• ベストアンサー

クローゼットがカビ臭い(賃貸物件)

こんにちは。 昨日引越しをしたのですが、クローゼットがカビ臭くて困っています。 その部屋は北向きで、共用廊下に面した窓がひとつ、 窓から一番遠いところにクローゼットがあります。 埋め込まれた感じのもので、取り外せません。 ここが、なんかカビ臭いのです。 ここに服を入れるとニオイが移ってしまいそうで。。。 何かいい対策方法、ご存知の方がいたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも。 見えない壁の下地部分にカビが生えているかも。 管理会社に原因を調べさせたほうがいいです。もしかすると、カビが生えるのを知っていて、クロス等を貼って誤魔化している可能性もあるかもしれません。 ひどい管理会社だと、放置してカビが表面に出てきた時に『住人の換気不足だ』と、費用負担を要求してくる可能性もあります。 いずれにしても、現状を管理会社に確認させた方が良いです。

lovechoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『住人の換気不足だ』と、費用負担を要求してくる可能性 怖いですね。 まだ入居したばっかりなので、早く確認してもらいます

その他の回答 (2)

回答No.3

うちもかびくさくて困ってます。 ほとんどクローゼットを閉めきりなのが原因らしいですが、 前の人のときも閉めたままで、空気の動きが長い間なかったんでしょう。 1年間、消臭剤を入れてやっとすこしよくなりました。 でも、ホントは使いたくないですよね。 一旦かびくさくなっちゃうと、容易に元に戻りません。これに懲りて、今度引っ越すときは、入居前にチェックするようにしましょう。

lovechoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談も踏まえありがとうございました。 本当に使いたくないです。 入居前チェック、怠らないようにします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

かび臭いならカビが発生しています。見えない裏側かもしれません。管理会社に報告し、対処させましょう。臭いだけとっても、無駄です。

lovechoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見えない裏側。。。 あるかもしれません 管理会社に電話してみます

関連するQ&A

  • クローゼットがカビだらけになってしまいました。

    北向きの寝室です。二つの窓はいつも締め切りで結露しっぱなしで放ったらかし、部屋のドアも閉めたままでした。クローゼットは開け放した状態で使ってました。ふと見ると、アルマーニのジャケットとエルメスの布製のカバンがカビだらけになってました。安物は大丈夫だったのに・・・です。クローゼットの中はいつのまにか湿っぽい嫌なニオイが漂っています。まず、窓を開け換気しなければいけないでしょうが(1)服はクリーニングに、バッグは外でブラシで掃って日に当てようかと思っているのですが、かび臭さは取れるでしょうか?(2)クローゼットの中はカビの菌だらけのような気がするのですが、どうしたらいいですか?他に何か良い方法や、カビが生えないようにする方法等お教えください。

  • クローゼットの匂い

    アパートに住んでいます。 隣の部屋の壁の所にクローゼットが互いに埋め込まれている構造です。 なので音は気にならないのですが、隣にベビースモーカーの方が引っ越してきてからクローゼットの中が臭くて仕方なくなりました。 開けたら匂いがするし、服も臭くなるので主に着る服や布団などは外に出していて 中に入れてある他の服は着る前に洗濯っていった感じです。 クローゼットの匂いに効果的な方法を教えてください。

  • 2つの物件(賃貸)で迷っています。

    ともに新築、角部屋、同じ家賃、1階、1LDK、軽量鉄骨、積水ハウス施工です。 (1)LDK(南向き、窓が2つ、ベランダ)  寝室(北向き、窓が2つ)  オール電化  対面キッチン  収納1つ(ウォークインクローゼット) 寝室は北向きですが明るく風通しもいいです。 隣の部屋との間に玄関・廊下・水回りがあります。 (2)LDK(ベランダ)・寝室(窓1つ)共に南向き   プロパンガス  収納2つ(ウォークインクローゼットと半間くらいの物入れ) LDKが隣の部屋の寝室に面しています。 (1)は寝室が北向きのため、風通しは良いですが湿気(カビ)を心配しています。 (2)は隣の部屋との間が壁一枚なので、音を気にしています。隣が寝室なので、自分が気をつける側だとは思いますが。 それとプロパンガスを利用するのは初めてなので料金が気になります。 自分としては内見をした結果、(1)は対面キッチン、窓の数、隣の部屋と面していないところが気に入っていて、 (2)は収納スペースが充実しているところと日当たりが(1)に比べていいところ((1)も悪くはないです)が気に入っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!! 今日中に決断しなければならず焦っています。

  • クローゼットの臭いについて

    こんにちは。26歳男性です。最近クローゼットの臭いに悩んでいます。 まだ若いと思ってたのにもう歳でしょうか...... 僕は自分でいいますが今まで周りに特に臭いといわれたことはなく、体臭に関しては普通、無臭だと思っています。(たぶん......) 普段生活していてもまだ臭いとはいわれません。 しかしクローゼットからは自分のものであろうなんか独特のにおいがします。そのにおいは臭い、とまではいかないんですがなんとなく変なにおいです。自分のにおいは自分では気づかない、と言いますが自分でもわかります。一つ一つの服からはそこまでわかりません。このにおいをどうにかしたいのです。 さわやかなクローゼットにしたいです。 なぜクローゼットからこんなにおいがするのか自分でも考えてみたのですが 1.自分は服の痛みを防ぐためにそこまで頻回に服を洗わない。汗をかいたら洗い、かかなかったら洗わない。下着類は一回着たら洗う。 このような習慣により徐々に汚れが蓄積されクローゼットから体臭がするようになった。このクローゼットにしまわれる洗濯された服にも臭いが入り込み、綺麗なのににおいの元となってしまう。この悪循環が続いている。 2.シンプルにどうしようもなく臭い 1のようなことはよくあるのでしょうか?詳しい方、同じ経験がある方はいらっしゃいますか? また対策を知っている方はいらっしゃいますか? 自分でも考えてみました。 ・性能のいい空気清浄機を購入し、クローゼットの中にしばらく入れとく。今のとこSHSRPのKI-JS70-W(34000円します!)を検討していています。けっこう高いし、いい仕事をしてくれるんじゃないかとは期待してます......。 ・これだけじゃ足りないでしょうか?それでもだめだったら活性炭も買っておいとく。 ・それでもだめだったらクローゼットの服を全部一気に洗濯する。 なるべく一気に洗濯はしたくないです......。ニットなどの服痛むし。洗濯したとして臭いは消えるのか。根本的に改善するには洗濯の習慣を変えるしかないのか。 いろいろ疑問は多いです。 臭いに詳しい方のご回答お待ちしてます!!! お前が臭いからどうしたって無理!といった回答は泣いてしまうのでおやめください......。 解決するまで質問し続ける覚悟です!

  • クローゼットの臭い

    タンス臭い服を着るのもいやだし、クローゼットを締め切っておくと 自分の臭いなのか、開けた時にこもっている臭いがいやです。 部屋の中はアロマキャンドルやスティック状のものを焚くのが好きです。 何か良い香りをさせたいのですが、お勧めがあったら教えて下さい。

  • クローゼットの匂いを除去したい

    半年前に新築に引っ越しましたがクロゼットの中が臭い 壁はベニヤ板です 布団、服を入れると匂いが染み込まないだろうかと心配です 今までクローゼットはあけたままになっていますが まだにおいます。部屋を使用しながらクローゼットの匂いを除去したいです 教えてください

  • クローゼット内の服等の臭いと管理について

    こんにちは。本当にすごく困っています! 両親が家を去年改築しまして、綺麗な部屋になったのはありがたいのですが、 収納の無い部屋でしたので、新しく自分の部屋を狭くしてクローゼットを取り付けました。 今までは、大きめのチェストを部屋に直置きしていましたが、 今回からクローゼット内に無印良品等のプラスチックのクローゼットケースに服をしまうようにしました。 ところが、つり下げてある服はそこまでひどくはないのですが、(気にはなります) ケースの中の服が臭くて臭くて堪りません(T_T) 木や新建材のにおいかと思いましたが、 なんと言いますか、ほこりくさいような、しけた臭いのような何ともいえない臭いです。 一応、湿気取りはこれでもかと入れてあり、クーラーを付けたときは扉を開いたりして乾燥させたりしていますが、いっこうに良くなりません。 せっかく洗濯しても、他の服が既に臭いので一晩ですぐににおいが移ってしまいます。 私は大変臭いに敏感で、仕方がないので最近は部屋の中に山積み状態でおいてあります。 おまけに仕舞いたい冬布団等も、仕舞うことが出来ず、部屋の山積みで自室の居心地が最悪です! この状況を何とか打破したいと思います。 何かよい方法は有りませんでしょうか? なにとぞ、アドバイスお願いいたします。

  • キッチンにあるクローゼット

    今度洋間6畳、キッチン2畳の部屋で一人暮らしをすることになりました。 クローゼットの事を聞きたいのですが、部屋の方ではなく、キッチンの方に収納があります。 しかも、コンロのすぐ隣なんです。 私は毎日自炊をするので、クローゼットの湿気やカビが生えないか心配です。 服や布団を収納する予定なんですが、キッチン道具をしまう物置にしてしまった方がいいでしょうか? キッチンにあるクローゼットでなくてもカビ対策などあれば教えてください。

  • 服に染み付くクローゼットの臭いの悩みについて

    クローゼットに服をしまって置くと数日で臭いが染み付いてしまうのですが対策としては、どうすれば良いでしょうか? プラズマクラスターの1畳用を使えば服の臭い移りを防げますか? 空間用のスプレーをするとかは、どうでしょうか? ちなみに、石鹸をいれたり、粉末洗剤、芳香剤、炭入り除湿剤を試したのですが、石鹸と芳香剤は拡散して余計に臭くなる感じです。 現状は、炭入り除湿剤の置き型を置いてるのと、クローゼットの拭き掃除をしたのと晴れた日に、クローゼットの扉を開けてます。 宜しくお願い致します。

  • 機密性が高い賃貸マンション。

    引越し予定のマンションですが、契約時の書類の一番最後に、当マンションは機密性が高いので換気扇使用時は居室の小窓を開けないと換気扇の吸口音が廊下に漏れるので、、と書いてありその時初めて機密性高いこと知りました。部屋内覧した時なにか息苦しく圧迫されるような感じと部屋の匂いがすごかったのですがその為だったのでしょうか。そうゆうマンションに住むのは初めてなのですが何か気をつけることありますか?部屋は三階最上階、北向き、両隣り部屋に挟まれてます、端から2番目の部屋です。ちなみに風通しがしにくい間取りです。北向きなので夏は涼しいのかな?と思ってたのですがどうなんでしょうか?ベランダ側の前は下がガレージで遮られる建物などはありません。鉄筋コンクリートです。