• ベストアンサー

Auto CADについて

初歩的な質問で申し訳ないんですが・・・ AutoCADとAutoCAD LTとではどの様な違いがあるのでしょうか? 今、どちらを勉強するか迷っています。ホームページも見て見たのですが、あまりよくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.5

ちょっとだけ気になったので。 いろいろな意見があると思って聞いて下さい。 私としては、機械系ではAutoCADが一番だと思っています。 2次元ならLTで十分です。 ただ、AutoCADは、素の状態ではほとんど使い物になりません。 カスタマイズは必須です。 こんな機能があるといいなと思ったら、カスタマイズでほぼ実現できます。 いろいろなサイトも充実していることも大きいと思っています。 世界的なシェアも高いですしね。 JWWやCADAMもいい所はありますが、進化がないのが辛い。 CADに関しては慣れが一番でしょうけど、やっぱり進化はしたいものです。 私は使ったことありませんが、3次元ならレギュラーのAutoCADよりInventorの方が使い易いようですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

主な違いが3D機能とカスタマイズによる機能の拡張、図面管理などです。 LTは3Dの表示は出来るが編集機能がない。(LTでもなんとかできるのはワイヤーフレームのみ。) カスタマイズもLTはマクロが主でR版のようなLispやVBなどを使った本格的なカスタマイズは出来きません。 事実LTとRでは標準でも作図能力が違いRを使うとLTはめんどくさくて使いたくなくなります。(RがLTの4~5倍の価格がするにはそれなりの理由があるって事です。) 2D作図だけならどんな業種でも問題なく使えますがカスタマイズの知識がない人には不便で仕えないCADと言われても仕方ない最低限の機能しかついてないCADである事も事実。

• ELGLAND
回答No.4

A.2の方の回答について補足、訂正します。 私は機械系ですが、LTの3次元機能で商売をするなんてとんでもない話です。 使い物になりません、事実私の周辺で使っている方はいません。 ついでにLTの2次元機能ですが、これも使っている人はいませんね。 (試しに買ってみて、使い物にならなくて他のCADに移行した人はいますが。) CADの勉強用としては安くて良いと思いますが、仕事用には使えません、使っている人もいません(機械系では)。

• oldboy27
回答No.3

A.2の方の回答について補足、訂正します。 ACAD.LTは確かに簡易版ですが、2次元CADではありません。完全にACADと3次元データを共有できます。シェーディング、レンダリングなどのコマンドを大幅にカットしてありますが、通常の業務には十分です。3次元処理のコマンドを最小限に整理して、ほかの2次元CADと競争できる価格にした高級なCADの廉価版と考えてください。プロの図面として十分に戦えるものです。

回答No.2

AutoCADは3次元CAD AutoCADLTは2次元CADで 値段もAutoCADはLTの3倍程します。 使用目的に合わせて選んでください。

• char2nd
回答No.1

LTは簡易版です。フルスペック版に比べて一部の機能が制限されています。その分お安くなっています。  基本的な機能は変わりません。通常の使い方ではあまり関係しないような機能が盛り込まれているのがフルスペック版です。