• ベストアンサー

抜歯は必要?

抜歯をする予定ですが、全く痛くありません。 抜歯の横の歯が痛かったので、それを治療して痛みは無くなりました。 レントゲンを取った時点でその2つの歯はかなり酷い状態で、穴がかなーり大きかったです。 まぁ、すでに抜歯予定の歯はかなーり削ってもう平に近いのでしないといけない状態かなとは思います。 他の質問としては、 1、手でネジ?のようなものでぐるぐる回すものはドリルとは違うようで、どういうものですか?掃除みたいなことは言っていました。結構時間がかかりますね。 2、抜歯後は埋めるというよりプラント?かなにかで代わりの歯が必要ですか?そうなると1万くらいかかりそうです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

たぶんブリッジを入れると思います。私も数箇所入っています。 1、針のようなもので抜いた後をきれいにして殺菌します。痛くないですよ。数回やらないとだめみたいです。 2、仮歯で簡単に塞ぎます。費用は保険が利きますし、その個所だけなら一万円もしませんのでご安心ください。

その他の回答 (2)

noname#182505
noname#182505
回答No.3

2の、抜歯後の埋めるものは『インプラント』のことだと思います。 これが必要かどうかは、前後の歯や、 歯槽骨(歯を支えてる骨、抜いた後は歯茎の下にある骨と思って下さい)の状態にもよります。 インプラントは人工的な歯を植えるという考えです。 私が勤めてるところでは、1本につき30万円+手術料が10万円です。 保険適用ではないので、自費診療になってしまい、患者さんの負担が大きい治療になってしまいます。 歯科医院によって値段設定が違います。 ただ、歯槽骨に専用のドリルで穴を開けて人工の歯の根を植え込むので、歯科医師の腕にもよります。 もしやられるのであれば、色々調べてみるといいと思いますよ。 でも、抜歯しなくても持ちそうな歯なら、しないほうが断然いいですよ!

• simakawa
回答No.2

もうかなり傷んでおり,先生もそうせざるを得ないとの判断なのでしょうね. 今は抜かないのが一番いい治療法です.  http://www.geocities.jp/dentopia21/nonono.html