• ベストアンサー

抜歯について

恥かしながら私は歯医者が苦手です。 治療中の虫歯を長期間放置してしまっていて 今は膿みがたまっているのか歯茎が腫れていて 歯も二つに割れた状態です。 歯医者を月末に予約してはいるのですが 抜歯が怖くてなかなか行く気になれません。 抜歯はやはり痛いですか? あと抜歯した翌日は仕事なのですが 仕事が出来るくらいの痛みでしょうか? 教えてください。

noname#140275
noname#140275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pgllfs
回答No.4

私は矯正の為に四本も抜きました… 学生なので、ものすっごく怖かったです。 質問者さんの歯の状態的に痛いかもしれませんね… 始めて抜く日、あまりにも怖くて一本だけにしてもらいました。 でも次からは麻酔のチクってした痛みだけで抜く時は正直気づかなかったです(笑 それぐらい痛くなかったんです。それからは抜けた感じがちょっと気にかかるだけでその日も痛くなかったですよ~ 麻酔があるから大丈夫です!!

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

ま~よくその状態で月末までガマンできますね。 そっちの方がすごいと思いますね。 抜歯をするときには基本麻酔を掛けますが、効きも人によって差があるので、足りないと思ったら医者に言えば調節してくれます。 麻酔が効いていても局所麻酔ですから、抜いている感覚等は有ります。 酷くなると骨に影響が出て入院等事態が悪化するだけです。 僕も親知らずを抜歯したときは歯が根で曲がっている為大学病院で抜歯しましたが、翌日は仕事してました。 当然化膿止め、痛み止めは処方されていましたが、痛み止めは1回使った位かな? なお、僕は根が膿んでいる状態は何回もあり、治療のために歯に穴を開け、膿を抜くと言うことは最近もしています。 膿が溜まっている状態の痛みに比べれば、治療により軽減される方が半百倍も良いので、せっせと医者に通っています。

• g_liar
回答No.2

現在、治療中です。 まぁ僕も歯医者は好きではないのですがw 自然治癒はしない病気ですし、 治療開始が早いほど痛みも治療費も少なくて済むので定期的にメンテしてもらってます。 痛みの感じ方はNo1さんも書かれているように個人差がありますので答えようがありません。 抜歯するとなったら痛いに決まってますが。 僕が親知らずを抜いた時は、翌日も普通に仕事してました。 抜いた側で物を噛めなかったのがちょっぴり不便でした。 虫歯はほっておくと大変なことになるそうです。 参考URLは虫歯の怖さを説明している歯医者さんのページ。 最悪は命に関わるらしいですよ。 お早めに。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~Tsutsumi-Shika/faq/page9.htm
  • naana2
回答No.1

うーん・・・なんというかw 膿がたまって歯が割れた状態のほうが、抜歯より不快で痛いと思うのですが・・・; 痛さの基準も千差万別、放って置いていい方向に転がることはまずないのでお早めに病院にいくことをお勧めします。 自分の場合、歯から膿の経験はないですが、親知らずの抜歯で歯茎を切り、歯を砕きながら抜くということをやりましたけど、麻酔が切れてもさほど痛くなく3日間はご飯食べるのにも気を使いましたが一週間もたてば平気でした。歯の処置をするは初めてで土日を含めて3日間の休養を予定しましたが、意外と想像していたのよりも科学的で、原始的にペンチをもってきてひっぱる!!みたいなことがなかったので、もっと早くにきてたらよかった・・・って思いました。 歯に対してはさほど痛みは感じていなかった私ですが、喉の奥に膿がたまってその膿を注射で抜き出すという処置をしたときには麻酔していたのにもかかわらず意識3回ぐらい飛びかけましたけどね;; まーこの際腹をくくっていくべきですw がんばってください。