大学中退後の単位は?

このQ&Aのポイント
  • 大学を中退し、10年以上経過していますが、大学の証明書などを取得できるのでしょうか?資格取得に向けて努力したいと考えています。
  • 大学中退後、結婚や出産を経験し、現在は復学が難しい状況ですが、資格取得に向けて頑張りたいと思っています。しかし、取得条件に大学在学年数や取得単位数といった制限があり、大学の証明が必要になるか心配です。
  • 大学を中退してから10年以上が経ち、復学は難しいですが、資格取得のために努力したいと考えています。しかし、大学在学年数や取得単位数といった制限があるため、大学の証明が必要になるか不安です。経験者の方や情報を知っている方の助言がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学中退後の単位は?

10年ほど以前に大学を中退しました。 恥ずかしながら、退学届を提出することもなく休学をしてそのまま。 ずっと心に引っかかってはいたのですが、結婚、出産を経験し落ち着いた今、復学は難しいですが資格取得に向けて努力したいと考えております。 そこで希望する資格を調べますと取得条件に大学在学年数○年以上、 取得単位○○以上、という制限があります。 こういった場合、やはり大学の証明など必要になるのですよね? 10年も前に辞めていった学生の記録など残っているのでしょうか? 学生課に問い合わせなどして証明などしてもらえるものなのでしょうか? かなり厚かましい気がして悩んでおります。 ご存知の方、経験された方などおられましたらどうか助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

別に恥ずかしいことではありませんから、大学に電話して確認して下さい。 退学だったら、単位は残っていて証明して貰えるし、場合によっては他大学編入などで使用も可能です。 ただし、 > 10年ほど以前に大学を中退しました。 > 恥ずかしながら、退学届を提出することもなく休学をしてそのまま。 これだと「除籍」になっている場合があります。退学だと学籍は残りますが、除籍ですとそもそも入学した事実さえ消えてしまいます。退学なのか除籍なのか、単位の問題を別にしても今後必要になるかも知れないので、至急に確認して下さい。

sapphire911
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 退学とばかり思い込んでいましたが、除籍ですよね。 若かったとはいえ自分にがっかりしています。 これからでももう少ししっかりと考慮して生きていかなくては・・・ と実感しました。 まずはダメもとで学校側へ問い合わせてはっきりさせてみます。 ありがとうございました。 がんばります!!