• ベストアンサー

今日の特ダネ オープニングの話題教えてください。

とくだね(フジ 朝8時~)では毎回、オープニングで新聞記事などを 取り上げて小倉さんの解説つきでちょっとした討論をしていると思いますが、今日のネタは何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。 討論の終盤でテレビをつけ「中津川市の市民の福祉のうんぬん」と言ってたようなきがしたのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

障害者の参政権について、です。 岐阜県・中津川市の市議会議員の方が、喉の手術をして声が出なくなってしまった。 そこで自分の意見を他の人に言ってもらう、という方法を取ろうとしたのですが、 それに許可が出なかった。 結局その人は、ほとんど議員としての仕事が出来ないまま、任期を終えようとしている。 これについてみなさんどう思いますか、という話でした。 ちなみにスタジオでは、「許可がおりない意味が分からない。自分の意見を 代弁してもらうことに、なんの問題があるのか」という意見がほとんどでした。

poppo-sun
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 知り合いが中津川市の市役所で働いているので、きになっていましたが、すっきりしました。

関連するQ&A

  • とくダネ!で話題になったホテルは?

    今日のとくダネ!のオープニングで小倉さんが「フジTVの近くに外資系ホテルが2件あって、1件は既に名前が変わってて、もう1件は名前は同じだが経営母体は変わった。」と言っていましたが、どこなのでしょうか?

  • 今朝のとくダネ、始まりの時に

    今のフジTVとくだね コメンテーター(特にデーブ)と小倉さんたちが 本題に入る前にびっくりしましたねと誰かのネタ(芸能人かな?)でもりあがってましたが、なにかあったんですか?

  • 今日の「とくだね」のオープニングトーク

    (カテゴリー違いだったらすみません)。今日(2月7日)の朝のフジテレビ系情報ニュース番組「とくだね」のオープニングトークで小倉キャスターが話していた内容について教えてください。生命保険で「日本リスクマネージメント(?)」という会社が生命保険の受取人を肩代わりし、買い取る形で契約者にお金を支払うという仕組みがあり、これに対し、東京地裁で裁判が起きている(起きる?)という内容だったのですが。正式な会社名、東京地裁にどういう申し立てをしたのか、またこの情報はどの新聞などが情報元なのか番組を見た方、または見ていなくてもこの内容についてご存知の方がいましたら何でもいいので教えてください。HPなどで探してみたのですが、うまくヒットしないので・・。

  • 3月21日放送のとくダネ

    AM8時に放送されたフジテレビ「とくダネ!」のオープニングトークの内容を詳しく教えてください。また 記事になっているものがありましたら新聞なり雑誌なり教えていただけたらありがたいです。

  • H15.3月11日のとくダネ!で。

    H15.3月11日のとくダネ!の一番はじめに、読売新聞の記事について、小倉さんが話していたと思いますが、少ししか聞けなかったので、その内容について詳しく知っている人教えて下さい。うちは読売新聞はなくて(たぶんこの辺はありません)、先ほど読売新聞ととくダネ!のサイトでも調べてみましたが見つかりませんでした。内容はよく分かりませんが、新入社員は1年間トイレ掃除とか、そういった社員のやる気をみる会社の教育に関したものだったと思います。なんかとてもいいことだと思い、また今後の参考になるような気がしましたので、とても知りたいです。よろしくお願いします。

  • ガン感知犬

    「ガン感知犬」の情報をご存知の方教えて下さい、テレビで(フジテレビの朝8時からやってトクダネという番組のオープニング)見たんですけど、犬がガン患者の息の匂いをかぎ分けてその人がガンかどうかを判別するというものです、これはすごい事だと思います、その番組では新聞記事を引用して紹介していましたが その新聞記事をご存知の方などいましたらお知らせ下さい、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3/3とくダネオープニング

    3/3とくダネで番組始まってすぐに小倉さんがオープニングトークをしますが、その内容わかるかたいたら教えて下さい

  • 2/25とくダネのオープニング・・・

    2/25とくダネで毎朝小倉さんが番組始まってすぐ挨拶したあとオープニングトークを少して番組がはじまりますよね。 今日のオープニングトークの内容はなんでしたか? 見逃してしまいまして・・・ わかるかた教えて下さい

  • 中日新聞の河村市長批判について

    中日新聞が22日の社説で、名古屋の河村市長を批判していますが、市長に対し具体的に何を求めていますか? 中日新聞は、今回の選挙で投票率が下がった点に触れ、河村氏に対する市民の批判が強まったとしています。 その批判の中身は「耳目を集める派手な公約を打ち上げるだけでなく、議会との建設的討論に努力すべき」ということだそうです。 ここで、河村氏の耳目を集める派手な公約、議会との建設的討論に不足していた点とは具体的に何を指していますか? また、最後の見出しで「何が欠けていたのか」として議員の不祥事について述べていますが、「派手な公約」「建設的討論の不足」とは直接関係ありません。 この社説は具体性に乏しく文章に脈絡がないため市長に何を求めているのかよくわかりません。 (不祥事さえなければ良いのか?) 読解力のある方がみえましたら解説をお願いします。 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013042202000092.html

  • 今日のフジテレビ「とくダネ!」のオープニングトーク

    10月31日AM8時に放送されたフジテレビ「とくダネ!」のオープニングトークの内容を教えてください。 初めの方を寝ていて見れなかったので見た方がいらっしゃいましたらどのような話だったか教えていただけないでしょうか? 耐火ボードが偽装で4万件無償修理みたいな話だったと思うのですが・・・