• ベストアンサー

PCのシャットダウン

最近はPCのシャットダウンよりもスリープにするのがあたりまえだと聞いたのですがそうなのでしょうか? PCの電源は切ったほうがいいのかスリープで十分なのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.4

ANo.3 に回答した者です。 その運用ならスリープで宜しいのでは? 私の場合、設計(一応個人事業者のような状態)をやっている関係上10時間以上は PC と睨めっこです。 ただ打ち合わせやら、現地調整などの為外出も多いので3時間程度以内ならスリープで運用。それ以上になると電源を切ります。(但し、コンセントは抜きません。UPS 運用であるため。) 現地調整などの長期の場合は、スリープです。現地からの PC アクセスのためです。 寝る時は、スリープで運用しています。理由は、作業中アップデートなどで処理を中断されることが煩わしいためです。 節電のために PC の電源を切る方もおられますが、私は殆ど切りません。スリープ時の PC の待機電力は、4W 以下なので。それよりも、LCD の電源は、PC がスリープ時に必ず切ります。 ちりも積もればということもありますが、それを気にしだすと、今の家電製品すべてに於いて PC でいうところのスリープ状態ですので切がない。それこそ外出するときは、家のブレカーを OFF しなければ意味はないでしょう。

その他の回答 (3)

• hide_mino
回答No.3

今日は。 >PCの電源は切ったほうがいいのかスリープで十分なのか教えてください 使い方によって違います。 1日を24時間としてどの程度 PC を運用なされているのですか? また、最近ですと地デジなども積んでいる場合ですと、スリープが基本です。 これは、番組表の更新や、予約録画の機能などを使う場合です。

uraita
質問者

補足

土日は一日中、平日は10時間ほどは使用しています。 寝ているときと外出時だけPCを切っている状態ですね

• violet430
回答No.2

Vista以降ではスリープが日常的です。 XPあたりでも休止状態を使うユーザが多くなっています。 アプリケーションの追加や変更など、システムの変更でもない限り、スリープで十分ですが、万一動作が不安定になった場合は再起動をお勧めします。

• MNH10W
回答No.1

>PCの電源は切ったほうがいいのかスリープで十分なのか教えてください 節電の問題もありますし次に使うまでの時間が問題です 食事やトイレ等で30分以内ならスリープ、それ以上ならシャットダウン。