• 締切済み

記憶の空白、書き換えは起こりえますか?

誰にも信じてもらえず、自分すら信じることができなくなり 大変苦痛な話ではあるのですが、どなたかわかる方がいらっしゃるようでしたら アドバイスいただければ幸いです。 私は26歳の女性です。 最近、過去の嫌な思いでを辿り、終止符を打とうとしたところ さらに嫌な思いに会い、記憶が錯綜している状態です。 小学3年で引っ越しをするまでの小学1年から3年までの記憶が曖昧で カウンセリングに通っていました。 鬱病の薬を2年ほど服用しています。 カウンセリングで辿った記憶の中に、小学1~2年くらいの頃 友達のお兄さんに性的暴行を受けていたことを思い出し そのとき撮られた写真を取り返すために昔住んでいた町へ出向きました。 つい先日の話です。 私には友達のお兄さんということ、家の雰囲気がこんなかんじだったということしか手がかりがなく、 とにかく歩いて探しまわり、家をみつけてお兄さんと話をし 体と交換するということで、写真・ネガともに返してもらい 写真とネガを焼き捨てました。 しかし付き合っている彼氏がいるため、黙って付き合い続けることもできず 全てを話て警察へ出向きました。 ですが、写真を取り返しに行った場所へどうやって行き着いたのか、 お兄さんの顔や名前も思い出すことができず 警察の人と場所を探しに行った際、「ここじゃないの」と言われて そうかもしれない、と言った家は別の家であり、しかし友達の名前や お兄さんが存在すること、しかしお兄さんも友達ももう家にはいないため その時に家にいるはずがない、だから私の話は信憑性に欠ける、ということでした。 自分自身の記憶が、どうなってしまっているのかもわけがわからず 私は別の家に行ったのか、誰と話したのか、誰に写真を返してもらったのか 何もわからない状態です。 彼氏もこのわけがわからない状態に混乱してしまい 睡眠薬を飲まないと眠れない、頭が重いという状態になってしまい 苦しめてしまっているため、何としてでも解決させたいと思っています。 しかし、私としては、もう二度と思い出したくない過去、記憶でもあり 訴えることや事件にすることは、考えていません、というより、 もうこれ以上は関わりたくない、という気持ちです。 話を上手くまとめられないのですが、私の記憶が錯綜していることについて 記憶に空白ができること、もしかしたら、友達のお兄さんではなく 別の人だったのに、私が友達のお兄さんだったと思い込んでいること、 そんなことはあり得るのでしょうか。 自分の体に起きたことは、体がしっかりと覚えてしまっているため 私のひどい妄想であればよいのにと思っても、 妄想でした、なんて話にはできない、でも事実がわからない、 こんなことって、あるのでしょうか。 記憶の空白、差し替えが起こりえるのなら、これは思い出すべきなのか 思い出すためにはどんな病院へ行けばいいのか この話について感じたことなどでも結構です。 何か答えに繋がるようなことがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

このような記憶の錯綜はカウンセリングにおいてしばしば起こります。カウンセラーが未熟だったり思いこみが激しい場合、記憶を植え付けてしまうケースがあることは心理学者によって指摘されています。 アメリカでは、カウンセラーによって幼児期の性的虐待体験が捏造されて、虐待を事実と思いこんだ子が親を訴えたり、逆に親がカウンセラーを訴えるケースがかなり起こっています。 質問者様の記憶がこうしたものかはわかりませんが、捏造された記憶であっても珍しくないケースだとお考えください。 ご興味があるようなら、認知心理学者エリザベス・ロフタスの著作(「目撃者の証言」など)をご覧ください。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

> 記憶に空白ができること、もしかしたら、友達のお兄さんではなく 別の人だったのに、私が友達のお兄さんだったと思い込んでいること、 > そんなことはあり得るのでしょうか。 有りますよ。 行動心理学を学んでいた時に、そういう事も学びました。 「欠落した記憶の上に、新しく作り出した内容を刷り込んでいく」 と言うもので、 人は、自分に都合の良い様に記憶を改ざんしてしまう能力があるらしい。 記憶が欠落する原因は実にさまざまですが、 記憶の改ざんは、幼児と老人には特によくあるようです。 ウチの老人が今それが酷くて困っています。 殆どの人が気にせずに生きている所をみると、 病気の内に入らないのか、よくある事だから放ってあるのか、 そういうものだと納得して済ませているのか、 それも夫々だとは思いますが、もし気になるようでしたら、 医師に聞いてみると良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 記憶の空白、書き換えは起こりえますか?

    誰にも信じてもらえず、自分すら信じることができなくなり 大変苦痛な話ではあるのですが、どなたかわかる方がいらっしゃるようでしたら アドバイスいただければ幸いです。 私は26歳の女性です。 最近、過去の嫌な思いでを辿り、終止符を打とうとしたところ さらに嫌な思いに会い、記憶が錯綜している状態です。 小学3年で引っ越しをするまでの小学1年から3年までの記憶が曖昧で カウンセリングに通っていました。 鬱病の薬を2年ほど服用しています。 カウンセリングで辿った記憶の中に、小学1~2年くらいの頃 友達のお兄さんに性的暴行を受けていたことを思い出し そのとき撮られた写真を取り返すために昔住んでいた町へ出向きました。 つい先日の話です。 私には友達のお兄さんということ、家の雰囲気がこんなかんじだったということしか手がかりがなく、 とにかく歩いて探しまわり、家をみつけてお兄さんと話をし 体と交換するということで、写真・ネガともに返してもらい 写真とネガを焼き捨てました。 しかし付き合っている彼氏がいるため、黙って付き合い続けることもできず 全てを話て警察へ出向きました。 ですが、写真を取り返しに行った場所へどうやって行き着いたのか、 お兄さんの顔や名前も思い出すことができず 警察の人と場所を探しに行った際、「ここじゃないの」と言われて そうかもしれない、と言った家は別の家であり、しかし友達の名前や お兄さんが存在すること、しかしお兄さんも友達ももう家にはいないため その時に家にいるはずがない、だから私の話は信憑性に欠ける、ということでした。 自分自身の記憶が、どうなってしまっているのかもわけがわからず 私は別の家に行ったのか、誰と話したのか、誰に写真を返してもらったのか 何もわからない状態です。 彼氏もこのわけがわからない状態に混乱してしまい 睡眠薬を飲まないと眠れない、頭が重いという状態になってしまい 苦しめてしまっているため、何としてでも解決させたいと思っています。 しかし、私としては、もう二度と思い出したくない過去、記憶でもあり 訴えることや事件にすることは、考えていません、というより、 もうこれ以上は関わりたくない、という気持ちです。 話を上手くまとめられないのですが、私の記憶が錯綜していることについて 記憶に空白ができること、もしかしたら、友達のお兄さんではなく 別の人だったのに、私が友達のお兄さんだったと思い込んでいること、 そんなことはあり得るのでしょうか。 自分の体に起きたことは、体がしっかりと覚えてしまっているため 私のひどい妄想であればよいのにと思っても、 妄想でした、なんて話にはできない、でも事実がわからない、 こんなことって、あるのでしょうか。 記憶の空白、差し替えが起こりえるのなら、これは思い出すべきなのか 思い出すためにはどんな病院へ行けばいいのか この話について感じたことなどでも結構です。 何か答えに繋がるようなことがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体が拒絶している記憶は思い出さない方が良い?

    精神科とカウンセリングを受けています。 私は、幼い頃に虐待を受けていました。 10年以上経った今も、それについてのフラッシュバックに悩まされています。 鬱病になったり、摂食障害になったり、身体の方に様々な問題もでましたし 果ては一度自殺未遂もしていますが、今は、人と深いコミュニケーションを取らなければ、なんとか生活できるくらいになってます。 それでも、対人関係でどうにもうまくいかない自分に気づいて、カウンセリングを受け始めたのですが、カウンセリングが進むに連れて、自分では知らない記憶が突然頭の中に浮かんでくる事が増えて来ました。 記憶……なのかどうなのか、自分でも検討がつきません。 妄想だと思っているのに、そのどこかで、間違い無く起きた出来事だ、となぜか確信を持っています。 幼い頃の記憶なのですが、虐待自体とはまったく関連のない記憶です。 おそらく、なにか性的なものだと思います。 はっきりとした事は言えないんですが、なぜか確信に近いものがあります。 記憶の断片……とでも言うのか、その日に出かけて、どこに言って、誰と会って、という所までは鮮明に思い出せるのに、途中からまったく思い出せません。 思い出そうとすると、激しい動悸がして、過呼吸になります。 おそらく放心状態になっているのか、気がつけば何時間も経っていたなんて事が結構ありました。 思い出せたと思う時もあるのですが、 放心状態から気がついた時には、既に自分の中にその記憶はなく、思い出せたという感情しか残りません。 その時は決まってネックカットなどの、体を傷つける行為をしています。(自分でも気づかずに) 気がついた直後に思い出そうとすると、さっきは鮮明に思い出せたであろう部分も思い出した端から、抜け落ちていく……頭の中に浮かんでは消え、はっきりした事が思い出せなくなります。 それ自体は、日にちが経てば、また思い出せるようになります。 カウンセラーにその事を話したら、思い出さない方が良いケースもある。 と言われました。 精神科でも、病状についての詳しい診断がまだ降りてきてないので、カウンセラーも迂闊な判断でカウンセリングを進める事ができないみたいでした。 でも、カウンセラーの反応から、おそらく思い出さない方向で行く放心に固まる気がします。 でも、私は思い出したいんです。 自分の問題の根本の一つがこのはっきりしない記憶なのか妄想なのか分からないものにある気がします。 肝心な事は全く思い出せもしないし、本当にあった事なのかも分からないのになぜか確信に近いです。 でも、私がどんなに思い出したいと思っても、私の体自体は思い出す事を拒否しているように感じます。 体が拒絶している記憶は思い出さない方が良いんでしょうか。

  • 幼い頃の記憶が本物だか確かめる方法を教えてください。

    幼稚園の年中か年長のときに、私がしたことに怒った母が、 私を風呂場に連れて行き、包丁を持ってきて、「これで死ね」と言われた記憶があります。 小さいときからずっとある記憶で、最近急に思い出したものではないので、これは現実に起こったことだとずっと思っていました。 最近、これを親に言ってしまい、親にはそれはお前の妄想だ、と否定されました。 母にはその記憶はない、と言っていますが、3年前の大きな出来事さえ忘れる母ですので、母が忘れているだけではないかと思っています。 カウンセリングに行ってみたのですが、記憶が真実か妄想かを判断することは無理といわれました。 退行催眠などが有効な手段ならば、行ってみたいと思っています。 記憶が真実か妄想かを判断するのに有効な手段をご存知の方、教えてください。 宗教関係はお断りです。

  • 写真のネガは誰のもの?

    私たちの結婚式で、それぞれの兄弟が写真を撮ってくれました。 どちらもフイルムです。 私の弟は現像した後、ネガも渡してくれたのですが 主人のお兄さんは写真のみで、ネガは借りる形で一度預かり (それぞれの親にアルバムとして渡すため) 焼き増しした後、主人が「早く返さなきゃ」と急かしすぐに返しました。 私は貰えるものと思っていたのですが・・・ もう何年も前のことなので、今更なんですが 一般的にはどうなのかな?と思いまして質問させていただきました。 補足 式は親兄弟を呼んだだけの小さな式です。 お兄さんが撮った写真は、ほとんど私たちだけでした。 家族で撮ったものもありましたが、数枚でした。 お兄さんが持っていても意味のないものと思うのですが・・・

  • まったく記憶に残ってないって・・・

    おととしのことですが、私が10年ほど飼っていたウサギが死にました。 すごく悲しくて落ち込んで同じく長く飼ってたペットを亡くしたことのある友達にメールしてなぐさめてもらったり、遺骨をどうしたのかとかいろいろ話をしたんです。 そして去年のこと、会って話をしてるときに「そーいえばさ、マロンちゃん(ウサギの名前)元気?」と聞いて来たんです。 えぇぇ~?死んだって言ったし、遺骨をどうしたこうしたまでたくさん話したのに忘れてる~!?とびっくりして「去年死んじゃったよ」って言ったんです。 予想では「あ、そうだったね。ごめん」とか思い出すものかと思ったのですが、「え!?死んじゃったの?いつ!?」と返ってきてまたびっくり! 記憶から抹消されてる~ってなんか悲しくなりました。 たった1年前のことなのに記憶から消えることなんてあるんでしょうかね。 それとも親身に話をきいてるようでいて実は右から左だったんでしょうか・・・ 右から左だとここまで記憶にひっかからないものなのですかね。 それにしても死んだか生きてるかくらいは覚えててもいいと思うんですが、よっぽど興味なかったと思うべきでしょうか? ものすごく記憶力のいい友達ってイメージだったのでかなりびっくりしました。

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。

  • 嫌な記憶を消したい

    こんばんは。 もう、15年以上昔の話なのですが学生時代酷いいじめを受けてました。 その時の記憶が、トラウマになって未だに自分を苦しめています。 普段は、特に問題無いのですが、外出した時に当時自分をいじめていた奴に似た人物を観ると、本人に間違いないと勘違いし、また自分に危害を加えに来たのではないか?、もしや家にまで来るのではないかと思ってしまい、心身ともに疲れ果ててしまいます。 先週もある書店で高校時代に自分をいじめていた奴の友人に似た客がいて、それからまた調子悪くなっています。 一応、カウンセリングには通っていて、多少改善はしているようですが、完治にまでは至ってはいません。 完治させるにはどうすればよいでしょうか? 何とかこの記憶を消去したいのですが、何とかならないもんですか?? まぁ、今の技術じゃ無理なんでしょうけど・・・

  • レイプされたのですが、その記憶が頭から離れません。

    以前、レイプされたのですが、その記憶が頭から離れません。 レイプしたその人を考えると、頭ではなく体が反応し、硬直状態になります。 インターネット上のレイプ専門の良いカウンセリングを受けたいのですが、どなたかご存知の方、いませんか? また、札幌近辺の病院で記憶を消滅させる治療が出来るところがありましたらご紹介ください。

  • 空白の一日の報道

    1978年のドラフトで、“空白の一日”“江川問題”といわれる社会問題になるほどの事がありましたが、 当時の報道で、讀賣Gはマスコミにかなり叩かれていたと記憶しています(私は小学生でしたのでもしかしたら記憶違いかも) その時、讀賣グループ(テレビ、新聞、雑誌)はどのように報道していたのでしょうか? “ジャイアンツは正しい”的な報道だったのか、あるいは“正しくない”というような内容だったのでしょうか。

  • 記憶力が悪い?

    私は記憶力がわるいのか、小学3年?4年でしょうか、そのあたりに確かクラスのふざけた男子と家で遊び、全然キャラでもないのに(何故か学校の人がいても家に入るとキャラが変わる)なんか下ネタ?みたいなのめっちゃ言って遊んでました。 それから少し経って、学校でその男子に私がこう言う事言ってたよー、みたいにクラスの人に言われて、私がそんな事言う訳ないじゃんと言う感じでえ?みたいに否定したと思います。 で、きっとその男子の嘘だろうと暫く過ごしてたのですが、思い返してみると事実だったような気もしてきました。 ・・・・・・あれ、私そんな事言ったっけ?状態で暫く混乱してましたが、多分実際にあったと思います。 他にもそういうエピソードが多々あり、それに加えて5年の時にめちゃめちゃ仲が良く、遊んでた男子がいたのですが6年になった始めに席が隣になって、全然話した事のない男子だから気不味いな、なんて考えてました。 6年の途中であれ、もしかしてって気付いてまた混乱しました。 そんな具合で、人との関わりとか自分のした事とかをよく忘れて。 ことわざとかは辞書で100個以上を難無く覚えられたし、今も結構覚えてたりするのですが、ずっと前に私がよくくすぐっていた女子に6年になった時に近くに行ったら笑いながら避けられて、?って思っ、困ったりしたし人間関係がリセットされてしまうので直したいです。 多分記憶力が悪いとかの話しですが、こういうのってわりと皆忘れるんでしょうか? 他のクラスの人の名前を覚えてないのって普通ですか? 何故こんなに忘れてしまうのでしょう? 忘れない対処法的などあれば教えてくださると嬉しいです。 同じような事があるって人もよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう