• 締切済み

北の部屋で植物を育てる方法

ウチは西向きのアパートで、何軒か並んでいて、一番北の部屋です。 窓は本当に沢山あって、光はたくさん差し込むのですが、 どうも寒いらしく、植物が枯れてしまうのです。 ベランダは、北国ですので寒いので春夏くらいしか出せません。 そんな部屋でも、元気に育つ植物があれば教えて下さい。 ズボラでは無いつもりですが、 仕事が忙しいのでたまに水やりを忘れたりする事があります。 そんな私でも育てられる植物がよいです。 ずっと、育っている植物は サボテン です。 ガックリ。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ポトスなら間違いないです、底穴なしの鉢で根ぐされもないですよ。 アイビーも育つかな、こちらは北でも朝日が欲しいかな。 北東の角で朝日が射し込むといろいろ可能性があります。 最低室温が5度くらいは欲しいですが、ポインセチアが咲きます。 野草を採集してきて小さな鉢に植えてますが色々咲きますよ。 木も生えてきたりして面白いです。 野草といっても谷間の半日陰に育つものですよ。

hana-sereb
質問者

お礼

ポトスですか。ポトスは買ってきたことないです。 アイビーは。。。枯れました。。。 あとはポインセチアですね。 野草ですか。。。興味ありますね~ ありがとうございます♪調べて試してみます。

関連するQ&A

  • 部屋で育た居やすい観葉植物を教えてください。

    自宅での仕事が多くなってきました。 仕事部屋で。部屋で育ちやすい、観葉植物があれば、ご紹介ください。 部屋は、西向きで日当たりは良いです。 毎日でも、水やりは可能です。 パソコンは、よく使います。 よろしくお願いします。

  • 室内と室外に置く植物えらび

    アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、 玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。 しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。 玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。 少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので できればちっちゃい鉢のがいいです。 あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。 ずっと外に置いておくつもりなので、 冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・) 花の咲くやつがいいかなーと思っています。 おすすめ植物ありましたらお教え願います。

  • 手間のかからない観葉植物を探しています

    手間のかからない観葉植物を探しています メゾネットタイプのマンションに住んでいるのですが、上階のベランダに何か植物(ある程度の大きさ:50~100cmくらいの)を欲しいと思っています。ただ、その階に水の設備がなく、水やりが極力入らず、放置して基本雨だけで育つような雑草の生命力を持った植物はないものでしょうか? やはりサボテンとかになりますか?サボテンならば屋外は温度的に厳しいのでしょうか? 「そんなヤツには植物を栽培する資格はない」といわれればそれまでなのですが・・・。

  • 部屋の中でも太陽があたっていれば植物は成長するの?

    私は部屋の中に最近植物を置きはじめました。 植物って太陽の光を当ててあげないと生長しませんよね??? 今のところ部屋の中ですが、窓から差し込む光があたるところに置いています。でも窓はあけていません。 窓をあけないと太陽の光にあてても意味ないですか?? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 北部屋を明るくするには・・

    こんにちは。下宿している女子大生です。 私の下宿先は北部屋で、一日中暗いです。 窓を開けても、NTTの建物の壁が目の前に ドーンとあって、見晴らしもよくないので 空気の入れ換えの時だけです。家賃が安いし、 夏は太陽の光を防いで涼しいかなと思って 契約したのがまずかったかもしれません。 朝起きても暗いままでは、気持ちが沈んでしまいます。 そこで、何か北部屋でも日中明るくできる 方法ってないですか?下宿先が殺風景なので 何か部屋自体を明るくする方法がありましたら、 教えてください。

  • 日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。

    日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。 私の住んでいる部屋は窓が北向きで日当たりが悪く、風通しもあまり良くありません。 おまけに、夏場はとても暑く、冬場もかなり冷えます。 このような条件下でも元気に育ってくれる観葉植物ってありますか? ありましたら、育て方のコツなども教えていただければ幸いです。

  • 観葉植物の葉がしぼんでしまっています。

    観葉植物の葉がしぼんでしまっています。 どうしたら元気になりますか。 数日前にベランダに出して水やりを したところ、添付の写真のように、全部 しぼんでしまいました。水をやっても ダメです。今までは。水をやるとすぐ元気に なったのですが。 お願いします。

  • 日が当たらない部屋で育てられる植物

    仕事部屋に置ける観葉植物を教えて頂きたいです。 リビングと寝室には複数の観葉植物がありますが、 ここぞという場所に置けなくて困ってます。 環境ですが・・ ・PCやコピー機などで室温はやや高め ・窓は締め切りなので風通しは悪い。 ・カーテンは常に閉めているので電気をつけなければ薄暗い。 (寝てる以外はほとんど電気つけてますが) 仕事部屋に置くと元気が無くなってしまったり 土がカビたりと気になることがいっぱいで置けません。 ハイドロは一回失敗しているので考えてません。 (陶器鉢で水位がわからず腐らせてしまい、かわいそうな事に) 今年に入りグリーンに目覚めたので 植物の種類・育て方など詳しくありません。 出来れば、大きめな物から、小さめの物まで ご助言よろしくお願いします!

  • この環境で育つ観葉植物

     詳しくはないですが、僕は観葉植物が好きです。初めて買ったのが、サンセべりアです。丈夫で育てやすいと聞き、しかもイキイキとした外観からそれを選びました。でも、やはり日当たりが悪いし、僕の水やりも悪かったこともあり腐らせてしまいました。そのときもう一度今度こそはと思って勉強してから買ったサンセべりアがまた腐ってしまい、今はそれが最後に残してくれた子供をちいさいですが、家で一番日当たりの良い窓の所(それでも暗いですよ)に置いて育てているのですが、やはりそこは本来置きたい場所ではないです。めったに使わない部屋です。我が家は日照条件が非常に悪く、親戚に強引に家を取り囲むようにアパートを建てられてしまったせいでもあります。時間帯によっては日が当たる時もありますが、本当植物にとっては絶望的な環境だと思います。    本題ですが、こんな環境下でも育つ観葉植物はあるでしょうか?スペースを考えると、あまり葉が横に広がるものは置けません。部屋の雰囲気が明るくなって(ただでさえ暗いですから)、空気も良くなる。わがままな条件ですね。

  • 北東向きマンションで観葉植物を育てるのは難しい???

    いま北東向きのマンションに住んでいます。 南向きにはかないませんが、部屋は結構明るいです。 これまで比較的に耐陰性があるとお聞きした姫モンステラ、サンセベリアと観葉植物を育てて見ましたが姫モンステラはびっしりと葉があったものが日に日に葉が落ちてしまい、サンセベリアも元気がなく葉が折れてしまったりします。 でも観葉植物は好きなので160cmくらいのウンベラータを今度購入しようと思っているのですが、ウンベラータは育てるのは難しいでしょうか? これからの季節は出勤前にベランダに出して行こうと考えているのですが頻繁に日光浴させてあげれば飼うことは可能ですかね?

専門家に質問してみよう