• ベストアンサー

変なメール

マックG4、OSは9,1で、アウトルックエクスプレスを使っています。昨日くらいから、添付ファイル付きの変な英語のメールが送られてきます。これは、ウイルスか何かでしょうか?例えば、「Reset Display」という件名で送られてきます。昨日から10通近く送られてきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

よくきます、そういうの。 もし差出人に覚えがなければ 1.ウイルス 2.HTMLファイル 3.エロ画像(^^;) のどれかでしょう。 なんにしろもらう理由のない上にうっとうしいものには 違いないので、そんなもの3秒で(苦笑)削除でいいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

念のために、ウイルスチェックされてみてください。 ソフトをお持ちならば、ウイルス定義を最新のものにしてから、お持ちでなければ、以下のサイトでやってみてください。 ウイルスでない事をお祈りします。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

関連するQ&A

  • メール受信後、パソコンから変な音がします

    同僚のパソコンがおかしくなってしまいました。 メールを受信した後、パソコンか変な音がするようになりました。テクノっぽい変な電子音です。昔のコンピュータのイメージのような…。 再起動しても直りません。 メーラーは Outlook Express 件名は Deivery(括弧内は同僚のアドレス) 添付ファイルは massage.pif OSは XPです。 ウィルスチェックは白でした。 どうしたら直るでしょうか…詳しい方教えてください。

  • メールの添付ファイルが消える?

    検索しましたが、Windowsの質問・回答ばかりだったので質問します。 mac PPC G4 メインはOS9.2・たまにOS10.3を仕事で使っているDTP屋です。 メールソフトは主にOS9.2のOutlook Express5.0.6を使用しているのですが、昨日からメールのメッセージは届くのですが、添付ファイルのみが受信できなくなりました。というか消えちゃってる? 最初は先方が添付ファイルをつけ忘れたのかと思いましたが、後に連絡をいただき添付はしてあるとの事。(確認していただきました。) おかしいなと思い、社内で別のPC(mac)から添付ファイルが消えちゃうパソコンにメールをしてみましたが、やはり添付が消えちゃう。 ちなみに10.3に入ってるサンダーバードでは正常に受信できましたが、メインは9.2なのでその都度OSを切り替えるのは不便です(汗) ここでいろいろ該当記事を探していたところ、ウイルス対策ソフトが添付ファイルをブロックしちゃう可能性がある事を知り、Outlookの初期設定とかでそういう所を探したところ…見つからず。 とりあえず、もとを断ってみようと思い、入っているノートンアンチウイルスをオフにしましたが、それでもやっぱり添付ファイルを受信できません。 お手上げです。 どなたか原因・元通りOS9.2でも添付ファイルを正常に受信できる方法をおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 変なメールがくるのですが・・・。

    こんばんは!最近へんなメールがきて困っています。 まず、(1)添付ファイルがあるが凍結していて解凍してもワードパッドになる。中身は無い (2)件名にサーバーエラーなど英語でかかれてある。必ずメールアドレスも(  )付で入っている。 (3)メッセージは文字ばけしている。西ヨーロッパ言語になっていて、エンコードを変えても読めない。 など少し説明がわかりづらいかもしれませんが同じ様なメールが届いたかた又は届かないようにする良い方法をご存知のかた教えていただければうれしいです! メールが届いてからパソコンの起動など処理が遅くなったような気がします。。ウイルスでしょうか。。。。。。 よろしくお願いします☆

  • メール形式が変です。至急ご存知の方教えてください。

    初めまして。早速ですが、いつもはアウトルック・エキスプレスで送受信をしていますが、添付ファイルをつけて送信しようとすると、突然にアウトルックに変更になり送信できません。どうしたのでしょうか?以前はできましたがどうすればアウトルック・エキスプレスで送ることができるでしょうか。分り易く教えてください。OSはXPです。

  • 件名「Re:未開封:・・・」はのメールの正体は?

    (1)今まで、Outlook Expressを通常のメーラーとして使用していました。 (2)最近、Outlook2003を通常メーラーとして使用してみようと試みました。 (3)メールは、Hotmailのアカウントのみ使用しています。 (4)現在、1万件弱のメールがHotmailに溜まっています。 (5)ウィルスソフトはシマンテックで、最新状態を確認中です。 (6)OSはXPです。 ↓ (7)Outlook2003を使い、Hotmailアカウントに溜まっているメールのダウンロードを行っていたら(当然、もの凄い長時間の作業でした。)、突然、件名が「Re:未開封・・・」というメールが大量送付されました。メール自体は件名と、削除された添付ファイルと、「[添付ファイル削除]」の本文があるのみです。 これは、Outlook2003の機能の一つか何かでしょうか? それとも、なにかウィルスをつかんでしまったのでしょうか? お教えいただければ、幸いです。 P.S. なお、Outlook2003だとあまりにも重いのと、色々と問題が発生していやになってしまい、OEに戻りました。

  • へんなメールがきました

    まず、送信者・件名・宛先が無記名でただファイルが 添付されてあるだけのメールがきました。 怖くてもちろんファイルは開いていませんが、こんなふうに送信者等を表示しないで送れるメールってあるんですね。 しかも宛先も無しで!!ちょっとびっくりしてますが やっぱり、ウィルス関係なんでしょうか??

  • 不振なメールについて

    今まで意味不明な添付ファイル付メールの被害にあったことがなかったのですが、昨日より時間差はあるものの3通届きました。 怖くてすぐ削除してしまったのですが送信元は違ったと思います。英語の簡単なメッセージと添付ファイル付のメールでした。 因みにウイルスバスターが予めウイルス駆除はしてくれているのですがoutlook express開く度に届いててその都度ウイルス発見の告知を目にして心配です。 検索かけてもウイルスは検出されないので感染してないと思っているのですが問題ないのでしょうか? というより必要最低限のアド交換しか覚えがないのになぜ送られるのか気がかりです。 これとは別に一通(偶然にも同じような時間)別のネット経由のアドレス宛に英語のメールが届いていたのも追い討ちかけてます。 こちらは添付ファイル付でなくウイルスも発見されなかったのですが心当たりない送信元でしたので削除しました。

  • 違う宛先のメールが届きます

    8件の宛先がおかしいメール(詳細は下記)が届きましたが、どうして こんなメールを受診するのでしょうか? メールソフト:Outlook Express 宛先:1件のみ私のアドレスで残り7件は私以外のアドレス    (全て、ybb.ne.jp) 送信者:英語の名前で8件とも違う 件名:A new settings file for the tmr0711@ybb.ne.jp has just been released 添付ファイル:添付ファイル付き WindowsXP-pro sp3、Outlook Express ver.6です。

  • 変なメールがきました?

    2日前メル友から、変なメールが来ました。 subjectが空白で、添付ファイル付きです。 添付ファイル名は、 ALANIS Screen Saver SCRって書いてありました。 添付ファイルなんて、もらったことないし・・・ 添付ファイルの開け方も知らないし subjectに何も書いてないのが、 気になって、まだ開けてません。 もし、ウイルスとかだったら嫌だし・・・ でも、メル友は私と違ってパソコン詳しい人だし ウイルスに感染してて、全然気づかないなんて ありえるんでしょうか?? よかったら教えてくださいっ!! お願いします。

  • 変なメールが来て困ってます。

    最近なぜかHな変なメールが来て困ってます。 Outlook Expressに直接来るんです・・・教えた覚えないのに(__) 開けるとなんかウイルスあると困るし・・・着信拒否みたいに出来ないんですかね? イチイチ削除も面倒だし・・・ 対策方法お願い致します。

専門家に質問してみよう