• ベストアンサー

家探し(購入)、何件ぐらい見学しましたか?

先月から引越し先を探しています。先日初めて中古住宅を見学させてもらいました。 夫は今の家より広いので、気に入ったようですが、私にはあまり乗り気になりませんでした。 1件目で良い物件に当たるほうが珍しいとは思いますが、皆さんはどのくらいの期間、何軒ぐらい見て回りましたか?購入の決め手になったのはどんなことでしょうか?今後の参考のために教えてください。 ちなみに、今回見た物件は人気の地域でなかなか物件が出ない場所の家で、売り急ぎのため価格も格安でした。多分すぐに買い手がつくと思います。 でも私が気になるのは 1.向かいの住人は、家の前の道路に車や自転車を駐車するなと言っている。 2.隣(ブロック塀の向こう側ですが)の住人も神経質で変わった人らしい 3.隣や裏の家との距離が50センチくらいしかなく、息苦しいし、風通しも悪い。 この3点なのですが、こんなことを気にしていたら家は見つからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

間取り図と値段は数え切れないぐらいチェックしました。(約半年、1日平均1時間のWebサイトチェックなど) 地図と物件概要(駅距離・道路面付け・道路幅など)から判断し不動産屋の同行なしで勝手に車で行き立地と外観チェックをしていました。で、私の中で厳選したので不動産屋さんにお願いして実際に内覧したのは4軒かな。 いろいろ聞いて回ると4軒は少ないらしいです。出来たら10軒以上見た方が良いと言う人もいましたよ。 決め手は、値段・立地・間取り、の順かな。 1.向かいの住人がうるさい そもそも路駐をしないとダメな狭いところなの?道幅は路駐をすると車がすれ違えないの?誰が見てもお向かいさんが正しいと判断する内容なのか? お向かいさんの家族全員が変人か?(家族は思考が似てるのが多い)、1人だけの変人なら年齢次第かな、すぐぽっくり逝くような年齢なら無視、あと10年以上も生きていそうなら、極力避けたい。 2.隣が神経質で変人 お向かいより敷地つながっている方がタチが悪いです。近隣の全員から変人扱いなのか、聞いた人が隣さんとたまたま仲が悪くて一般人には許容範囲なのに変人と言っているのか、こっちも寿命を読むかな。 3.隣や裏と50cm 都心の商業地で生まれ育った私には当たり前としか思えない。 3方向ではなく2方向だったら全然許容範囲でしょ。 すぐに売れそうという事は、1や2を天秤にかけても魅力があるということ。ご質問者様の天秤がどっちに傾くかは自分で判断するしな無いです。

naba2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近隣の住人は60~70歳代の方が多いです。 お向かいは大地主さんなのですが、何十年も前に売った土地でも自分の土地みたいな感覚があるようです。 隣人の話も詳しいことまでは分からないのですが、家を塀でバリケードみたいに囲っているので、人間嫌いなのかなぁという感じがします。 隣の建物との距離が狭い点は、今住んでいる地域で家を探す場合は妥協が必要だとは分かっているのですが、やはり圧迫感があるんです。 結局夫と話し合った末、今回の物件はやめることにしました。 もうすこし納得できる家を探そうと思います。

その他の回答 (5)

• Fiorina
回答No.6

1軒目で満足できるなら、まだまだ満足できる物件は出てきます。 その物件は見送られた方が無難でしょう。リスクが高すぎます。 >人気の地域でなかなか物件が出ない場所の家で、 >売り急ぎのため価格も格安でした。 >多分すぐに買い手がつく naba2006さん自身がその地域の物件を長期にわたって研究されて このように思われるのであればその通りでしょうが、先月から 探し始められたとのこと、業者からの情報でしょう。  これは、いわゆる営業トークですから聞き流しておきましょう。 むしろ、隣人関連のマイナス情報は間違いありません。 実際に格安であっても後の精神的なストレスのリスクは 大きいと思いますよ。 あせっても後悔するだけです。物件選びは自分である程度は 調査すること、あとは直感とタイミングですから、直感的に パスの物件はやめるに越したことはありません。もう少し じっくり選んでみてください。

naba2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の物件は今住んでいる家のすぐ近所なので、環境や価格については本当にお得なのです。 ただ、古くからの住人が多い地区でお年寄りが多いので人間関係は複雑です。 向かいの住人というのが、そのあたりの大地主で、その物件を含む建売住宅の土地を売った人だそうです。 車を停めるなというのは、私道ではなく公道なのだからということらしいですが、要するにうるさい人みたいです。 前の道路は5メートルあり、家には駐車場もあります。でも友達が来たときに、気楽に家の前に車や自転車を置けないのはどうかと思うのです。(文句を言われても無視すればよいのでしょうが、私には無理です) やはり今回の物件は見送ることにしました。 アドバイスどおり、もうすこしじっくりと探してみます。

• dango9
回答No.5

うちは、2ヶ月、新築建売4件を見て、4件目で急に決めてしまいました。 実家の近くという地域限定で、諸事情で時間の余裕も無く、予算も少ないという条件の中、安い物件ばかりを見てきました。 安い物件はそれなりの場所の悪さや安っぽい内装や外装だったりと、理想と現実を知った頃、その中でも、なぜか夫婦でピンときて、間取りや生活環境も一番いいなと思った物件です。しかし下調べとかをしてなくて、勉強不足のまま、不動産屋さんに急がされたような感じで急に決めてしまい、心配性の私は後で非常に不安になりました。 相談者さんのように、気になる点があって購入したく無いと感じたのならやめた方がいいと思います。 うちは、今の所何の問題も無く購入してよかったと思ってますが、時間と予算の余裕があれば、夫婦でもっと勉強して、いろいろな物件をみて決めたかったと思います。上を見るとキリが無いけど、そのほうが後で不安や後悔にならないと思うから。 タイミングも大事ですが、何件か見た末の納得できるタイミングだと思います。ご夫婦で気に入る物件にめぐりあうといいですね。

naba2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局今回の物件は見送ることにしました。 これから何件も見て、「あの物件はお買い得だったな」と思うときが来るのかも知れませんが、今は断って良かったと思っています。 励ましのお言葉ありがとうございます。良い物件が見つかるまで頑張ります。

回答No.3

先日マイホームを買いましたが、ゆっくり探していたので家を買うことを決めてから二年くらいかかりました。 見に行った物件数は7・8件です。多いのか少ないのかわかりませんが; 見に行けば見に行くほど目は肥えてしまい、結局思っていたよりも予算の高い物件になってしまいました。 ただ後悔はしてませんし、納得できた末の決断でした。 途中何件か旦那が気に入ったり私が気になったりした物件もあったのですが、お互いに話し合った結果パスしていきました。 でも今回だけは二人ともすぐに合意しました。 不動産屋は、『あんまり何件も見ないほうがいい、2・3件で決める方がほとんど。』とかっていいました。早く決めてほしいがためのセリフに聞こえました。 旦那が『俺は仕事で寝に帰ってくるようなもんだから、家に長くいることになる主婦の君が居心地のいい家を買ったほうがよい』といってくれました。 私は私で、旦那の会社が遠いので駅近にこだわりました。 私たちは家の中のグレードよりも地域と環境(日当たりなど)は変えられないと思い重要ポイントとして見ていきましたが、それは人それぞれだと思います。 ただ、収納はそこそこあったほうがいいと考え見てました。 気になる3点ですが、私もかなり気になってしまうと思います。 妥協も必要ですが、タイミングもあると思いますよ。 こんなこと気にしていたら・・・と言わずに、頑張っておうち探ししてくださいね。

naba2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できる家を購入できて良かったですね。 ご主人も理解のある優しい方ですね。 私も皆様のアドバイスを参考にして、納得できる家を探したいと思います。励ましのお言葉ありがとうございました。

noname#139193
noname#139193
回答No.2

私は見学は4件です。見学に行くまで3年以上ネットで探してやっと見つけた感じです。安い物しか買えなかったので年数がかかりましたが、建物及び管理はしっかりしているので幸運だと思っています。 No.1さんもおっしゃっていますが、少しでも気になる事があったらよく検討される事お勧めします。 naba2006も諦めずに頑張って下さい。

naba2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも安い物件しか買えないし、100パーセント満足のいく家が見つかるとは思っていないのですが、どうしても隣人のことが気になりました。頑張って家探しを続けます。 励ましの言葉ありがとうございました。

• tantei007
回答No.1

安い買い物ではないので、どんなちいさな事でも気になる事があるなら、購入しない方が良いと思います。特に隣人とトラブルになる事が予想されるような物件はだめです。  何件見たかが問題ではなく納得するまで見て回って下さい。  あと相場より安い物件には注意してください。売り急ぎだけでなく、何か問題があります。

naba2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得のいく物件が見つかるまで探してみます。