• ベストアンサー

抜歯をした方がいいのでしょうか?

5,6年前、虫歯の治療を行い、そのときはかぶせただけで完治したのですが、また痛みが出て、今回の診断はその中に菌がはいったということです。3回ほど膿などをとりましたが、レントゲンで根元が黒く写っており、 主治医に「歯の根元の治療ができない以上、悪いところを2分割して、抜歯したほうがよいのではないか」と言われました。 治療後、もう痛みを感じることがないので、私自身は全く抜歯の必要性を感じません。しかし、レントゲンに写っている以上、この状態が他の歯茎に移っていくリスクを説明されました。こういう状態で、抜歯をするというのは一般的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのくらいの状況か分かりませんが、おそらく質問者の方の状況は抜歯するしかないんじゃないでしょうか。現在痛みがあるかないかも判断材料でしょうが歯根部分が壊死していくと歯だけでなくもとの顎の骨まで溶けてしまいますよ。レントゲンが黒いということは空洞で膿が溜まっているということだと思いますし。 以前の虫歯の治療方法に問題があったかどうかについても残念ながら分からないことが多いですね。

minsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。歯を残すことに執着していましたが、やはりそういった大きなリスクがあるのですね。主治医の説明をもう1度ゆっくり聞いてみます。