• ベストアンサー

PCのシャットダウンについて

mzo2uの回答

• ベストアンサー
  • mzo2u
回答No.3

VistaではXPのスタンバイと休止状態を合わせたスリープが使えるようになりました。 XPのスタンバイは、復帰までが速いので便利でしたが、停電などで元の電気が切れるとまた通常の起動になってしまい、スタンバイまでの状態が保存されずにトラブルを起こす可能性もありました。 休止状態なら停電が起きても問題なく復帰できましたが、復帰に少々時間がかかるのが難点でした。 Vistaのスリープは、両方を合わせることで、次の復帰まで電気が切れなければスタンバイからの復帰、停電が起きても休止状態からの復帰となり、気軽に使えるようになったと言うことです。 電源を入れっぱなしやスタンバイよりは安全で、シャットダウンよりは速くて、停電が起きない限り休止状態より速いと言うわけですね。 個人的な感想としては、スタンバイは怖いし、休止状態は遅いってことで、私もシャットダウン派でしたけど、Vistaではスリープばかりです。やはり便利ですね~。

6maca9
質問者

お礼

スタンバイにそういう怖さがあったんですね!よく文章等も保存しないままでスタンバイにしてたことも多かったので、これからは気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。スリープは便利ですよね!でも、私のPCはスリープを長時間してると、画面が真っ暗になって起動しなくなってしまいます。何か問題があるんでしょうか・・・。 ありがとうございました。