• 締切済み

確定申告と年金の滞納。

edidhiの回答

• edidhi
回答No.2

年金のような社会保険と確定申告は無関係なので、確定申告をしたから請求されるということはありません。 年金は市役所、確定申告は税務署なので、建物自体別々になると思います。 ただし、国民健康保険に関しては申告した額によって翌年の支払額が関わってくるので、全く無関係というわけではありませんが、国民年金の場合は額が一律決まっているので、関係ありません。 もしお金に余裕があるのであれば、社会保険に関しては全額控除の対象となるので、ぜひ支払っておいた方がいいかもしれません。 また、国民年金は2年前までさかのぼって請求されるので、それほど莫大な額になるわけではないと思います。