• ベストアンサー

睡眠

一番、総合的に健康な睡眠の時間は何時から何時まででしょうか? 22:00~24:00はホルモン?の関係でよく寝たほうがいいと聞きますが、 一般的な人では22:00~5:40くらいの睡眠がベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.2

睡眠は生活習慣か各自違いますから次のことを知っていればよいと思います。 人間の体には起きているときには自律神経が働いています。 その時は体を守る体制になっていますから体の中を治す体制になず守りの体制になっています。 睡眠時には福交換(瞑想)神経が働き体の補修等を行います。 人によって睡眠の時間は異なりますが6~8時間が平均ではないでしょうか? それと人間には体内時計がありますから自然の太陽光を体に浴びることで交感神経と福交換神経を切り替えることがうまく出来ますのでベストな睡眠をとられたら体は早く元に戻る力や元気が出ると思いますし病気には、なりにくい体になると思います。

sukyast
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝起きたら太陽の光浴びることは大切なのですね…

その他の回答 (1)

• katelyn
回答No.1

なかなか働いていると22時に睡眠っていうのは厳しいですよね^^; 毎日平均して同じ時間に寝て同じ時間に起きるのが規則正しい生活だと思います。望ましい睡眠時間は6時間~8時間程度だとされています。 まぁ一般的といいますと、11時・12時から6時・7時くらいまでが普通じゃないでしょうか??

sukyast
質問者

お礼

ありがとうございます。 7時間前後以上は寝るように心がけていきたいですね^^