• ベストアンサー

かくせんと戦う日々にさよならしたい!!

二十歳女です。   頬やニキビやそばかすやニキビ跡なども当然気にはなるのですが、一番悩みなのが鼻!!と鼻周りなんです。毛穴が開いていて、顔をくしゅっとすると鼻の毛穴がぼこぼこへこんで数えられるくらいです。どうしたらこの毛穴は引き締まりますか?(消えますか?) それから脂がすごいです。夕方になるとほんとにてかってかになってしますのです。   また毛穴が開いているので核線?もひどく、夜にはきちんとクレンジングしているのに、翌朝メイクをすると鼻の毛穴が毛羽立って、毛抜きで一つ一つ抜くか、鼻だけクレンジングオイルで核線をとってからメイクしなおし、とかの方法を毎日しています。ファンデを塗ると余計毛穴が詰まる(様に感じる)ので、今ではUV下地にパウダーのみです。   夜はきちんとメイクを落とし、その後洗顔をしています。化粧品は今はライスフォースと試供品で使っていますが、敏感肌なので無印やフリープラスなどをあわせて使用しています。   とにかくまずは毛穴と脂を何とかしたいです・・・・・・。なにか解決法などありましたらご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

30代、脂性肌です。 私も20代の頃は、鼻の角栓と格闘していました。 良く使っていたのは、ビオレの「鼻パック」…でも、これを使い続けているうちに、益々酷くなっていることに気が付きました。 a19s10さんは角栓を除去した後、毛穴の保湿と引き締めをきちんとなさっていますか? 角栓を除去しても毛穴が開いたままでは、そこにまた皮脂が溜まり、新たな角栓を作り出してしまいます。 皮脂を押さえるには、まず、保湿です。 肌の水分が足りないので、皮脂が分泌されてしまうのです。 開いた毛穴に、化粧水や美容液で、たっぷり保湿します。 保湿した後は、冷えた化粧水や収れん化粧水で、しっかり引き締めます。 出来るだけベタつかない、保湿力の高い基礎化粧品を使ってみるのも、良いと思います。 今は、皮脂を押さえる化粧品が数多くありますから、a19s10さんに合うものを探しては如何でしょうか。 私はこれらの事に気を付けてから、鼻の角栓に悩むことが無くなりました。 最近知ったコスメサイトが大変参考になるので、ご紹介します。 a19s10さんも、良かったら参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.cosme.net/top/index

その他の回答 (1)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

角栓でお悩みとの事ですが、今まで鼻の毛穴に詰まった角栓を押し出したりしていたのでしょう。 >敏感肌なので・・・ 敏感肌で無印ってのは聞いたことないですね。 朝にメイク前に角栓を取るってのもいけない行為だと 思います。 体質にもよると思いますが、日常の食生活にも 多く原因があると思います(お肉中心など・・・はありませんか?) 一度皮膚科で見てもらったらいかがでしょうか? 皮膚科でも基礎化粧品など敏感肌ようの物を紹介してくれます。 私はクリニークのローションを愛用していますが、 そのローションは古い角質などをふき取ってくれる 物です。 なので、保湿とはまた別の物です。 質問者様のような肌質の方には、↑のようなふき取るタイプのサッパリ系の基礎化粧品が向いていると 思います。 クリニーク使ってみる価値はあると思います。 ご参考までに

関連するQ&A

  • ニキビ跡の赤みと角栓で悩んでいます

    大学生の男子なのですが、今とてつもなくニキビ跡による赤みと鼻の角栓(コメド?)に悩んでいます。 現在のスキンケアとしては、 朝 洗顔→化粧水→アクネスの日焼け止め 夜 クレンジング→収斂化粧水→化粧水→バイオイル ニキビ跡の赤みは、日中はアクネスの日焼け止めで軽くカバーしているため、マシなのですが、その日焼け止めを落とすためにクレンジングを使い続けたことによって毛穴が開き鼻とその周辺はニキビ跡の赤みと毛穴と角栓でひどい状況です。 こんな状態を改善できるコスメや方法などあればぜひご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌のコンディション。

    こんばんは。お世話になりますm(__)m 宜しくお願いします。 えっと、私は現在20歳の♀です。 最近、肌のコンディションの悪さに悩んでいます(@_@) 元々脂症肌でニキビが出来やすい肌質だったのですが、最近はそれだけでなく、毛穴の開き、ニキビ痕など、もうなにもかもが最悪の状態です。。 職業上、メイクしないで出勤することが出来ないので、最低でも週5日(へたすれば6日)は朝から晩までメイクをしている状態です。 朝メイクしても30分もすれば鼻からテカってくるし・・・。 ファンデーションとチークを塗って、その後アイメイクをして、メイクが終わる頃にはもう鼻の毛穴落ちが(m_m) 頬と口まわりにはニキビ痕が赤黒く残っていて、鼻の毛穴は真っ黒、ほほの毛穴も開き放題、鼻の付け根は真っ赤、ニキビも治ったと思ったらすぐほかの場所に2つ3つ・・・なのに鼻はなぜか皮が剥ける・・・。 もう言い出したらきりがないくらい、最悪な状態で。。。 最近は得にひどくて、出かけるのが憂鬱になってしまうほどです(m_m) もうメイクでカバー出来ない。。 3年前くらいから皮膚科に通い、抗菌作用のある塗り薬(ニゾラール)と飲み薬を処方してもらっていますが、一向にひどくなるばっかりです。 このサイトでよいと書かれている洗顔方法を試したり、睡眠時間や食事などにも気をつかっているつもりなのですが、全然治る気配がありません・・・。 なにかアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • おすすめクレンジングミルク

    最近肌荒れが酷く、クレンジングをオイルからミルクに変えようと思っています。 しかし今まで使ったことが無いので、どれがいいのか分かりません。 皆さんの「これがいいよ!」というのがあったら教えて下さい。 私の肌はアトピーで痒くなりやすく、キメも荒くザラついて、くすみが目立ち、鼻全体が毛穴の黒ずみで目立っています。 以前、肌が薄いという指摘を受けたことがありました 。 またTゾーンは脂っぽくUゾーンは乾燥しています。 こんな肌にも優しく使え、それでいてメイク(ライズのUVカットクリーム+部分用ファンデ+粉を使ってます)はしっかり落としてくれるようなクレンジングミルクないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オイルクレンジング

    鼻の黒ずみを取るのにオイルクレンジングがいいと聞いたので、 買ってマッサージしようと思うのですが、毛穴に特に効くオイル知りませんか? メイク落とし用に使うのではないので、毛穴の汚れが落ちた!とゆうオイルを 知りたいです。よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴の汚れが気になります。

    こんにちは。私は最近、鼻の毛穴の汚れがとても気になっています。鼻の毛穴だけが汚いんです。なので少し外に出る時も鼻が気になってしまって必ずファンデーションをしてしまいます。朝と夜の洗顔、メイク落とし、化粧水と保湿液はかかさずやっています。ちなみに、化粧水と保湿液はオルビスのアクアフォースを使っています。 何か特別なことをしないといけないのでしょうか?方法があったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 肌を何とかしたい!

    27歳女です。 現在の悩みは いわゆる混合肌です。 鼻の毛穴(黒いぶつぶつ) 頬の毛穴(タテに広がったやつ) にきび跡がかさかさする。 いったいどんなスキンケアがいいのか、過去の質問の 回答を見回ったのですがわからなくなってしまいました。 ・メイク落とし 鼻はしっかり洗った方がいいとおもうのですが 頬の毛穴は感想と加齢のような気がします。 洗浄力が強すぎないほうがいいのです・・よね? オイルクレンジングはやめた方がいい? ・洗顔フォーム ピーリング石鹸がにきび跡にいいと聞いたのですが 落としすぎでしょうか・・・? 今まで洗顔なんて洗い流してしまうんだから・・ と侮っていたのですが、ダメですよね! 今はキュレルのメイク落としとミノンの洗顔フォーム を使っています。 キュレルは乾燥肌用という触れ込みですが 洗ったあとちょっとかさかさします。 ミノンはまぁまぁお気に入りなのですが 肌がきれいな人で現状維持したいという方には いいと思うのですが、にきび跡などには効果ないです(あたりまえですが) これからは洗顔にちょっとお金をかけようと おもっています。 混合肌の方って、洗顔どうされてますか?

  • 本気で毛穴を埋める化粧下地

    ニキビあとがひどく、 ひたい、鼻、ほおの一部は毛穴が開いてみっともない状態です(-_-;) そのうえソバカスもあります。 治すことはとっくにあきらめましたが せめて、メイクできれいに隠す方法はないものかと 色々捜しているのですが・・・これまで使った中では ファンデーションは「ファインフィット」がいちばんカバー力が高いので愛用しています。 しかし、いい下地にはいまだめぐりあえません。 ドラッグストアでよく見る「赤ちゃん肌に~・・」というのも全然ダメでした。 オルビスの、毛穴を埋めるとうたっている下地(小さいチューブに入っているもの)も、ダメでした・・・ 同じくオルビスから新発売になった、ニキビあとも隠すとうたっているもの(名前忘れましたw)は まだ試していないのですがどうでしょうか? 同じくニキビ跡やソバカスに悩む方、 これは!っていう下地があったら教えてください。 値段は安いほうがいいです(3000円以下希望) よろしくお願いします。

  • アユーラかクリニークか。いいスキンケア商品教えてください。

    今私はスキンケアはアユーラのものを使っています。肌荒れはしないけれど、鼻の毛穴の黒ずみや、頬の毛穴の目立ちが改善されないので変えようかと思っています。クリニークのものにしようかと思っているのですが、クリニークのものは使ったことが無いのでいいのか分かりません。使っている方や、使ったことのある方がいらしたら、肌の調子はよくなるのかなど教えてください。また、他のメーカーでもいいので、いいものがあったら教えてください。私の肌はやや敏感肌で乾燥しがちです。鼻の毛穴の黒ずみ、頬の毛穴の開き、にきび跡、そばかすが気になります。

  • 鼻の毛穴をなくしたい!

    20代後半の女です。 年がもう30近いので肌が衰えてきています。。 ニキビはあまり出ていないのですが、悩んでいるのは鼻の毛穴です! 数えきれないほどの毛穴があって、そこに角質?か汚れが詰まっていて完全に開いている状態なんです…。もう閉じないものでしょうか?毛穴をなくすにはどうすればよいですか? メイクも一番先に鼻が崩れてきます。鼻はすぐに脂が出て来るので大変です!誰か助けてください!クレーターのようにデコボコがひどくて。。 回答は、毛穴パックやこすりとる以外で(肌に悪いから)お願いします!

  • 毛穴の開きとニキビ跡の穴、違いは?

    毛穴の開きや黒ずみの改善方法は、インターネットで調べても、色々出てくるのですが。。。 毛穴とニキビ跡の穴の違いがわからないので、質問します。 昔にニキビができた場所で、周囲の毛穴より大きく穴が空いている穴も、毛穴ですか? それは、毛穴ではなく、ニキビ跡ということですか? 毛が生えてたり、皮脂が溜まったりする穴は、大きく空いていても毛穴ということですか? 昔にニキビができた穴も、毛穴のように、お手入れによって小さくすることは可能なのでしょうか? あと、黒ずみ(主に鼻)についてですが、毛穴パックしても、クレンジングしても、よく見ると、毛穴自体に黒い色がついているような気がするのですが、黒ずみは汚れということですか? 毛の色素のような気もします。。。 毛穴パックは肌に良くないらしいので、もう辞めようと決意したのですが、毛穴パックは鼻の表面の毛も抜けるので良かったのですが、みなさんは鼻や小鼻のうぶ毛は、どうしていますか?