• ベストアンサー

仙台での小児医療事情

仕事の都合で仙台へ引っ越すことになりました。 仙台へは何度か行ったことがあるのですが、住むとなると全く 状況がわかりません。 家族3人での生活です。 子供は1歳になったばかりで、アトピー持ちです。 よく夜中に熱を出したりして夜間の救急外来に何度か行ってます。 私が勤める会社は、仙台駅から徒歩で行ける範囲です。 そこで、小児科で評判のいい病院、さらには夜間救急外来がある病院の近くに住みたいと思っています。 どこかいいところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • D_ABC
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanayume
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

こんにちは♪ 以前仙台に住んでいました。 評判のいい小児科ですがそれぞれの良い小児科があると思うので・・・ 一概にココとは断言できません。ごめんなさいね。 一応参考までに・・・以前住んでいた太白区区内は小児科が結構ありました。 夜間救急ですが、仙台市急患センターでは真夜中でも見てくれます。 もちろん小児科も入ってます。 風邪が流行っている時はものすごい待ちますが・・・^^; でも、真夜中でも見てもらえるのは安心ですよね。 http://www.nobisuku-sendai.jp/benri/iryokikan.shtml 場所は地下鉄河原町駅からが一番近いようです。 仙台駅から・・・3つめ・・・だったかしら? 県立のこども病院もありますが、ここは紹介状がないと診察が受けれないので、気をつけてください。

D_ABC
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます!

その他の回答 (1)

  • hanayume
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

NO1です たびたびすみません http://www.sendai-emsf.jp/kyukan-c.html 急患センターのHPもつけておきます。 河原町~富沢は仙台駅まで地下鉄1本なので便利ですよ。 長町南、富沢は転勤族が多く子供もいっぱいいます^^ 逆に泉区の方北のほうは住んだ事がないのでうまくアドバイスできません。ごめんなさい。 参考までに・・・

D_ABC
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 長町南、富沢は、たしかに評判がいいようですね。 そのあたりをもう少しつっこんで調べてみます。

関連するQ&A

  • 江戸川区の小児科

    年末に江戸川区の船堀近辺に転居する予定です。現在3歳の娘に喘息とアトピーがあり、通院できる小児科を探しています。今までは夜間に発作を起こすことが多く、総合病院に通院していました。ここ半年くらいは大きな発作がなく落ち着いているので、よいところがあれば、通いやすい個人病院にしようかとも考えております。車を運転できませんので、電車で通える範囲の小児科を教えてください。

  • 世田谷区松原周辺の小児科を教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。世田谷区に引越しをして間もないので、良い小児科がどのあたりにあるのかとか、夜間救急はどうなのかなど、よくわかりません。 口コミなどで評判のいい病院など教えてください。

  • 足立区の小児科

    いつもお世話になっております。 最近、足立区に引っ越しましたが、かかりつけの小児科探しに苦慮しております。 以前住んでいた町では、夜間でも電話対応や救急診察、入院に対応してくれる総合病院の小児科にかかっていました。 お影で、昼間でも、夜間でも子供のことを知ってくれている医師、看護師さんにお世話になることができましたので非常に安心できました。 何度か個人病院にかかった事もありますが、夜間救急の場合は持ち回りの担当病院にまわされるのが不安でした。 わがままかもしれませんが、昼夜問わず、常に対応してくれる小児科(先生が変わる事は問いません)はあるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 小児救急

    お世話になります。 2歳の子供ですが、昨日昼から38度台の熱が出ました。 かぜ症状もなく、薬を使わずにようすをみていました。 昨日は活気もあり、食欲もあったのですが、今日おきてみると熱は下がったのですが、食事も食べず、ずっと寝ています。 起こして水分を取らせると取るのですが、飲み終わるとまた寝てしまいます。熱は下がっているので病院の救急に連れて行くのはどうかと思うのですが、ネットの小児の救急HPでは今すぐ病院にいくようにと出ます。 病院に連れて行くべきでしょうか?

  • 小児科の夜間診療

    息子(四歳児)が風邪で小児科にかかって、先生から熱が出ますよと 診断されて薬を飲ませて自宅で療養させていました。昨晩40.5度の高熱が出て子供が苦しそうでしたが意識がしっかりしていて、オレンジジュースを与えるとコップ一杯飲み干していたので私の判断で別段 特別な行動をしませんでした。息子は幸い今朝元気になりましたが、 皆様に質問があります。幼児いるが家庭では夜間でも診てくれる病院を探し出していますか。息子が高熱を出しているので救急車を呼ばないまでも、消防署に連絡して夜間開いている病院を紹介してもらった方がよかったのでしょうか。今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • どちらの小児科にするかで迷ってます

    5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 今小児科を探しています。候補が二つあるのですがどちらがいいか悩んでいます。参考までに皆様の意見を聞かせてください。 ●A小児科  ・昔からの病院で評判が良い。  ・タクシーで5分~10分  ・健診や予防接種など病気でないときでも病人と待合室が同じ。(感染の  恐れあり)  ・夜中や休診日でも急病のときは診てもらえるらしい。 ●B小児科  ・新しい病院で評判が良い。  ・タクシーで10分~15分  ・健診や予防接種の時間を設けているので病人との接触は少ない。  ・小児科の専門医。

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 小児科について

    1歳6ヶ月の娘ですが、去年の今頃から風邪を引いたあとに咳が続き、今年の春先には夜中に咳が止まらないときがあり、救急受診しました。 かかりつけの小児科では主人がアレルギー体質ということもあり、喘息の気があると言うことで、オノン、ムコダインシロップ、ホクナリンテープを処方されています。アレルギー検査はほとんどがハウスダストが原因だからとしていませんでした。 夏には一度落ち着き少しそれらの薬をやめたのですが、また先月から痰が絡んだようなゼロゼロがでてきたので飲んでいます。 救急でかかった小児科でアレルギーの検査をしたものの、どの項目も反応なしでした。アレルギーが原因が7割、原因不明なものも3割あるとのことでここまできています。 実は、この喘息に関して、違う病院でもう少し詳しく見ていただきたい と思っています。でも今までかかっている小児科に対して申し訳ない気がしてしまいます。今かかっている小児科も近所では評判が良く、先生もとても親切です。そして自信を持っておられる先生です。 かかってみたいと思っている病院のほうは、うちから距離もあり、風邪や他でかかるには診察日が限られていて向いていません。 喘息で別の病院に通いながら、今のかかりつけにも通い続けていくと、薬ののみあわせ等で話しになりおのずとかかりつけの先生もその経緯を知りますよね。 今のかかりつけの先生に失礼のないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・・。アドバイスお願いします。

  • 神奈川区の小児科

    こんにちわ。 4月に女の子の赤ちゃんが産まれた新米ママです。 数日前から熱はないのですが、少し咳をしているため、小児科を探しています。 神奈川区あたりで評判の良い小児科を知りませんか? 小児科を選ぶ際にはどのような点に気をつければいいのでしょうか? また、病院に行く際に注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仙台社会保険病院 JCHO仙台病院

    仙台社会保険病院(現 JCHO仙台病院) の近く(徒歩で行ける範囲)って 何か 遊べたり 食べたりする場所 ありますか?