• 締切済み

傷つけて別れた彼女に対して

初めて質問します。僕は25歳なのですが最近7歳年下(18歳)の女性と付き合いました。最初は彼女から好意を抱いてくれていたのですが、だんだん僕も、すごく好きになっていました。いままでで一番好きになったかもしれません。  その彼女は以前から「年上で頼れる人でないと付き合えない」と言っていたのですが、残念ながら僕は自他共に見ても頼れるタイプとは言えません。案の定「そんなに甘えられても困る」と冗談ではあるのですがだんだん言われるようになりました。  付き合っていきたいならその性格を直せばいいのですが、ある時「甘えるとしか思えないなら、前の関係のほうがあなたにとってよくないですか」と心にもないことを言ってしまいました。当然彼女はショックを受け、距離を置きたいといわれました(交際期間一ヶ月)。僕は、その後、彼女がどれだけ好きで、今後また付き合えるならどのようにがんばるかを手紙に書き、距離を置いてから一週間後、ある地域のイベントがあり彼女も参加するのは知っていたので渡しました。  しかし、そのイベントの日の彼女は気まずいからか目もあわせてくれませんでした。すれ違いそうになるとユーターンするほどに。そこでどれだけ彼女を傷つけたかを思い知り、手紙を渡したその日の夜、あろうことか「完全に別れたいから最後に電話をさせてください」とメールしました。手紙を書いておいてそんなメールはありえないのは、わかっていたのですが・・・  彼女からは返信は当然なく、2度ほどこちらからかけましたが、すぐ留守電になる始末(おそらく着信拒否)。  長い間好きでくれた人(しかも7歳も下の女子高生)をいとも簡単に傷つけた自分が情けなく恥ずかしい思いでいっぱいです。  質問というと違うのかもしれませんが、僕はもう彼女に何もしない方がいいのでしょうか。よりを戻すとかそんなことは当然望みません。ただ、傷つけた人に対してどのようなことをすればいいのか悩んでいます。今後誰かに同じ思いをさせないように、自分に対するきつい意見も肝に銘じて生きていきたいので同時にお願いします。

みんなの回答

  • hitokata
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

そこまで彼女に避けられているのなら、何もしない方が良いと思います。 仮に彼女の気持ちが今現在落ち着いていたとします。しかしあなたと再び接触する事で、前に傷ついた時の気持ちがよみがえって来るかもしれません。その時はどうしますか?以前傷つけた事にプラスし、また傷つける事になります。傷つけた人にこれ以上何もしない事も、一つの解決法です。 あなたの文章を読むと、あなた自身が彼女にきちんと謝ってスッキリしたい・罪の意識を軽くしたいと言う、「自分よがり」な印象を受けました。相手を傷つけてしまったのだから、自分を主体に考えるのではなく、相手を主体にして考えて下さい。相手を思って考えると、あなたはどうするべきか、自ずと分かると思います。

  • tmj539
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.4

あなたに未練が本当にないのなら この経験をご自身の恋愛の糧にすれば良いでしょう。 本気で恋愛すれば必ず傷つき傷つけ合うと思いますから。 もし本当はよりが戻るのならと考えているのなら 気持ちは分かります・・。 少しでも格好良くキメ、いい人で終わりたいと・・ そうすれば戻ってきてくれるかもしれないし 戻って来なかったにしても彼女が後で振り返った時 あなたがいい人だったなと思われたいから・・。 自分はそんな経験してますが今思えば つまらないこと考えてたな~と思います。 自身の体験談語って失礼しました・・。 必ず彼女を忘れさせてくれ あなたを夢中にさせてくれる人が現れますから頑張って下さい!

noname#31108
noname#31108
回答No.3

う~ん…やはり何もしない方がいいと思います… tantan1206さんは、彼女を傷付けてしまったがゆえになんとかフォロー(?)できないかと必死に思ってらっしゃるようだけど、ちょっとタイミングを逃しちゃったかなぁ。ここはひとまず、これからのことを考えてみませんか? 男女が付き合うのって、とても大変なことだと思います。なぜなら男女であることも含めて、人が2人いれば、どんなに考え方の似ている2人でもなにかしら違うところがあるから。そして人って、ふと油断してしまうと自分を基準にしたくなりませんか。自分の理想に、相手を近づけさせたがっちゃう。 でも、お互いの歩み寄りがなければ、仲良くはなれません。歩み寄りっていうのは、話し合い(本音をさらけ出す、と言った方がしっくりくるかもしれませんね)なくしては生まれないと私は考えます。そして心から話し合いができるようになるのは、信頼関係があるからこそだと思いますし、話し合いをするから信頼関係が生まれるのではないでしょうか。 これからの試みとして、(1)心にもないことは言わない:あらぬ方向に進んでいってしまわないために(2)一方的にもがかないで、相手の出方を待ってみる:tantan1206さんのことを真剣に考えてくれる人であれば、時間がかかっても何らかの言葉をくれますよ。 そしてもう一つ。無理に自分が変わろうとしなくても、世の中にはあるがままを受け止めてくれる人もいます。「歩み寄り=自分を抑える」ということではありません。「認め合う」ということなんじゃないかな(^-^)認め合える方とめぐり合えますように。 失礼しました。

  • tatch6095
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

人間そうやって傷つけたり傷つけられたりして少しずつ成長していくものです。大切なのはそこから何を学ぶかです。同じ失敗を何回も繰り返さないようにしましょう。自分の性格を変えようと努力することは大変なことです。中々かえられるものではありません。 付き合い始めに「相手に嫌われたらどうしよう」とか思って、自分をよく見せようとする人がいます。全くナンセンスです。そんなことをして手に入れた彼女はすぐに自分から離れていってしまいます。最初からありのままの自分を出していきましょう。世の中には自分と愛称のピッタリなひとが必ずいるはずですから。 あと2つ、アドバイスさせていただくとすれば (1)優しさの安売りはするな(いざという時に優しくできればそれでよい) (2)恋愛は「惚れたもの負け」→「惚れさせたもの勝ち」・・・どちらが主導権を握るかの大事なポイントです。 とにかくありのままの自分を見てもらいましよう。但し日頃から自分自身を磨く努力はしてくださいね

回答No.1

ああ・・もうこりゃ無理だね。 彼女には何もしないのがいいよ。 静かに去る・・と。 肝に銘じて次にこの経験をいかしましょう! がんばだー!

関連するQ&A

  • 彼との今後。このままでいいのでしょうか?

    度々お世話になっています。 これから先について悩んでいます。 私は31歳で彼は32歳です。付き合って一年になります。 昨日の昼ごろ彼から『少し距離を置こう』という内容のメールが届きました。 そしてその日の夜、携帯の留守電に『落ち着いて考えてみたら全部俺が悪かったのに、昼間はあんなメールを送ってゴメン』というメッセージが入っていました。 こうなった原因は、一昨日彼と会った時に私が彼が望むような返答をしなかったからです。 彼はムッとし、声を荒げて『そこで「うん」とか言えや(自分が言った内容に同意しろということだと思います。)』と言いました。 けど私もその言葉にカチンときたので『もういいじゃん』と取り合いませんでした。 その日はお互いまともに会話もせず帰りました。 昨日、彼の留守電を聞き、一昨日の私はまともに彼に向き合わなかったのでそれは謝ろうと思い電話をしました。 そして彼の思い(望み)を聞きました。 例えば、彼に嫌なことがあって話している時は他人を擁護せず自分の味方をしてほしいとか、 彼が何かを言う→私がそれで?それで?(たぶんテンション高め)と返す→彼が何かを言う→私がそうなんだ~!!と返すみたいな会話がいいとか…。 彼が思い通りの返事が得られないことでキレることは今までも毎回じゃないけど高い頻度でありました。 キレて冷静になると悪かったと思い謝り、その繰り返しで今まできました。 今はしばらく距離を置いて考える期間にしています。 みなさんの経験談やご意見を参考に、彼との今後・彼のいない今後を真剣に考えたいと思っています。 分かりづらいところもあるかと思いますのでその時は補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女から距離を置こうと言われ…

    彼女に距離を置こうと言われ… 大学生男、20歳です。 付き合って一年になる彼女がいます。同じ部活なのでほぼ毎日顔は合わせます。 先週話し合って、 「好きだし一緒にいたいとは思うけど、変化がない。 好きだから付き合ってるのか、付き合ってるから好きなのか分からない。 距離を置いて自分の気持ちを確かめたい」 と言われたので 「僕は嫌だけど、必要なことなら構わない。 何かあったらすぐ連絡してこいよ。」 と言い、距離を置くことにしました。 その2日後、僕は色々考え反省しどうしても伝えたいことが出来たので 彼女にメールし、今晩なら会えると言われ、会って想いを全て書いた手紙を渡し、少し話してすぐ去りました。 すると、 「わざわざ手紙ありがとう。 やっぱり○○(僕の名前)は私のことを真剣に考えてくれる人なんだなと思いました。 でも、今回私が距離を置こうって言ったのは、そのことが問題じゃないです。 本当に私のわがままでごめん。 私が本当に好きかどうかわからなくなってしまったから、恋人とかの関係を切って、 まっさらな気持ちで考えてみたいなと思った。 手紙読んでから、○○ずるいと言ってしまったのは、気持ちが揺らいでしまったからです。 実は今日、やっぱり踏ん切りつけようと思ってたのに、 ○○がそんな優しい事するから、また悩むことになってしまった。 だから結論出すのはもう少し待ってほしい。もう少し考えさせて下さい。 自分勝手にメールしてしまってごめん。」 とメールが来ました。 そこから2日経つ今、何も連絡は取っていません。 また、昨晩、僕の参加していない飲み会で 先輩「最近どうなん?」 彼女「…(苦笑)」 先輩「おいおい、別れたんかよ?」 彼女「まだ別れてないですけどやばいです(苦笑)」 みたいな会話をしていた、と女友達から聞きました。 僕は、彼女のことが好きなので別れたくは無いです。 きっと、彼女は別れる方向に傾いていると思っています。 かと言って、僕は全ての思いを手紙に書いて渡したので、何もするべきことも思いつきません。 なにか出来ることはあるでしょうか。 また、 いずれ彼女から別れを切り出される時、僕はどうしたらいいでしょうか。 今さらながらもう一度反対してもいいでしょうか。 彼女がゆっくり考えたことならと、あっさり受け入れお礼を言って潔く去るべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 好きなひとに手紙を渡しました。

    前回の質問に答えて下さった方々ありがとうございました。皆さんの言葉に勇気をもらって今日手紙を直接渡すことができました。今は彼の返事待ちです。しかし、彼からメールがきません。。。返事を急かしているわけではありません、私は今は彼についてもっと知りたいという思いで手紙を書き、アドレスも書きました。なので、メールがこないということは、関係を持ちたくないのではないかという不安でいっぱいです。もしかして間違えてアドレスを書いてしまったのか、手紙を入れ忘れたのか、と落ち着けないです。当然返事を貰えると思っていた自分がすごく恥ずかしいし、彼に距離をおかれたらと思うと悲しいです。やっぱり話したことのない人からアドレスつきの手紙を貰ったら引かれてしまうのでしょうか・・・それとも私の書き方が悪かったのでしょうか。 彼が他人に親切なことは十分知っているので、そんな彼を困らせたかもしれない罪悪感でいっぱいです。 ぐちぐちうざったいですが、第三者から見てどう思われるか教えてくださると嬉しいです。 お願いします(>_<)

  • 以前にも書いた距離をおくことについて

    以前もここで何度か質問させていただきました。 多くの人に感謝しています。 それで今の状況を判断してもらいたくて書き込ませていただきます。 自分の言動が原因で彼女の中で何か違うと思い距離をおこうと告げられました。 距離をおこうといわれて連絡するのはNGだと思ってたのですが 有名なSNSで彼女の足跡が頻繁にあり彼女の性格上自分からメールをするのは 言った手前しないなと思い、おもいきってメールをしました。(距離をあけて5日間ほどです) すると普通に元気だよとそっちは元気?みたいな所から今まで付き合ってた頃と 変わりないメールが始まりました。 そして、次の日に1度会おうかという話になって会うと、 付き合ってた時と一緒で手を繋いだり楽しい日だと思ってました。 その時に自分は彼女に5日間だけですが離れて彼女が自分にとっていかに大切か どれだけ今まで色んな事が当たり前に思ってたかなどの 今の率直な気持ちとこれから自分がどうしたいというのを手紙で渡しました。 それに続いて自分の言葉も少し加え自分が傷つけた事について謝り続けました。 すると、生理で眠いのかそれに対しての不満があったのか表情が一変して んーと悩むばかりでした。彼女の中で何か違ったのかもしれません。 そして帰りにメールをした時に○○君(自分)が好きなのかただ淋しいだけなのか 自分の感情がわからなくなりそうと告げられました。 彼女が淋しがり屋やからメールはしたいと言われ自分もしたいとは思ったのですが 自分がメールすると距離をおいてる意味もなくなると思い彼女には答えがでたら 連絡してと告げました。 皆さんは大袈裟と思うかもしれませんが、本当に後にも先にも 自分にはこの人やと思ってるんで付き合い続けたいです。 でも、決断を決めるのは彼女だというのは百も承知です。 今後どうなるかは彼女次第だと思いますが、彼女の気持ちがわかる方、 距離をおいて復縁された方、似た状況になった方など 何でも構いません、アドバイスを頂けると助かります。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • やってしまったかも・・・!

    ずっと好きだった人(全く喋ったことがない、挨拶程度の先輩) に最近手紙で思いを伝えました。 そのまえに以前、ここで気持ちを伝える方法について 質問をしたことがありました。 そのとき、ここで >>>いきなり告白しなくても、知り合いになるところから はじめればいいんではないですか。 気軽にすると、相手も気軽に連絡くれます。 というアドバイスをいただきました。 でも、私は好きということ押さえ切れなくて 『ずっと好きでした。良かったらメールください。』 みたいな感じで好きということを書いて 後で読んでくださいと言って手紙を渡しました。 ・・・やっぱり、好きということを伝えなかったら 良かったですかね。昨日(13日)の夜に手紙を渡したんですけど まだメールは来ません…。やっぱり重かったですかね…。 あと、私のアドレスがq(Q)があるんですけど 字が読みにくくて数字の9に間違えたとかないですかね・・・(苦笑) そんなことを思って自分を励ましてしまいます…。 どなたかアドバイスお願します。 メールが来る可能性・・・まだあるかな・・・。

  • 交際4年になる遠距離恋愛中の彼女がいます。

    交際4年になる遠距離恋愛中の彼女がいます。 隔月ごとくらいで会っていますが、 最近彼女の意思表示が無くなってきており、 こちらから話題を振っても「そうなんだ」「ふーん」程度で終わる始末です。 もともとデートしていても一人でどっか行ってしまったり、 こういった傾向はあったのですが最近はひどくなってきて、 一緒にいて自分がイライラするようになってきてしまいました。 もうこちらを好きじゃないのかなと率直に感じましたが、 遠方から会いに来てくれたり手作りのプレゼントなんかを準備してくれたり、 嫌っている様子はあまり感じないので別れる意思はあまり感じません。 (4年目ですので冷めてきてる部分はあるかもしれませんが) 「マンネリになっている」「好きじゃない」「実は浮気中」 ・・とか色々考えましたが結局本人に聞かないとわからないので、 自分の気持ちを素直に伝えて向き合ってみたいと思っていますが、 電話かメールか手紙かで迷っています。 マジメな内容をメールや手紙にするのって人によっては重っ苦しいですよね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 告白したい! でも・・・

    皆さんにお聞きしたいのですが・・・ 私には2年間想い続けている人がいます。 その人は自費出版で本を出したり、HPを運営するのが趣味なのですが、自分はその人の作風が大好きで 時々その人が参加しているフリーマーケットに顔を出して差し入れをしたり、その人の運営するHPのBBSに書き込みをしたりしていました。 しかしある日、その人に会った後から自分の心の中にどうにも抑えがたい熱いものが生まれてしまったのです。 それ以来、何とかしてその人に自分の思いを告げたいと願い続けているのですが、実はそこに大きな問題があるのです。 それは、自分が知っているのはその人のPNと、メールアドレスしかないと云うことです。 以前は時々メールを送ったりしていたのですが、その人に想いを抱いて以来、あまり頻繁にメールしてしまうと、自分がストーカーと勘違いされてしまうのでは・・・と不安になっています。 しかし、自分はその人の本名も住所も知らないため、思いを手紙に纏めるわけにもいかず、かといって「好きです」といきなりメールを送るわけにもいかず、毎日悶々とした日々を過ごしています。 そこでお尋ねしたいのですが 「メルアドしか交信手段のない人と、どうやって距離を縮めていけばよいか?」 「メールを通じてしか会話の出来ない人に、どうやって告白すればよいのか?」 アドバイスを頂ければ・・・と希望しております。 どうか宜しくお願いします。

  • 相談に乗ってください

    遠距離をして3ヶ月が過ぎました。 今まで2回彼の家に遊びにいきました。そこでのデートはすごく楽しかったのですが,彼が仕事がある日は,家でずっと待っていました。知らない土地ですることもなく,スーパーへ行って食材を買ったり部屋の掃除をしてその日は,待つことができたんですけど もし結婚したら 家族には会えないし 友達はいないし・・・・・どんな人と結婚してもほとんど 家族と会えなくなるとは,思うんですけど 寂しいなって・・・ そんなことを考えていると だんだん今後の遠距離に不安がでてきました それに彼氏に会うためには,夜行バスで会いに行くため なんだかしんどくて・・・・ 遠距離の前は,近くにすんでいたため 週に2,3回は会えて 寂しいなんて感じなかったのに 今は,寂しい思いと 満たされない思いがあり 「好きの気持ちが少なくなってきたのかな?」と,感じます また,私は趣味でダンスをしていて イベントを休んで彼に会いに行くのは なんだかイヤです でも,イベントのあと私は充実した気持ちが高まりウキウキした気持ちで電話をすると 彼氏は,機嫌がわるくなります。 べつにイベントの話などまったくしないけど「テンションたかいよね」と,言われ 温度差があるのです だから,電話の最中気をつかって しんどいです 別れたくはないけど 遠距離になって あえないから満たされないし 趣味に没頭すると 彼氏の反応は悪いし 私は自分本位で 彼氏が仕事で頑張っているのに 会いにいくのにも疲れを感じ・・・・ 本当に近くにいた時は 結婚したいって思っていたのに こんな気持ちで 遠距離をしていても駄目になってしまうと思います 彼氏への気持ちが合わなくても満たされる方法や気持ちの整理にしかた アドバイスください 

  • 引っ越しのご挨拶が出来ない

    先週金曜日に引っ越しをして、日曜日には引っ越し先の大家さん、上の階、下の階、左隣のご挨拶を終えました。 しかし右隣に住んでる方が、日にち・時間帯変えて訪問してもずっと留守です。 住んでいるのは確かだと思うんですが…。 今日は昼前に、ドアを閉めたり生活音がしたので伺ってみたんですが…居留守?されました。 玄関のドアノブに手紙と一緒にかけておこうかと考えたんですが、ご挨拶の品は菓子折りを用意していたので、ドアノブにかけたりはしない方が良いかなと思い…これとは別に購入しなくちゃいけないでしょうか? 正直何日も伺って、居留守までされてるので、もしかしたら近所付き合いしたくない人なのかな?とも感じました。 それならまたわざわざ別の品物を買って、手紙をつけてまで挨拶をする必要があるのかどうかも疑問に思い、質問しました。逆に嫌がられたり?しないかなぁと。 皆さんならどうされますか?教えて下さいm(__)m

  • 以前の彼女と会う約束ができたが・・。

     先日質問したものです。 どうもありがとうございました。  去年分かれた彼女に、ラストチャンスのつもりで 日曜日に電話しました。そしたら、やはり 留守番電話になりとってもらえませんでした。  しかし、ちょっとたってから彼女のほうから 電話があり2時間ぐらい話しました。なんとか 今度の土曜日に会う約束はできました。自分が 「もう一度やり直したい」といったら、彼女は 「それはわからない。会ってみて、どう変わったのか 確かめないと無理」といわれました。  その後にメールアドレスを教えてもらい メールをするようになったのですが、以前のような メールの交換ができません。返事の時間が遅かったり 弾んだ会話ができません。  そして彼女に自分と別れた後の事をいろいろ聞きました。 今付き合っている人はいないそうですが、好きな人は いるそうです。好きな人がいると聞いたとき、悲しかった です。  今後、この彼女に対してどういった態度で接して いけばいいでしょうか。