• 締切済み

迷っています。。

今、投資信託を購入しようと考えております。 迷っているのは、ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)です。 ピクテは、今から参戦するのはどうかな? と思っています。雑誌を読んでも、大きくなりすぎていまいちとか、公益株のみなので市場がせまいやら書いてあります。 ですが、証券会社の担当者はお薦めするので、何を信じていいのやら。。。ちなみに買うとしたら(300万の予定)、今は基準価格も下がっているので、3月のボーナス分配の権利を得るために8日までに購入するか、今回はもう少し様子を見て、分配落ちで買うかどちらがよいでしょうか? あと、日興のベストナインはいかがですか? 私は安定型を400万購入しているのですが、成績がいまいちなので一年たったら(今年の5月で一年です)売りたいと考えてます。 ですが、今の状況で売ったら元本マイナスです。円安になるまで待つべきでしょうか。。? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは >迷っているのは、ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)です。 私はこれを持っていますが、そろそろ、緩やかに売却を考えています。 昨年は為替の影響で18%の分配(税引後)をしたのですが、どうやら為替による良いところが見えないためです。確かにボーナス配当で700円/口が四半期に一度出ることが約束されるならば「利益確定型安心ファンド」としたいところですが、長期運用を考えると、やはり再投資型には勝てません。ですので、お勧めはしません。 どうしても目先の利益確定は先走って、複数年の本当の利益を見失いがちになると思っていますし、事実自分自身も臆病さから抜け出せない状態です。(私の場合、子供の学資保険を短期で殖やそうと思ったため、このファンドを選んでいます。)

sepia2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですか・・、売却をお考えなのですね。 私もkatsumi_tochanさんはじめ、色々な方からいただいたご回答を読んで、ピクテの購入をやめようと思いました。今後購入する商品は再投資型にしたいと思います! またよろしくお願いします♪

noname#34393
noname#34393
回答No.2

ピクテ・グローバル・インカム株式についてと、その他に毎月分配型外債ファンドについて述べていきます。 実際に米国の公益株の配当利回りは日本の公益株に比べて高いです。 でも、これって米国の金利が日本よりも高い事に起因するので注意が必要です(長期的には金利差分は円高になると考えて良い)。 世界中の公益株に投資するファンドに投資するのでファンド・オブ・ファンズと呼ばれています。 コストについては信託報酬1.155%です。 確かに世界中の公益株に分散できますが、配当利回りが高くても長期的には為替レートが下落していきますし、更に信託報酬などのコストもマイナス要因です。 ですから、一概に日本の公益株よりも配当利回りが高い分だけ有利とは言えません。 外債ファンドだったら、長期的には金利差分は円高になるのでリターンは円金利と等しくなると考えて良いでしょう。 って事は、外債ファンドは長期的な円高で円金利と等しくなるのに加えて信託報酬をそこから出しますし、世界の公益株の配当利回りの高さも為替レート下落とコスト要因で、実際の利回りはかなり低くなると考えられます。 ただ、外国株が日本株よりも上昇する展開は有り得ますから、どちらが良いかはやってみないと分からないでしょう。 結局の所は、なんだかんだと色んな手数料が差し引かれるので旨みが無くなる点でしょう。 ですから、投資に特別な物(例えば配当利回りが高いとか)は無いと割り切った方が良いと私は思うのです。 結局は、投資信託を選ぶ基準はコストだと考えて良いと思います。 ちなみに、何故、長期的に高金利通貨は低金利通貨に対して下落するのかを書くと長くなるので省略します。 ベストナインについてです。 >今の状況で売ったら元本マイナスです。円安になるまで待つべきでしょうか。。? 今の円相場は歴史的に(実に21年ぶりの)円安なのです。 ですから、これ以上の円安を期待するのは難しいと思います。 それ以上に問題なのはコストの高さです。 ただ、為替相場も相場なので、突発的な円安要因(例えば、北朝鮮情勢や関東大震災など)も有るので「相場は相場に聞け」なのでしょう。

sepia2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど、勉強になります。目先の利益にとらわれてはいけないのですね。 <ちなみに、何故、長期的に高金利通貨は低金利通貨に対して下落するのかを書くと長くなるので省略します。 ↑ちょっと気になりますが・・・ コストの高い商品をできるだけいい時期に売れるように努力ます! またよろしくお願いします♪

• masuling21
回答No.1

ピクテで株式、大和のグロインで債券、1つだけにしないほうがよろしいのでは? 分配前でも後でも同じです。分配しただけ基準価額が下がるから。 ベストナインは、信託報酬が高いと不評がありますね。損したくなければ、上がるまで塩漬けするしかないでしょう。

sepia2007
質問者

お礼

わかりやすいご回答あとがとうございました!! そうですよね、基準価格から分配金が出るから同じですよね。 債券も購入しておくといいんですね! ベストナインは買って後悔しています。。。 塩漬けして、少しでも利益が出たら売って違う商品を購入したいと思います。信託報酬料高いですよね。 よろしければ、私の購入している投資信託、購入を考えている投資信託 の意見もしていただけますか?? お礼の内容を書く場所なのに、またお願いしてしまって申し訳ありません。