• ベストアンサー

LAN設定

会社にある5台のパソコンを有線でLAN設定することになりました。 ・有線接続 ・光回線利用中 必要な機材、設定手順(線のつなぎ方から)教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

私が使用している光回線のモデムはルーター機能付です。 ご利用のモデムが一般的モデムかルーター機能付か確認してください。 ・一般的モデムの場合  ルーター:5台のPCで同時にインターネットにアクセスする為)  HUB:ルーターに5台接続できる場合不必要ですが5台のPCの設      置場所により、近くに有るPC何台かをグループ化しHUB      でまとめHUBから1本のLANケーブルでルーターに接続      すると長いケーブルを複数配線しなくて済みます。  LANケーブル:必要な長さ必要数ですが、できるだけ多くの色でそ          ろえるかケーブルの両端に番号つけておくとに配線          が明確になりトラブル時に有効です。   ・ルーター機能付モデムの場合  HUB:必要数  LANケーブル:必要数  画像データーなど大きなデーターをやりとりされる場合は処理能力の 高いHUB、ルーターを準備されることをお勧めします。 PCの設定はルーターの説明書を読んでください。 ただし、5台ものPCを利用される場合はセキュリティ面からIPアド レスの設定は固定にすることをお勧めします。 固定にした場合はどのPCが何番だか必ず記録しておきましょう。 データーの共有化をする場合などファイヤーウォールの設定に必要です。   追伸  HUB、ルーターの為の電源も考慮が必要です。  ご使用のプリンターにサーバー機能があれば1台のプリンターを複数 のPCで利用できます。  プリンターにサーバー機能が無い場合は1台のプリンターをプリター のサーバーとして使用するか、プリンターサーバーも用意するかです。 http://www.gks.co.jp/y_2001/pc/lan/01102401.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

PCどうしを接続するため 1000Base-TのHUB 6口以上あるもの LANケーブル×5 必要な長さの物 HUBの口のうち、クロスとかUplinkとかでないポート (普通最後のポート)にケーブルを5つとも挿し、もう一方をそれぞれのPCに挿します。 次のルーターを設置すれば基本的に設定必要なし。触った事があるならデフォルトの状態に戻す。 光回線に接続するため 光用のTA (設置済みと思われます) ブロードバンドルーター (TAと一体になってるかも) 光~TA~ルーター~HUB~PC1 ~PC2 ってな感じで接続。TAからHUBまでのLANケーブルは付属していると思うがないなら購入。 そのままつないで、プロバイダーからもらったPPP用のID パスワードをルーターに設定。 ルーターの設定方法は説明書をお読みください。 ※ルーターによっては最初はセキュリティ設定がされてない (甘い) 可能性があります。良く確認してください。