• ベストアンサー

ゴミどうしますか?

引越しの為、押入れタンスケース、タンスなどを片付けていました。 いらない、着ない洋服が45リットルのゴミ袋に10袋出ました。 明日、資源ごみの日なのですが10袋いっぺんに出すのに気が引けます。 勿論、規定通り紐で縛って、透明のビニール袋に入れました。 引越しまであと1回資源ごみの日があるので、分けて出した方がいいと思いますか?気が引けますが、いっぺんに出したい気持もあります。 変な質問ですが貴方ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34653
noname#34653
回答No.3

こんにちは。 引越し大変ですね。でも別に不法投棄でも何でもないので捨ててしまっていいと思います。私も前回の引越しのとき車でたぶん10往復するくらいごみ出しました。翌朝通勤時そのごみだし場みてわれながらすごいごみって思ってしまったくらいです。確かに気が引けますが、出せるときに出しておいたほうがいいですよ。個別に業者頼んだらほんと高くつきますし、今回出してしまっても間違いなくまたごみ出ます。前回の引越しするときに、次回あるしと余裕で出さなかったら雨が降ったりしてうまく出せず、結局新しい家まで持って行きました。 今リサイクルショップがあるので、そういうところに売ってしまうフリーマーケットされるなら出すとかして少しでもお金にしてそれでもだめなら捨てるって方法もありますが・・・。次回のごみに間に合わない可能性も出ますよね。 もし、もう捨てるって決められているなら片付くし明日出してしまえばいいと思います!!違法でもないし税金はらっているんですから思う存分捨ててしまってください!! 引越しがんばってくださいね。

aketone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不法投棄でもないのですが何か量が多いと気が引けます。 今日も燃えるゴミを7袋くらい出して回収車が来たら、ビクビクしてしまってました。(小心者なので) 次回の回収は今月の20日なので、ギリギリですので明日思い切って出してしまおうと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#59065
noname#59065
回答No.2

引越しの際の大量のゴミはしょうがないと思います。過去、引越しで処分する際、一気に出した事があります。指定日に規定どうりの方法で出す分にはかまわないと思います。 地域によりますが資源ごみの日は月に1回が多く、片付けつつ済ませていきたい時には早く処分したいですよね。 近くにリサイクルショップがあれば二束三文ですが引き取ってもらうのも手ですね。

aketone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の意見通り一気に出してすっきりします。

  • minomama3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

着ない洋服は、古紙回収に出します。 回収車によっては取ってくれないところもあるかもしれませんが 「古新聞、古雑誌、ボロ、ダンボールなどはございませんか~?」 ってスピーカーで放送してる車は、取ってくれますよ。 この「ボロ」というのが、着ない洋服に当てはまります。

aketone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そう言えば最近ちり紙交換て見ませんよね。 回答者様の意見を見て早速、資源再生の業者に電話したところ、 物になら無い物は1袋1000円~1500円掛かると言われました。 やっぱり資源ゴミの日に出した方が費用はかからないのでそうします。

関連するQ&A

  • 見られたくないゴミってありませんか?

    ゴミ袋などから見られたくないものって捨てる時に気になりませんか?小さいものなら細かく切ったりできますが…。最近、衣替えをしていて押し入れにしまったままになって、十数年前の娘のセーラー服や体操服など処分したいのですが衣類は資源ゴミの為、紐で縛って出さなければなりません。皆さんは制服とか処分する時は気になりませんか?

  • さいたま市浦和区のごみ出しについて

    先週浦和区に引っ越してきたのですが、ごみの出し方で困っています。 場所は浦和区前地です。 今日は資源物2類の日だったので、引っ越しで出たダンボールをビニールひもで縛りごみ捨て場に出しました。 しかし、帰ってきて見てみると、段ボールは回収されずそのままになっていました。 アパートのゴミ捨て場にはダストボックスが設置してあって、横には「火曜金曜は燃えるごみ」というプレートが下がっているだけです。 このゴミ捨て場は燃えるごみしか回収してくれないのか? ダンボールをビニールひもで縛ったのがいけないのか?分からなくて混乱しています。 どのようにすれば回収してもらえるのか、教えてください。 ちなみに先日の資源物1類の日も、分別表に惣菜の入れ物やお菓子の袋とあったのでそのつもりでゴミ捨て場に出しに行くと、ごみ袋が1つも出されておらず、私が出したごみは回収されていませんでした。(これは勘違いでビニール袋なども混ぜてしまっていたためですが) ビニール袋や使用済みのサランラップは燃えるごみ、という認識でいいでしょうか・・? 今まで住んでいた場所と全然違っていて困っています。 そうぞよろしくお願いいたします。

  • ごみの分別についてたくさん質問です(こんな所に住んでいる方は???)

    引越しをしました。以前住んでたところと違ってごみの分別がとても細かくて、みんなはどうしているんだろう?と疑問が浮かびました。 半年に1度、可燃ごみ・不燃ごみの区別なく60枚のごみ袋の引換券が自治体から送られてきます。 プラスチックゴミはリサイクルするので洗うようにと、ガイドブックのようなものに記載されていました。(不燃ごみ扱いです) 紙類は名刺1枚でも資源ごみ(月に1回しか回収がありません)とし、ちり紙などのリサイクルできない紙ごみと生ゴミのみ可燃ごみ扱いです。(生ゴミなのに週2回しか回収がありません) そこで (1)我が家は紙おむつごみがあるために、ごみ袋が無料券分じゃたりません。可燃・不燃あわせて1ヶ月10枚で足りますか? (2)納豆などのたれの袋はどうしていますか? (3)生理用品(汚物)は包みや本体を分けていますか?(タンポンなんてどうするんだろう???) (4)ラップなども洗ってますか? (5)紙おむつのにおい対策はどうしてますか?(以前の自治体は「新聞やビニールに入れるように!!」だったので) (6)生ごみのにおい対策は?(ビニール袋が使えないので) (7)大量な資源ごみの回収・・・ゴミステーションが遠いのでどう持って行ってるんだろう?? 毎日、何だかごみの分別だけに追われているような気がします。 皆さんのたくさんのアドバイスよろしくお願いします!!

  • 紙類ゴミ回収時のビニール製ゴミ袋について

    分別ゴミに関して、以前から疑問に思っていたことがあります。  例えば紙類ゴミを入れるゴミ袋はビニール製ですよね?紙類ゴミは再生されてまた紙製品にリサイクルされると思うのですが、その際にそれが入っているビニール袋も一緒に紙製品にリサイクルされるのでしょうか?それとも業者の方々が一つ一つわざわざビニール袋を外しているのでしょうか?  同様に新聞紙回収の際の、新聞紙をくくるビニール製の紐も気になっています。機械等で一つ一つ外しているのでしょうか?  紙類ゴミの回収には、紙袋か紙紐を使うのが本来ではないかと思うのですが・・・。  つまらない疑問ですみません。  

  • 西友の買い物袋持参運動について

    スーパーの西友では、このところ 買い物した食品を入れるビニール袋を控え、 マイバック持参を呼びかけています。 ビニールの買い物袋はエコ的に悪い、という ことだと思います。 ただ、私は一人暮らしで、ごみを捨てる時に 西友のビニールの買い物袋に入れて捨てています。 だから、ゴミ袋としてほしいのです。 そして、ゴミ袋というのはちゃんと何リットルサイズ などで販売されていますが、 あの正式なゴミ袋とスーパーのビニールの袋は、 何か違いがあるのでしょうか? スーパーのビニールの買い物袋を「ください。」と 言うと、後ろの客に白い目で見られたりします。 スーパーのビニール袋と、正式なゴミ袋は 違うのでしょうか?(燃える、燃えないなど)

  • 名古屋市の資源ごみ袋について

    名古屋市の指定ごみ袋のうち青の袋の資源ごみは、名古屋市のごみの出し方の小冊子に当面の間、半透明の袋で出してもよい旨の記載があったんですが、現在もスーパーのレジ袋のような半透明の袋で資源ごみ出せるのでしょうか?

  • 色付きのビニール袋

    こんばんは! 薬屋さんなどで生理用品を買ったり、洋服を買ったりすると、色の付いたビニール袋に入れてくれたりしますよね。 あれの使い道に困っています。 半透明の物はごみ袋として使わせてもらってますが、家の方は不透明な袋の物は持っていってもらえません。 燃やしたら有毒ガス出しそうだし、燃えないごみとして 捨てるのもなんかもったいないと言うか・・・ なんか良い使い道ないかなぁ?と思っています。 普段「買い物袋持参派」なので、もらってしまった後 についてお知恵を頂きとう存じます

  • プラマークの廃棄について

    私の住んでいる地域ではプラマークのあるものを資源ごみ、それ以外のビニールごみやナイロン袋などは破砕ごみとして出しています。 納豆のパックはプラマークがあり資源ごみに類されるのですが食べる時に納豆を混ぜるので食べた後の中身は結構ネバネバして汚いです。これでも資源ごみとして捨ててよいのでしょうか?

  • ビニール袋ってプラスチックごみ?

    よく、スーパーとかにあるビニール袋(レジした後にモノを詰めるところにある、グルグル巻かれた半透明の袋(魚とか入れるやつ))はプラスチックごみなのでしょうか? それとも燃える(燃やす)ごみなのでしょうか? ごみ袋とかレジ袋とかもありますけど、どっちに分類されますか? 曖昧でよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 洋服のしまい方

    こんばんは 今団地なんですが、湿気が多く洋服のしまい方になやんでいます。 タンスにかけているものでも、ほこりが付くかなぁと思いまして市販の洋服カバーに掛けてからしまっているのですが、皆さんはどうされてますか?カバーをかけていると、よけいに湿気でシミになるんでしょうか?ほこりも気になりますが・・・ 押入れもあり、プラスチックの引出ケースに入れています。 ここでも、白っぽいものは、ビニールに入れていますがやはり、しけてしまわないか少し心配です。衣類に安心な良い収納方法を教えて下さい よろしくお願いします