• 締切済み

迷っています。。

今、投資信託を購入しようと考えております。 迷っているのは、ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)です。 ピクテは、今から参戦するのはどうかな? と思っています。雑誌を読んでも、大きくなりすぎていまいちとか、公益株のみなので市場がせまいやら書いてあります。 ですが、証券会社の担当者はお薦めするので、何を信じていいのやら。。。ちなみに買うとしたら(300万の予定)、今は基準価格も下がっているので、3月のボーナス分配の権利を得るために8日までに購入するか、今回はもう少し様子を見て、分配落ちで買うかどちらがよいでしょうか? あと、日興のベストナインはいかがですか? 私は安定型を400万購入しているのですが、成績がいまいちなので一年たったら(今年の5月で一年です)売りたいと考えてます。 ですが、今の状況で売ったら元本マイナスです。円安になるまで待つべきでしょうか。。? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは >迷っているのは、ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)です。 私はこれを持っていますが、そろそろ、緩やかに売却を考えています。 昨年は為替の影響で18%の分配(税引後)をしたのですが、どうやら為替による良いところが見えないためです。確かにボーナス配当で700円/口が四半期に一度出ることが約束されるならば「利益確定型安心ファンド」としたいところですが、長期運用を考えると、やはり再投資型には勝てません。ですので、お勧めはしません。 どうしても目先の利益確定は先走って、複数年の本当の利益を見失いがちになると思っていますし、事実自分自身も臆病さから抜け出せない状態です。(私の場合、子供の学資保険を短期で殖やそうと思ったため、このファンドを選んでいます。)

sepia2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですか・・、売却をお考えなのですね。 私もkatsumi_tochanさんはじめ、色々な方からいただいたご回答を読んで、ピクテの購入をやめようと思いました。今後購入する商品は再投資型にしたいと思います! またよろしくお願いします♪

noname#34393
noname#34393
回答No.2

ピクテ・グローバル・インカム株式についてと、その他に毎月分配型外債ファンドについて述べていきます。 実際に米国の公益株の配当利回りは日本の公益株に比べて高いです。 でも、これって米国の金利が日本よりも高い事に起因するので注意が必要です(長期的には金利差分は円高になると考えて良い)。 世界中の公益株に投資するファンドに投資するのでファンド・オブ・ファンズと呼ばれています。 コストについては信託報酬1.155%です。 確かに世界中の公益株に分散できますが、配当利回りが高くても長期的には為替レートが下落していきますし、更に信託報酬などのコストもマイナス要因です。 ですから、一概に日本の公益株よりも配当利回りが高い分だけ有利とは言えません。 外債ファンドだったら、長期的には金利差分は円高になるのでリターンは円金利と等しくなると考えて良いでしょう。 って事は、外債ファンドは長期的な円高で円金利と等しくなるのに加えて信託報酬をそこから出しますし、世界の公益株の配当利回りの高さも為替レート下落とコスト要因で、実際の利回りはかなり低くなると考えられます。 ただ、外国株が日本株よりも上昇する展開は有り得ますから、どちらが良いかはやってみないと分からないでしょう。 結局の所は、なんだかんだと色んな手数料が差し引かれるので旨みが無くなる点でしょう。 ですから、投資に特別な物(例えば配当利回りが高いとか)は無いと割り切った方が良いと私は思うのです。 結局は、投資信託を選ぶ基準はコストだと考えて良いと思います。 ちなみに、何故、長期的に高金利通貨は低金利通貨に対して下落するのかを書くと長くなるので省略します。 ベストナインについてです。 >今の状況で売ったら元本マイナスです。円安になるまで待つべきでしょうか。。? 今の円相場は歴史的に(実に21年ぶりの)円安なのです。 ですから、これ以上の円安を期待するのは難しいと思います。 それ以上に問題なのはコストの高さです。 ただ、為替相場も相場なので、突発的な円安要因(例えば、北朝鮮情勢や関東大震災など)も有るので「相場は相場に聞け」なのでしょう。

sepia2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど、勉強になります。目先の利益にとらわれてはいけないのですね。 <ちなみに、何故、長期的に高金利通貨は低金利通貨に対して下落するのかを書くと長くなるので省略します。 ↑ちょっと気になりますが・・・ コストの高い商品をできるだけいい時期に売れるように努力ます! またよろしくお願いします♪

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ピクテで株式、大和のグロインで債券、1つだけにしないほうがよろしいのでは? 分配前でも後でも同じです。分配しただけ基準価額が下がるから。 ベストナインは、信託報酬が高いと不評がありますね。損したくなければ、上がるまで塩漬けするしかないでしょう。

sepia2007
質問者

お礼

わかりやすいご回答あとがとうございました!! そうですよね、基準価格から分配金が出るから同じですよね。 債券も購入しておくといいんですね! ベストナインは買って後悔しています。。。 塩漬けして、少しでも利益が出たら売って違う商品を購入したいと思います。信託報酬料高いですよね。 よろしければ、私の購入している投資信託、購入を考えている投資信託 の意見もしていただけますか?? お礼の内容を書く場所なのに、またお願いしてしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 投資信託について

    2007年8月にピクテ・インカム・コレクション(毎月分配型)200万 グローバルソブリンオープン(毎月決算型)200万を購入しましたが、現在基準価格が元本の半値以下に下がっています。 ○解約か持ち続けるか迷っています。 ○持ち続けて分配金で元本まで戻すには後15年ほどかかりそうです。   分配金が今の額より下がることがあるのでしょうか。 ○分配金が0になるこもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ご意見お願いします!

    新たに投資信託の購入を考えております。 今現在は下記の商品を購入しています。ちなみに、ベストナインは円安傾向になり次第、手放す予定です。今購入している商品と検討中の商品を見て、 どうかご意見お願いします。 (自分でも色々考えているのですが、頭がごちゃごちゃになってきてしまって・・。)ちなみに年齢は28歳です。安定を求めていますが、リターンもかなり期待しています。よろしくお願い致します! 今現在、購入している商品 ○日興 財産3分法F(不動産・債券・株式)毎月分配型 『愛称 : 財産3分法ファンド』 購入金額500万円 購入時基準価格10000円 2004年3月に購入 ○日興 GWファンド(ベストナイン) 購入金額400万円 購入時基準価格10000円 2006年4月に購入 ○日興 7つの卵 購入金額400万円 購入時基準価格10900円 2006年3月に購入 ○大和 りそな・世界資産分散ファンド 『愛称 : ブンさん』 購入金額200万円 基準価格は本日注文したのでまだわかりません 今、現在購入を検討中の投資信託 ●ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配) 購入予定 250万円 ●DWS 世界新興国株式ファンド 『愛称 : りそな BRICsプラス』 購入予定 50万円      

  • バランスを教えてください。

    現在、日興財産3分法(毎月分配型)とピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)を同額分、三井住友ニューチャイナファンドを少しだけ持っています。 そこで新たに日興高金利先進国債券オープン(毎月分配型)を考えています。 バランスとしてはどうでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 投資信託をしたいのですが迷っています

    HSBCチャイナオープンを購入しようと思っていますが今からでは遅いですかね? あとピクテ・グローバル・インカム株式ファンドと日興財産三分法ファンドではどちらがおすすめでしょうか?

  • 投資信託の診断とアドバイスをお願いします。

    投資信託の診断をお願いします。  私が購入している投資信託は次のとおりです。  いずれも順調に利益がでいて、銀行の定期預金しかしていなかった者にとっては大変驚いています。 あと200万円を追加しょうと思っていますがどの投資信託に追加したらいいか、また現在運用している投資信託に対する総合的評価と引き際、リスク等のアドバイスをお願いします。 この投資信託は深い知識がないままに今年の5月から順次ネットで購入したものですが、常時基準価格等を把握することがでます。よろしくお願いします。 なお、資金は7~10年後の増改築資金の予定です。 ○ ハイグレード・オセアニア・ボンド(毎月分配)『愛称 : 杏の実』 (大和)         200万円 ○ グローバル・ソブリン・オープン(毎月分配型)(国際)                     100万円 ○ JF インド株アクティブ・オープン(JPモルガン)年一回分配              100万円 ○ JF インド株アクティブ・オープン(JPモルガン)年一回再投資型                 50万円 ○ ピクテ・ハイインカム・ソブリン(毎)ヘッジ無 (ピクテ)再投資型             100万円 ○ ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配) (ピクテ)                 150万円 ○ 住信 財産四分法ファンド(毎月決算再投資型) (住信)                     100万円 お詫び 投資信託の金額欄が実際の表示では不揃いになりました申し訳ありません。

  • どの投資信託がいいでしょうか?

    銀行で投資信託を検討中です。(100万円) 2~3年程度運用できたらいいと思っております。 3つの商品でどれがいいかアドバイスよろしくお願いします。 ●持っている投資信託 LM・グローバル・プラス(毎月分配型) マイストーリー分配型(年6回)Bコース(累積投資コース) 株式インデックス225(野村アセット)(累積投資コース) ●検討中の投資信託 LM・グローバル・プラス(毎月分配型)→配当がいいので追加も検討 AIG新成長国債券プラス(ブルーオシャン)(毎月分配型) ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)

  • 毎月分配型の投資信託選びm助けてください!!

    投資信託の購入を考えています。 投資金額は100万円です。 多少税金を払っても毎月分配金を得て、家計の足し にしたいと思っています。(~V~) 今、検討中の投信は、資産・資産増加ランキング をみていくつか候補みつかりました。 ・ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配) ・グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型) ・マイストーリー分配型(年6回)Bコース 野村 ・財産3分法F(不動産・債券・株式)毎月分配型 ・ダイワ・グローバル債券F(毎月分配型) ・DIAM 高格付インカム・オープン(毎月決算)  愛称 :  ハッピークローバー』 ・野村 世界6資産分散投信(分配コース) ・DIAM ワールド・リート・インカム(毎月決算) この中からベストな選択をして買付けたいと思っています。基準価格の上下もそれほどなく、また、戻りやすく、毎月分配金をだして、たまにボーナス配当があるような投資信託を選びたいです。 みなさんは、どれを選びますか?

  • ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)

    先程証券会社の人が来てピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)を勧めて行きました。 3月分の配当も出て現在値段が下がっているとの事 参考資料も置いていきましたが、購入するとしたら何か注意点が有りますか? 困ってはいませんが誰か教えて下さい

  • 初心者です。毎月分配型の投信選びでアドバイスください。

    初心者です。投信選びでご助言お願いします。 現在候補にあがっているのは次のファンドです。 ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配) グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型) ダイワ・グローバル債券F(毎月分配型) 野村 世界6資産分散投信(分配コース) このなかで、資産が多く増えていくのはピクテやソブリンですが、今後、基準価格が右肩上がりにあがっていくのもやはり、ピクテやソブリンでしょうか? 配当では、ピクテ、ダイワが魅力的です。 安心して持ち続けて、配当金をもらいたいと思っています。その為に、基準価格が大きくさがるのは、精神衛生上よくないと思うのでそのへんも心配です。 じつはかなり臆病です。 ディトレで一円抜きに失敗してから臆病になり投資信託に切り替えました。よろしくおねがいします。

  • 特別分配金、元本、信託終了

    投資信託を数本持っています。 しかし、どれも実績が上がらず失敗しました。 今は信託期間が決められているものは終了を待つだけで、特別分配金を MRFに入れてもらっている状態です。 また信託期間が無期限になっているものも、そのまま特別分配金を MRFに入れてもらっている状態です。 そこで質問致します。 (1)特別分配金は元本取り崩しなので、信託終了すれば特別分配金を差し引いて小さくなった 元本が戻されるのだろうと思いますので、残高明細でも徐々に元本が小さくなって表示されると 思っていたら元本の口数が変わらないままになっています。 ということは、もとの元本から証券会社の手数料が引かれるだけなのでしょうか? そうは思えないのですが、、、、。 (2)また期間が無期限の投資信託は、今後も特別分配金を出し続けていると、累計で 元本をいつか超えてしまうことになります。 どうなっているのでしょうか? 金額も、それなりに大きいので心配です。