東が開発し、営業最高速度320km/hで運用中のE5型をH5型(Hは北海道のH)に改称して導入します。 営業最高速度320km/hの車両を導入して、北海道内は営業最高速度260km/hで運用するという計画は何か変な感じがします。 広大で、人口が過密でない北海道は航空機のメリットが大きいですが、その北海道で高速鉄道を導入するからには、東北と同等かそれ以上の高速営業運転を計画するのが普通だと思うのです。 JR北海道の新幹線が営業最高速度を遅くしている目的・原因など、ご存じの方がいらしたら、ご教示いただければ幸いです。

  • JR東海の営業速度と特急列車などの有料電車について質問です

    JR東海の営業速度と特急列車などの有料電車について質問です こんばんは!早速質問なのですが… (1)JR東海 岐阜、名古屋間の営業速度は何キロでしょうか? (2)同じ階級列車でも、車両の関係で最高速度が違う場合はダイヤに変化はありますか? 分かりやすく言えば…快速で110キロまでしか出せない車両と、120キロ出せる車両を使う快速電車では、所要時間が変わってきますか? (3)特急電車やホームライナーなどの別料金が必要な電車がありますよね?そういう電車に乗車すると、必ず車掌さんが特急券などの確認にやってくるのですが、なぜ、新しく乗車してきたお客さんだと分かるのでしょうか?

  • JR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能

    JR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能でしょうか。 具体的には以下の回数券です。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/114/index.html

このQ&Aのポイント
  • dcp-j582nのアップデートパスワードを忘れてしまった問題について相談したいです。
  • 年賀状印刷のためにdcp-j582nを使用しているのですが、アップデートパスワードを忘れてしまいました。
  • androidを使用していて、無線LAN接続しており、年賀状アプリも利用していますが、dcp-j582nのアップデートパスワードを忘れて困っています。
回答を見る